プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達のお子さん、ダウン症?
大変失礼な質問かと思うのですが、少し気になっているため教えていただけると幸いです。

仲の良い友達が、9ヶ月の赤ちゃんを連れてきてくれました。ニコニコ笑顔もあって、とっても可愛い赤ちゃんだったのですが、顔つきがダウン症の子にとても似ている気がしました。
両親とも一重ですが、その子は二重でどちらにも似ていません。

ただ、ダウン症の子は発達が遅いと聞きますが、9ヶ月でつかまり立ちもしていて、手をバイバイしたり、体を上手くうごかしていたり、発達上は特に問題なさそうです。
友達も、1歳半くらいで保育園に預けて復職すると話していました。

友達からダウン症関連の話はないですし、もちろんこちらからは絶対に聞きません。

発達が標準、保育園にもこの月齢から入園可能ということでしたら、ダウン症の可能性は低いのでしょうか?

赤ちゃんはとても可愛らしい子です。この質問も、ダウン症をネガティブに捉える意図はありません。
ただ、長年の友人なので、もしそうなのであれば本人の状況など気になったため、こちらでお聞きしている次第です。ご教示いただけると幸いです。

A 回答 (4件)

本人から話がなければ気にすることはないのでは?


ダウン症といっても容貌だけではわかりません
ダウン症だったとしてもあなたには関係ないですし
一重、二重なんてものも皮膚の厚みが変わってくれば見た目としては変わってくる可能性もあります
長年の友人で本人の状況があなたが気にしないといけない状況になれば
向こうから話があるでしょうし
ダウン症だとしてもあなたには関係ないなら特に話もないかもしれません

障害のある子でも生活に障りがなければ
普通に保育園に入れます
補助をつけることもありますが
    • good
    • 0

正直 そんな事どうだっていい事だと思うけどなぁ~。


ダウン症だったら同情しなきゃだから?
お付き合いの仕方会話の持っていき方を変えなきゃだから?
此処で聞いて確信したいから?
何かあれば相手からお話しされるでしょ?
何も言わないのであれば不愉快な詮索は辞められた方が良いと思います。
なんだか そんな風に見られているのかって考えたら
凄くショックですもん。
    • good
    • 0

ダウン症は、遺伝子検査をして確定します。

経験を積んだ産婦人科医であっても、人相だけなら 100% 当たるとは限らないし、まして素人の貴方の見立てが正しい保証も無いです。

勘違いだったら、どうします? 余計な事は考えない方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。デリケートな問題ですので、彼女から話がない限りは自然体で接しようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/11 00:59

ダウン症は染色体異常の先天性疾患で、知能にも障害を来たしやすいです。


人相がダウン症の子供と同じだったのですね
全体にパーツは中央に寄り気味で、目がつり目、表情の柔らかさはない感じですよね。

保育園児の間は特別な施設に入れなければならないわけではないので、通常通り入園は可能だと思います。
小学校はわかりませんね。校内に設けられた特殊学級に入る事もありえます。

まあ、確実ではないなら個性的な人相なだけで済みます。隔世遺伝かもしれませんしね
お友達とお子さん心配なのはわかります。今できるのは待つことですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。詳しい見解も大変参考になりました。彼女から話がない限りは深く考えず、自然体で接していきたいと思います。

お礼日時:2022/09/11 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!