プロが教えるわが家の防犯対策術!

DSC-P1を使っています。
最近、ウインドウズXPに変えました。
また、パソコンにインストールするわけですが、CD-ROMを見てみたら、XPは対応してなさそう?です。そのデジカメが売り出されてたときは、まだXPは出てなかったので。
この場合はどうなるんでしょうか?
もうパァでしょうか??

A 回答 (7件)

MGIフォトというソフトがたぶんインストールされていてそれで画像を見るようにすでに設定されているだけですので

No.5でも書きましたが、写真を開ソフトを変更すればいいだけです

もう一度変更方法を書きますので行って見てください。
----------以下No.5と同じ内容-----
 まず写真が見れるフォルダーへ行ってください
(アイコンで言えばなにかの絵になっていると思います)その写真のファイルの上にマウスを置き右クリックでプログラムから開くを選択するとなにか沢山出てきます。
その中にWindowsピクチャーアンドFAXビュアーというのは有りませんか? あればそれを選択の後その下のチェックマークを付ける口にチェックをいれてOKを選択してください ↑これ重要!
 そうすればお望みの画面が出てきます
さらにそのフォルダーを見ている部分で上にファイル、編集、表示・・・・とありますがその表示を選択して縮小版をえらんでください(または写真を選択)
すると小さい写真とファイル名がでますからファイル名を変えるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事おくれてすみませんでした。
お蔭様で出来ました!!
本当に助かりました!!

そこまでいけばあと少しです

写真があるのを確認したらそのままにしておいてください
次に前書きましたが
エクスプローラーの起動をしてみてください
 スタートボタン(左下のところにでていると思いますが)その上で右クリックすると出てきた物の中にエクスプローラーがありますのでそれを選択してください

その出てきた物の左がわのところの上の方を見に行ってください 
 すると一番上がディスクトップ
次ぐらいにマイドキュメントがあります
そのマイドキュメントをクリックしてください

次に開いた中にマイピクチャーがありますのでそこをクリックしてください

先ほどの写真がでている部分をその画面の横に移動させるか上になりようにします
 写真の横からマウスで左ボタンを押したままゆっくり写真を囲みます すると色が少し濃くなるか廻りが囲まれたと思いますその囲まれたものの写真の一つをマウスで右クリックするとコピーと言うのがありますそれを選択してください

その後先ほどのマイピクチャーの中にマウスをもう一度移動させて右クリックすると貼り付けというのがありますのでそれを選択してください

すると写真がその場所へ移動します
これが一番簡単な方法ですが
前の説明をプリンターで印刷すれば分かると思いますが、フォルダーと呼ばれる物を作ってその中に入れることが一番ベストです
 そうすることでいつ撮影したかが一目で分かるからです。 がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
何度もすみません。
その、フォルダを作って写真を移す事ができましたが、その写真を開いてみたら、やっぱり、「MGIフォトスタジオ」っていう、ペイントみたいな編集画面モードになって、画像が出るのです。。。
このMGIの編集って要らないのに。。。
私のインストールの仕方が間違ってるのでしょうか??
CD-ROMは二枚ありますが、そのうちの一枚はユーザー登録だけですよね?何がおかしいのでしょうか・・・?

今のPCは基本的にパソコンがCドライブ、カメラがDドライブとなっています。

ですから一度パソコンへ取り込みが必要なのですが最初に書いた方法でCドライブに質問者様の専用のフォルダーを制作しておく必要があります。

そのごその専用のフォルダーへカメラのDドライブから写真が入ったフォルダーごと移動させておく必要があります。

そのあと二番目の方法で表示、変更をすることがいいということです。
 リムバブルディスクとなっている以上そこはカメラの中身のことなので移動させない限りは変換だけしてもPCへは保存はされません。

最初はまず移動です。
    • 0

DELLのパソコンですとパーティーションと呼ばれるハードディスクを分割させておくことを最初に希望しないとしてもらえないといった不具合が有るようですね。

この際分けては・・・といってもわからないでしょうからそのままの状態での方法をお教え致します

今取り込まれている写真はどこにはいっているかわかりませんか?

たぶんマイドキュメントのマイピクチャーだとおもいますが・・・

エクスプローラーを起動して左端の沢山並んでいる部分の一番上のほうにあるとおもいますがそこにマイドキュメントってありませんか?

