プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカに旅行行くのですが、帰国時PCR検査の陰性証明書が帰国時に必要です。

ホテルの近くにCVSがあるのですが、CVSで陰性証明書は書いてもらえるんでしょうか??

陰性証明書を書いてもらえるところの調べ方が分かりません、、

ちなみにフロリダディズニーに行くのですが経験者さま居ましたら教えて下さい、、。

A 回答 (7件)

>CVSで陰性証明書は書いてもらえるんでしょうか??


日本政府が発行している書式の陰性証明書では出してくれません。あくまでアメリカ人向けのみです。そしてCVSが出す陰性証明書には、検査の方法が含まれません(日本向けは必須)。アメリカ在住の友人のものを見たので確かです。そして、検査を別のところでやって証明書だけ出してくれるところはありません。

フロリダディズニーリゾートは、マイアミのオーランドにありますので、在マイアミ日本国領事館のHPを見たところ、FG Healthというところでやってくれるとありましたが、なんとそこはすでに閉鎖されていました。
で、別のオーランド情報を見たところ、【 Millenia Advanced Scientific 】というところが日本向け陰性証明書を出してくれます。
https://www.orlandokanko.com/cms/76_orlando-upda …

尚、オーランド情報の「他、ディズニー近辺ではこちらの検査場でも日本所定の証明書に対応してもらえます。」に出ているFG Healthがすでに閉鎖されているところなので、お使いにはなれません(HPにアクセスしようとしてもサーバーエラーとなります)。
したがって料金はべらぼうに高いですが、選択肢がないので、Millenia Advanced Scientificに行くしかないと思います。ワクチン接種3回完了で陰性用命が要らなくなっていますし、アメリカ国内でもPCR検査をする人が激減して検査場が次々閉鎖となっていますので、高額の検査代の出費は覚悟するしかないです。

Millenia Advanced Scieitificの予約は以下のURLから行ってください。
https://www.millenialabs.us/industry-solutions/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

Millenia Advanced Scieitificでやろうお思うのですが営業時間が見つけられなく、、何時から何時まで検査可能か分かりますか?(>_<)

お礼日時:2022/09/09 22:13

ddeanaです。

タイプミスがありましたので訂正です。
×陰性用命
〇陰性証明
    • good
    • 0

ご存じだと思いますが、念のため。


9月7日以降は、3回接種していれば陰性証明は必要ありません。
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspec …

陰性証明書については、こちらも参考になると思います。
https://www.miami.us.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/ …
このページ内の「日本に帰国・渡航する場合には(7月18日現在)」
    • good
    • 1

在米の者です。


ただ、州はフロリダではありません。

Orlando FL covid-19 PCR

上記をキーワードセットにググってみてください。
州や市のサイトが出てきます。

私の州では、医学部のある大きな大学がその地域の地域医療を担ってます。
そう言う所は PCR 検査をやってます。

その他に、市中の民間機関や自治体の依頼を受けた NPO のような機関がやってたりします。
ウチの州や町では、感染がひどい時期にワクチン接種を一部のドラッグストアでやってましたが、現在はこれでさえやっていません。
PCR 検査は、現在医療機関か自治体のようなところになっているだけです。
ただ、オーランドのように海外からの旅行者が多数来ているところでは民間機関にもそう言う所はあるのかもしれませんが、スミマセンが私にはそれはわかりません。

ウチの州の場合、州の保健衛生は『郡(county)』が単位になって行われています。
日本では『郡』は郵便の住所にしか使われていませんが、アメリカの場合、州の行政単位は州の下は市町村ではなくて『郡』です。
その郡ごとに Health Department があり、そこがワクチン接種や公的活動としての PCR 検査サービス、covid-19 関連の各種情報提供サービスなどを提供しています。

オーランド地域は、ざっくり言ってディズニーワールドとそこから北と東方面は Orange County で、南の Kissme 地域は Osceola County です。
なので、それぞれ以下をキーワードに郡の保険局のサイトを探して情報を得て見られてはいかがでしょう。

orange county FL health department
osceola county FL health department

ちなみに、私の州の私の住む町の場合、隣町に無料の検査機関があります。
小さなショッピングセンターの一角に普通のオフィスふうにお店を構えています。
なので目立ちません。
行くと車に乗ったままで検査してくれます。
昼に行けば夕方には携帯で結果を教えてくれますが、書類にするのは翌日になります。
私は、検査の日に日本の厚生省の用紙と記入例、書き方の説明を持参して『これに書いてくれるか』と確かめました。
そこの場合、検査機関が書くことは最小になるように、それ以外は私があらかじめ記入しておき、先方がどこに記入しないといけないかをラインマーカーでハイライトしておきました。
翌日に行った際は、その用紙を差し出し、ハイライトのところだけ書いてくれと口頭で伝えてやってもらいました。
ただ、アメリカの人は結構いい加減です。
なので、記入後に受け取ったものをよく確認してください。
必要事項が全て記入され、記入内容が厚生省の記入要領に合った表現や用語かどうかです。
    • good
    • 0

