プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前16年来の友人が初めて出産を経験しました。難産だったのですが幸いにも母子共に健康で、無事に退院して育児に励んでいる最中です。でも初めての子育てでかなり疲れているらしく、また退院はできましたがまだ体調も思わしくないので、何か元気になれるようなプレゼントを贈りたいと思っています。

予算は1万円くらいでお互い遠く離れているので食べ物などではなく、物を贈りたいと思っています。出産後の育児で疲れている心を癒せるプレゼントって何でしょうか?

A 回答 (7件)

これはあくまでも私の経験ですが・・



出産後は赤ちゃんへのお祝いをたくさん頂くのですが、
1度だけ私あてに頂いたことがあります。
それだけでとても嬉しかったのを覚えています。
妊娠中はマタニティウエア、産後は体型がすぐに戻らない上に授乳に便利な服、という状況で、
新しい服など買う気分ではなかったのですが、
とても肌触りの良いカーディガンをもらいました。
お出かけにも着られるし、部屋でちょっとはおるのにも便利でした。

他に、私がプレゼントする時に良く買うものですが、
ママのための化粧品があります。
赤ちゃんに頬ずりしたりチューしたり出来る、というものです。
現在私も使っていますが、とても使い心地は良いです。お肌にも良さそうですしね。
一度ご覧になってみてください。

参考URL:http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_063.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出産祝いはとうに贈っているのですが、お母さんに贈るのは逆に気を使わせるかなと思っていました。でもそういう経験をされている方のお話は貴重でした。ママのための化粧品、初めて聞きました。(まだ私は未婚なので・・・)お化粧すると気分もリフレッシュされると言いますよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 08:42

育児で疲れていた頃、友人からいい香りの入浴剤をもらったことがあります。


張り詰めていた気持ちがふっとほどけた記憶があります。
でも予算の1万円には見合わないかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり香りって癒されるんですね~。予算は1万円ですが、気持ちが大事だと思いますし、他の方のアドバイスも検討して一緒に贈ろうかなと思っています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 10:09

確かに不慣れな事ばかりで、疲れます。


毎日髪もボサボサでダサダサでした。
そんなある日、主人がプレゼントと言って小さい小袋をくれました。
中には、きれいにラッピングされた箱が!
箱を開けてみると、今まで付けた事の無いような綺麗な髪どめでした。
なんだか、緊張感がとれてとても嬉しかったです。
子供の世話をしながら付ける事はなかなかありませんでしたが、いつかこれを付けて子供とお出かけ!!と励みになりました。
そして、こんなダサダサな私もまだイケルって見てくれてるって事が嬉しかったのです。
今でも、心の弾む意外な宝物です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わぁ!素敵なご主人様ですね!私もそういうことされたら嬉しいです。そういう心遣いが大事なんだと思いました。やっぱりいつまでも女心は忘れないでいたいですよね。参考に致します。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 08:53

みなさんが言われているように絵本も良いと思いますが、実際に子供の世話をしながら本を読むのはキツイかも?


少し、子供が大きくなれば、読んであげたりする楽しみもあるかと思うのですが?
私にも娘がおりまして、産後の事を思い出すと・・・
「お母さん」自身の疲れを癒してさしあげたいと思われるのでしたら、CDなんてどうでしょうか?
音楽なら気持ちも癒されますし、なんと言っても手軽です!
聞きながら、家事でもオムツ替えでも出来ます。
今は、ヒーリングのCDも沢山出ていますし、お洒落なアロマテラピーグッズとのセットなど如何でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえばちょっと前に手紙で私がアロマをやっていると書いたら彼女も興味持ってくれていました。香りは人の体内に入っていくと芯から癒してくれますよね。音楽はどうやらヒーリング系はたくさんプレゼントされているようです。(胎教のために)検討してみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 08:51

私も絵本を一冊ご紹介したいと思います。


「ミセス・ムーン」という子守唄の歌集です。イギリスからの輸入本で、全編フェルトのパッチワークで暖かいイラストに仕上がっています。ビーズやアンティークの布使いで、わぁ!と思うほどきれいです。
内容は、子守唄の歌詞なのですが、自然の情景が歌われていたり、動物の子育ての様子が描かれていて、心和やかにしてくれます。特に最近の子育ては、母親に重圧がかかることが多いですから、子育ては自分だけじゃなくて、自然の営みの一部なんだと感じて、すこしでも肩の荷を軽くしてもらえたらいいな、と思います。
洋書なので英語ですが、下記のサイトでは日本語訳付で手に入ります。

参考URL:http://www.hadashi-no-honya.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

URL拝見しました。私の母がパッチワークが好きなので母の温もりを思い出しました。CD付ですと子供と一緒に楽しむ事もできますよね。お値段もお手頃ですし検討したいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 08:48

こんばんは。


私の友人も同じように育児に悩んでいたときに、『わたしがあなたをえらびました』という絵本を贈りました。
私も二児の母ですが、子供を叱りすぎてしまったり、行き詰ったときにこの詩を読んでは、反省しつつがんばろうと元気をもらっています。
下記のURLに詩の内容がのってます。参考にしてください。

絵本ですのでそんなに高くはないので、予算が余りますね^^;

参考URL:http://www7.plala.or.jp/rukachan/baby.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL拝見しました。いい絵本ですね。私自身絵本は大好きなので選ぶのも楽しそうです。他の絵本も合わせて贈るのもいいかなと思いました!アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/04/06 08:43

出産直後は赤ちゃんがよく眠ってくれるので


少しは自分の時間が取れると思います。
でも、いつ泣くかわからないので
そんなにゆっくりも出来ません。
だから時間が出来たらいつでも始められていつでも終われるようなものがいいと思います。
そのご友人の好きな関係の写真集やコレクト集などはどうでしょう?
私は旅が好きなんですが
「世界のリゾート」の本を育児の合間に眺めては
「いつか行くぞ!」と夢を描いています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子育てをしながら未来の夢を思い描くと心の疲れも飛びそうですね!素敵な絵や写真って心を癒されますもんね。検討してみます。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!