そこをクリックしたらマイピクチャーとなっているところに入っていませんか?
 そこにあるものとしてお話ししますね

まずそこになる写真を見てください(アイコンで言えばなにかの絵になっていると思います)その写真のファイルの上にマウスを置き右クリックでプログラムから開くを選択するとなにか沢山出てきます。
その中にWindowsピクチャーアンドFAXビュアーというのは有りませんか? あればそれを選択の後その下のチェックマークを付ける口にチェックをいれてOKを選択してください
 そうすればお望みの画面が出てきます
さらにそのフォルダーを見ている部分で上にファイル、編集、表示・・・・とありますがその表示を選択して縮小版をえらんでください
すると小さい写真とファイル名がでますからファイル名を変えるといいと思います。

又わからなければ書き込みお願い致します
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。マイコンピューターを開いたら、ソニーメモリースティック(E)という項目が出ています。(現在PCとデジカメを繋いでる状態です)それを開いたら、DCIMを言うフォルダが出まして、それをクリックしたら、100MSDCFというフォルダが出ます。そこに画像が入ってます。そこからがわかりません・・・

そうですね そのOS対応のなかに2000と言うのはありませんか? あとme この両方がある場合たぶん使用できます。

インストールの後誤動作などあれば削除してしまえばいいのですから。入れてみてはどうでしょうか?

あと今ある写真などのデーターはどこかに保管しておくといいのですが
 だいたいパソコンにカメラをUSB接続したらだいたい認識してもらえます。

運良く認識してもらえたら以下の操作をしてください。 そうすることでパソコンへ取り込めます

認識されたらスタートの上で右クリックでエクスプローラーを選択

その後ずらーっとでてきた中にリムーバブルディスクというのがあるのでそこを選択するとsony100?かな出てくると思いますそこを選択の後一番最初のフォルダーを選択すると写真が入っていると思います そこに無ければ又となりと言った感じで開いていくと有ると思います

あと認識された瞬間にフォルダーを開きますか?という選択肢がでていればそれを選択すれば見れるはずです。
 そとはCドライブの(先のどのエクスプローラーのなかにある)マイドキュメントと呼ばれる場所へコピーして貼り付けで持って行けばいいのですが

欲をいえばDドライブを開いて自分で新しいフォルダーを作りその中へ移動させるのが一番おすすめです

移動のさせ方は以下になります
先ほどと同じ方法でもう一つエクスプローラーを起動させる
 その起動させて中にDドライブ(D:)となってるとおもいます。 を選択。

その次ぎに左上のファイル 編集 表示・・・・となっているファイルを選択すると新規作成というのが一番上にあります。
 そこを選択の後フォルダーを作るを選択
 次ぎに出来たフォルダーに新しく名前を付ける(写真とかお気に入りフォトとか)
 そしてそのフォルダーをクリックするとそのフォルダーが開きます(白くなにも入っていないものが開きます)
 そして開いたら先ほどの写真が出てきたフォルダーをマウスで選択したまま(右ボタンを押したまま)今作ったフォルダーの中にゆっくり移動させます(薄くなってマウスの矢印にくっついてくると思います)

そして先ほどのひらいておいた中にきたらボタンを離してください。
 するとその中に移動してきます(実質的にはコピーされていますので原本はそのままカメラ内にあります)
 すべて移動が完了したらそれをクリックして開いてみてください。 中身が同じでしたら上のボタンで戻るを押して戻ったらフォルダーを右クリックすると名前を変えると言うのがあるのでそれを選択ののち好きな名前(日付など)いれておくと後で探さないでも良くなります
 後は毎回同じことをして保存しておけば問題ないはずです。
 Cドライブに保存しておくとパソコンが壊れたときに探せなくなる場合があるのでご注意を。
又わからなければ書き込んでください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
取り込むことはできました。ただ、私のPCはDELLでして、Dドライブがなくて、普通にインストールをしてまいました。
前のPCでしたら、デジカメをつないだら、Dドライブで「リムーバ」というフォルダが出まして、そこに撮った画像一覧が出てくるのですが、今回は、MGIphotosuiteという、項目が出まして、画像を修正する画面が出るのです。
前みたいに、普通に画像だけ表示させて、名前をつけて保存したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

私もサイバーショットのユーザーですけれど。

ただ単に画像を取り込みたいということなんでしょうか?
それならば付属のソフトをインストールする必要は全くないです。
接続すればちゃんとリンクしてくれますよ。

画像を編集したいという事ならば、XP標準でツールが内蔵されているのでそちらを使ってみて、使い勝手が悪いと思ったら市販のツールを使ってみるという事もできます。
    • 0

メーカーのサポートに聞いてみてはいかがでしょうか?

料金にサポートも含まれているハズですし。

メーカーのサイトにXPでの動作云々というのがかいてありませんか?
    • 0