アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知恵袋で自分が買い物依存症だと初めて知りました。

それと同時に母親も買い物依存症だと気付きました。
父は10年前に他界し、母は実家で一人で暮らしをしています。

1年前までパートで働いていましたが、貯金がいくらあるかは知りません。
なのに、500万の車を買おうとしています。

車を買う理由は、今乗っている車だと舐められるから。いい車を買うのが夢だった。
だそうです。
見栄のために車を買おうとしています。

母親は友達もほぼいません。
最近はコロナを理由に毎日家にいます。
スーパーへ車に乗ってたまに行くくらいです。

本当に買う必要あるの?と3回ほど聞きましたが、
いいの!
と言い返されてしまいます。

どしたらいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 書き方が悪くてすみません!
    私の実家のことです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/08 09:52

A 回答 (5件)

お金を使う事への依存症というのは、明確な定義はなく、行動から心理を読み解いて、買い物への依存となっている訳で、覚せい剤やアルコール依存なども同様ですが、一方でこれらへの取り組みが満足感を誘うとも考えられており、買い物依存の場合、買うことで満足しているという側面もあり、欲しいという衝動は購入後の満足感とは異なる側面があり、すなわち、買った後は満足度が下がり、次々と消費を促すという事になります。


一般的判断が出来る方の場合、物を買うまでに吟味して、欲しいものを選び、予算を考えて購入への決断をします。
購入することで満足感を高め、自分の物にすることでその満足感が継続します。
欲しい車を手にすると、それを大切にして、これを保有することで満足感も継続します。
浪費家の方の場合、満足感がお金を使うことそのものに満足感があるというずれがあります。

ただ、資本主義社会の日本では、消費が経済活性化を高め、あなたのお母さんのような方は市場から受け入れられます。
無駄使いが市場を豊かにし、金が社会に回ります。

消費が活発になると経済での投資が活発化し、格差が生まれます。
言い換えますと浪費というのは資本主義社会の奴隷で、使って満足しているあなた方の裏で、お金を使わせて儲ける経済社会の仕組みもあり、その術中にはまっていると考えることですね。
あなた達の見栄や欲の結果が他人の財産に変わります。

逆の考えを持つとお金も増えますし、世界がガラッと変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母親の行動は企業の思うまま、、という方ですね。
なるほど。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/08 16:12

いいと思います


買えるうちは
    • good
    • 1

買い物依存症?って書いてありますが。

。。
話の流れから、なんか違う気がしました。。。

身の丈に合わない高級車を
買おうとしているですね?

父親が他界ってことで、自由に
羽伸ばしたいんじゃないですかね。
別に良いと思いますけどね。
保険金か何かでお金があるのでは?

買う必要があるか?どうかを問われる言われはないと思います。何を買うのかは個人の自由です。

ただ、どう買うのか?が問題なんだと思います。
何年ローン組んだ借金なのか?とか
それとも保険金で一括なのか?とか

その上で老後の生活費は、大丈夫かどうか?とか
メンテナンスや税金方面は、問題ないのか?とか
駐車場とかも気になるところです。
車庫付きでいたずらされにくい場所か。とか
高級車の故障でさらにお金かかったりしますからね。

そう言った諸々の心配ごとを聞くべきでしょう。

何が必要かなんてものは、あなたは家を出ているし父親は他界してしまっているので、誰かに相談する必要はありません。個人の自由です。

なので、車の必要性云々の話を
するべきではないでしょう。

身の丈たけに合う、生活に支障はなく
所持を維持していくことが可能な車か?
でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、私ももう家から出ているわけですし、
母親の自由ですよね。

身の丈に合う,生活に支障はなく、
所持を維持できるかだけ、サラッと聞いてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/08 16:15

それは買い物依存症とは少し違うかも。


依存症の人は定期的に買います。
パート収入で500万円の車を買っちゃったら、
その後、買い物に依存できないですよね。

私の母も高級車にバカな憧れを持ってます。
いつもよその家と比較し、うちの車は恥ずかしい、いい車に乗りたいと言い続けてきました。
父は、車は道具派。庶民向けの中古車でOKなタイプ。
父は四人の子ども全員を大学に入れ、家族に何不自由ない暮らしをさせてきたのに、母は「高級車に乗せてくれなかった」とずーっと恨み言を言ってます。
70代になってもまだ諦めてない。
しかも、母は免許すら持ってないし、車のことも全然詳しくありません。
高級車ってどんなの?と聞いたら「ベンツか、バケットシートの車」と言ってます。
何なんでしょうね。この年代は、車がステータスだと思い込んでる人がいます。

情けないと思いつつ、放っておくしかないのでは。
誰が何にいくら使おうが、他人には関係ないですから。
よそのお母様に対して失礼ですが、
ありていに言えば、バカに付ける薬はありません。
そのためにあなたに被害がないよう祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、買い物依存症ではなく、
高級車がステータスだと思っているんですね。
考えを変えてあげたいですが。。。
放っておくしかないのですよね。。

お礼日時:2022/09/08 11:09

ほっとけば良いんじゃないですかね。

。。。
そもそも実家で1人暮らしってなんですかね?
祖父母は他界されたのでしょうか?

家賃に困らないので、車で見え張りたいんですかね?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰に何言われようと見栄をはりたいのですね、、

お礼日時:2022/09/08 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!