プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日買ったパソコンにDVD又はBRを挿入しても再生ができません、どうしたらいいか悩んでます

A 回答 (10件)

その新しいパソコンには、何らかの光学ドライブが点いているのでしょうね。

それに、市販の DVD ディスクやブルーレイディスクの映画などを入れて再生しようとしたが、できなかったということでしょうか?

まず、そのパソコンの光学ドライブが、どのような仕様であるかと言う問題があります。DVD マルチドライブなら、DVD ディスクは再生可能ですが、ブルーレイディスクは再生できません。ブルーレイディスクが再生できる光学ドライブなのでしょうか?

次に、市販映画の光学ディスクを再生するソフトが入っているかどうかです。ブルーレイドライブの場合は、メーカーが最初から再生ソフトをインストールされている場合が多いです。その場合は、DVD ディスクも含めて、再生可能になるでしょう。

しかし、DVD ディスクもブルーレイディスクも再生できなかったということは、恐らく質問者さんのノートパソコンには、ブルーレイドライブが入っていないとみるべきでしょう。もしくは、ブルーレイディスクの自動再生ができない状態となっているのかも知れません。これは、ソフトの状態を見てみないと何とも言えません。

もし、ブルーレイディスクの再生ができない場合は、入っているのは DVD マルチドライブということになります。

そうであれば、Windows 10 以降は、残念ながら DVD ディスクの再生可能なソフトが入っていませんので、別途用意しなくてはなりません。それでも。下記のようなフリーのソフトがありますので、それをインストールすれば再生が可能になります。私は主に 「MPC-BE」 を使っています。

"MPC-HC" の機能と見た目を拡張した、高機能マルチメディアプレイヤー!「MPC-BE」
https://www.gigafree.net/media/MediaPlayer/MPC-B …

多形式に対応したマルチメディアプレイヤー!「VLC media player」
https://www.gigafree.net/media/MediaPlayer/vlcme …

もしブルーレイドライブでない場合は、ポータブルタイプを購入すれば、再生可能です。

http://amazon.co.jp/dp/B096XKV9SP ← ¥12,349 Pioneer パイオニア Win & Mac対応 BDXL対応 USB3.2 クラムシェル型ポータブルBDドライブ Windows11対応 ミスティブラック BDR-AD08BK

これは、Windows 11 にも対応していて、ブルーレイディスクの再生ソフトがバンドルされています。再生ソフトが付いて(要ダウンロード)いますので、ちょっと高めですが、市販の映画や音楽、テレビの録画番組などの再生も可能です。私は、このパイオニアに古いタイプのポータブル・ブルーレイドライブを持っていますが、いまだにテレビ録画の番組の再生を行っています(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
非常に参考になりました
頑張ってやってみます。

お礼日時:2022/09/12 17:33

外付けドライブを買えばいい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2022/09/12 17:35

光学ドライブから実行する



DVDビデオやBDビデオなら再生ソフトを、起動して再生する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2022/09/12 17:35

再生アプリが


インストールされておれば

拡張子等が紐づけされ
挿入後自動再生される

自動再生されなくとも
アプリから開くことができる

アプリが有るなら
ファイルの関連付けを
確認/修正するか

削除
再インストールしてみる

アプリ無ければ
どっかから持ってくる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やってみます。

お礼日時:2022/09/12 17:29

パソコンがDVDやブルーレイに対応しているか確認してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですね、今一度確認してみます。

お礼日時:2022/09/12 17:28

DVDは分かるのですが、


BRってなんだろう?
ひょっとしてBD(Blu-ray Disc)の事だろうか。

DVDやBDに対応していない「CD/CDRドライブ」に突っ込んでいるという事はありませんか。
あるいは適切な「デバイスドライバーがインストールされていない」状態で使っているなんてこともあり得ます。

・・・そして本命・・・

また、DVDもいろいろ種類があるので対応していないメディアのディスクを突っこんでいるとか。
その場合はまず間違いなくBDも非対応です。

どんな光学デバイスに対応しているのか、パソコンの仕様を確認してみましょう。


・・・余談・・・

記録されていない ”生ディスク” を突っこんでいるなんて話のオチも期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
すみませんBDの間違いでした。

お礼日時:2022/09/12 17:27

どのメーカーの、どんな型番のパソコンを購入されたのでしょう?


ドライブ(DVDなどを装着する機器)が備わっていても、再生するソフトがインストールされていないか、ドライブがCDしか認識再生しない物なのか。
パソコンそのものの機種が特定出来ないことには確認しようもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
型名はPC-A2366DKBです。

お礼日時:2022/09/12 17:25

買い換えですねッ!


買い替えかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
再生ソフトは入ってます。
因みにプリンタードライバーとCDは機能してます。

お礼日時:2022/09/12 17:22

当たり前ですが、再生ソフトがPCに入っていないとDVDは再生されません。



検索すれば無料のものもたくさん出てきますので、探してみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2022/09/12 17:38

デスクトップ or ノートのどちらですか


機種名が判らないので回答は出るはずもなく!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
デスクトップで型名は
PC-A2366DKBです。

お礼日時:2022/09/12 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!