アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人に新たな物を作る発想力はありませんが、新しくできた物を改良し、使いやすくしたり、1つレベルを高めたりすることは得意ですよね。なぜだと思いますか?

A 回答 (3件)

「普通」であることが「良いこと」だとされて、他と違うものや新しい物事がまず否定される文化だからです

    • good
    • 0

古いです。

40年前から情報が更新されてないんじゃないですか? おいくつですか?

今は海外では、日本は非常に革新的で、他に無い、新しい物を次々生み出す国というイメージ持たれています。例えばヨーロッパなんかの国を見てればわかりますが、新しい物には意外と保守的で、日本程新しい物が次々生まれたり取り入れられたりはしません。
以前あなたのように「ある物を改良して洗練させるのが上手いのが日本」的なことを言った外国人に対し、「それ古いよ」って批判してた外国人がいましたよ。確かにここ数十年、日本についてそう言ってる外国人は殆ど見ません。特にある程度教養や海外への見識ある外国人ほど、日本と聞くと声を揃えて「創造的、新しい、他に無い」物を生み出す国、といったことを言いますね。
    • good
    • 4

質問者は『日本人に新たな物を作る発想力はありません』と言いますが、そうでしょうか?



私は日本のある大手メーカーで電気電子情報通信関係の技術分野で基礎研究開発畑を歩いてきたプロファイルに紹介したような隠居爺です。
具体的な仕事は『プロトタイパー』、つまり『こんなものが欲しい』とテーマアップされたとき、それを実現して見せることでした。
既に存在している技術だけでは対処できないとき、どうすればその問題を解決できるかを考え、新たな発想を生み出してそれに対処してきました。

人の一生の中でそんな開発で実現できるものなんて数が知れてますが、私が作り出したもののいくつかは、それまでになかったものとして世に歓迎を持って受け入れられ、今や世界中の誰もが持って使っているものになっています。
こんなところに投稿しているのですから、間違いなくあなたもそれを持ち、日々使っているはずです。

つまり、質問にある『日本人に新たな物を作る発想力はありません』と言う言葉は、『質問者が知らないだけ』『質問者がその能力がないだけ』『質問者を含め、その人の周りにそれが出来る能力を持った人が居ないだけ』のどれかか、すべてと思います。

ただ、日本ではそう言ったものに適切な評価と、それに見合う報酬や地位は得られないように思います。

私はそういった開発で実績を上げたのち、考えるところがあってアメリカに渡って来ました。
幸い、当地でも早い時期にいい開発案件に巡り合え。出した実績が評価され、『日本を気にすることなく好きなだけアメリカに居られるようにしてあげる』というご褒美をいただきました。

その後もさらなる勉強やその成果を使う経験に巡り合え、いろいろ楽しく仕事をすることが出来て実績も残せ、現在の私があります。
これが日本に居たらこうはなっていなかったことは経験からよくわかります。

つまり『日本人に新たな物を作る発想力はありません』ではなく、そういう能力のある人を見つけて成長を助けたり活用したりする力がないのだと思います。

この質問の冒頭にある『日本人に新たな物を作る発想力はありません』は正に見る目がないことの代表的な現れと言う意味でその証拠と言えるでしょう。

私はそういう国に帰りたくなくてこの国に暮すことにしました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!