ddeanaです。

お礼を拝見しました。

営業時間はFrequently Asked Questionsに出ています。
https://www.millenialabs.us/faq/
このwalks-ins:が予約なしでも受け付ける時の時間帯なので、海外旅行用の予約もこの時間帯中と考えればいいです。
月曜ー金曜:8am-10pm
土曜、日曜:9am-10pm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました!ありがとうございます。209ドルと129ドルの物がありますが、検査結果が分かるのが同日中なのか即時なのかの違いであって129ドルの方で予約しても大丈夫でしょうか…?メールで陰性証明書は送って貰えるのでしょうか、、
すみません英語不得意なのでサイト内で見つけられず( ; ; )

お礼日時:2022/09/10 20:21

ddeanaです。



209ドルと129ドルの検査自体の違いはありません。どちらも日本入国で認められるRT-PCR testです。結果が出るまで長ければそれだけ安くなるということです。

ただし!
>検査結果が分かるのが同日中なのか即時なのかの違いで
この解釈は正しくありません。英語が苦手であってもFrequently Asked Questions「よくある質問」はきちんと目を通すことをお勧めします。
FAQに以下のような設問があります。

・How long will I it take to my results? 「結果が出るまでどれぐらいかかりますか?」
・Results can be available in as little as 30 minutes. Same-day results at most are under 24 hours of receiving the specimen.
つまり、209ドルの方でも30分は最高でかかりますので、「即時」ではありません。そしてsame dayというのは実は、検体をとってから24時間以内ということなので、もしあなたが午後に検査を受けたら同日ではなく、翌日の午後まで受け取れないこともあるということです。

少しでも費用を安くあげたいというのはすごくよくわかりますが、ここは帰国便の飛行機の出発時刻まで余裕をもてる方を選んでください。つまり国際線の出発時刻の2時間ぐらい前までに結果が確実に得られるなら、129ドルの方(最高で24時間かかるかもしれない方)でも問題ないということです。

>メールで陰性証明書は送って貰えるのでしょうか、、
これもFAQに出ています。
・How will I get my results?「結果はどうやって受け取れますか?」
・You will receive notification of your test results via email or text message with the information you entered when you registered in our portal. The email will contain a secure link to log into the portal to retrieve your results report.
Please note, it is very important the information you provide is accurate so we can notify you when your test results are ready.
「あなたが検査に訪れた時に知らせたメルアドや電話番号に従ってメールかSMSにお知らせを送ります。このメールには、ポータルサイトにログインして結果レポートを取得するための安全なリンクが含まれています。
入力された情報が不正解の場合、検査結果をお知らせすることができなくなりますので、正しい情報を入力するよう、ご注意ください」

つまり、
1.結果本体はメールには送られない。結果が出たという知らせがくるので、そのメールのリンク先をクリックして必要な情報を入力すると結果が出てくるのでそれをダウンロードして保存すると言う形になります。
2.最初の入力情報が間違っていた場合の責任は相手は取りません。なので、絶対に間違えないよう、正しい情報を入力してください。
3.日本政府指定の書式での陰性証明書が絶対ほしいと最初にはっきりとあなたから言わないといけません。HP見てもわかりますが、Travel for internationalとなっていますので、日本以外の国向けの陰性証明書もあります。かならず日本行きと最初に伝えましょう。
私からのアドバイスとしては、無駄になってもいいので、指定書式をダウンロードしてスマホに保存しておきましょう。そして不安だったら受付で、その画面を見せて「I want to get the certificate like this.」(こういう証明書が欲しいんです)と言いましょう。
指定書式と記入サンプルは以下からダウンロードできます。
https://www.mhlw.go.jp/content/000799426.pdf

オーランドのディズニー楽しんできてください! あー私もまた行きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!
Q&Aのところに書いてあったんですね…!
助かりました(T_T)
予約画面に進むと、129ドルの方に、Uninsured Cares Act no longer accepted.と書いてあるのですが、これはどういう意味でしょうか…?
アメリカの保険に入っていないと不可ということでしょうか??
それともselfpay129ドルとも記載がありますので129ドル払えば保険無しでも大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2022/09/11 17:04

ddeanaです。


Uninsured care actはアメリカ人向けの話ですから、海外からの旅行者は対象外です。旅行者はすべて自費払いなのでご心配には及びません。
尚支払いはクレジットカードのみで現金はダメなので、そこはご注意くださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!!教えて下さりありがとうございます!!

お礼日時:2022/09/11 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!