3回忌の法要の際、お寺に差上げるお布施はどのくらいですか?また塔婆の付けた相場も教えて頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1の坊さんです。

神奈川でしたら状況が良くわかります。寺院本堂での法要でしたらお考えの「5万円程度」で十分です。塔婆については御布施ではなく塔婆料として決めている寺院が多いですので聞いてみた方が良いでしょう。なお、多いのは1本2千円~4千円です。宗派によって用いる塔婆の大きさや形等も異なりますので、聞いてみてください。
寺院で行う場合には当然にお車代は必要ありません。しいて言えば、お斉(会食)終了までが法事ですので、お斉に誘うのが正しいのですが、誘えないまたは参加できない場合に[御膳料]を5千円程度包まれる方は半数近くおられます。
No.2さんのお書きに余談ですが、「御布施」は全額当該宗教法人に入金されます。通常は御車代も御膳料も全部当該寺院の宗教法人会計です。(だから、お布施の多い少ないは坊さんには1銭も影響しません)
しいて「お布施はそのお寺に全部入るのではなく上(元締め!?)に吸い上げられる」を解釈すれば、通常の寺院でしたら包括宗教団体という宗派に帰属していますので、そこに賦課金と言う形の税金上のものが課せられますので、その意味では最終的には全額が残りません。
しかしながら、No2さんの書き方からは、葬儀社紹介とか霊園紹介とか、僧侶派遣会社からというような業者の紹介の結果に対するお参りに、御布施額に応じた紹介手数料の請求があり受け取ったお布施から差し引かれてしまうケースとも思われますし(普通の寺院では接しない形態ですので、もぐり寺院に多いです。)、または寺院が受けた法事等を出稼ぎの他寺院僧侶に下請けに出したケースとも考えられます。(その場合にお布施等に応じて代行のお礼が払われるケースがあります)
いずれにしても必ずしも御車代を多く包んだ方が良いとはなっていません。(お車代分だけは紹介手数料計算の算定基礎になっていないという業者の場合には意味はあると思いますが・・・名目に関わらず全部の3割とか5割とかとなっていることも聞き及んでいます)
    • good
    • 1

昨年3回忌の法要をしました。


神奈川県在住です。

お寺から年数回来る会報?の裏に○○様○回忌法要
○○円などと書かれておりそれを参考にお布施を
決めました。
お布施5万円・お車代3万円その他に塔婆代(3000円
と決まっています)×本数分をお支払いしました。

余談ですがお布施はそのお寺に全部入るのではなく
上(元締め!?)に吸い上げられるからお車代を
多めに包むといいよ。と聞いたのですが本当なの
でしょうか…。
#1の方がお坊さんとの事で是非伺いたいです♪
横レスごめんなさい^^;
    • good
    • 0

坊さんです。

寺院経営上の側面から申せば、御布施は皆さんのお寺の維持管理の費用を出し合う仕組みでもあり、寺院規模や檀家数によってもお願いする金額は異なってきます。また、檀家であるのか檀家でないのかでも異なります。(代々維持費を負担し不足の時には寄付を負担している檀家さんとそうでない方とは、いわばお寺は会員制クラブみたいな側面がありますのでビジターさんの方がメンバーさんより多く負担していただく傾向は出てきます。)
仏教本来の側面では、布施は、そのときの出来る限りの精一杯ですから、人によりけりで異なります。例えば300万円の仏壇を購入された方が御布施で10万円包むのと、年金生活で毎月積み立ててやっと5万円の仏壇を購入された方が5万円の御布施を包むというのでは、どう考えても後者の方には酷で、1万円も包めばよいと言うのが筋です。
そういう意味で相場と言うのはありませんが、霊園等の業者さんが寺院では無く単に僧侶や拝み屋さん等を手配する場合のお布施と称する料金と言うのでしたら金額設定が一般化して相場化しています。都会周辺では3~5万円というのが多いと思います。
寺院での法要では、地方により日常の付き合いも異なるので九州と関東では2~3倍は年回法要での御布施で預かる金額が異なります(九州1~3万円、東京3~7万円が多い)。また寺院での法要なら荘厳費用(花代・御明料等)を負担する地域もあります
したがって、ご質問だけの情報からは、回答は難しいです。

この回答への補足

大変ご親切に有難うございます。とても参考になります。私の周りに詳しい方がいないので助かります。補足させて頂きますが、神奈川県の寺院で、檀家の数は分かりませんが、そんなに大きなお寺ではないです。あまり詳しくご説明は出来かねますが、私は30代前半で準檀家という立場にいます。先日約70万円の仏壇を買わせて頂きましたが、決して生活は楽とはいえません。5万円程度を考えています。

補足日時:2005/04/06 03:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三回忌 お布施

近々父の三回忌法要があります。
父はわけあって永代供養にしています。法要ではお寺に行ってお経を
読んでもらう感じです。お花や供物はお寺で用意してもらいます。

このときのお布施がいくらほどが適切なのでしょうか?
一万から二万という金額は失礼でしょうか??

Aベストアンサー

「お布施はどのくらい包めばいいですか。」と
遠慮なく、お寺に尋ねてみることをすすめます。
「皆さんは、これくらいです。」とか、お寺によってははっきりと金額を、示してくれるところもあります。
「お気持ちで」と言われれば、出せる範囲でいいと思います。

Q四十九日法要で参列者からの御布施もお寺にお渡ししてよいのでしょうか?

先月27日に父の四十九日の法要をお寺にてとりおこないました。
宗派は浄土真宗(西本願寺)安芸門徒となります。

こちらが用意した御布施や御膳料、お供物料などをお寺にお渡しし参列者の方々から頂いた御仏前を自宅に持って帰りました。
が、先日いただいた御仏前を開いていたところ、参列者の方々から御仏前とは別に「御布施」までいただいていたことに気がつきました。
そこで2点質問させてください。

・この御仏前とは別にいただいた「御布施」は今からお寺へお持ちしてもよろしいのでしょうか?

・今後自分達が四十九日などの法要に参列した場合も御仏前とは別に「御布施」をお渡しするものでしょうか?

どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

坊さん@西本願寺@関東です。
確かに参列された施主さん以外の方からも仏法に出会わせていただいたご縁として「御布施」を預かる(寺が受ける)ことはあります。地域習慣ですが関西以西で九州まで、あと北陸地方のところでは、香銭代を僧侶に渡すことと共に、本来の御布施の趣旨どおり、それぞれの方が少しずつ御布施を包むという習慣の地域は残っています。安芸門徒さんや九州のご門徒さん、石川県のご門徒さんのご法事にうかがうと田舎から出てこられたご親族から施主さんの御布施以外にお預かりすることがあります。施主の「御布施」と親戚の「御布施(志)」を渡すという習慣は宗派上の習慣ではありませんが、浄土真宗の盛んな地域に残っている習慣でもあります。(みんなで行事を行うという意味では宗派上の長年の習慣も関係するかもしれません)
ただ、その参列された方も御仏前以外に自分でも御布施を包んで持参するということは親から伝承されていたのかもしれませんが、施主さんにではなくお寺さんに渡すかご自宅での仏壇での四十九日法要のように、別に置くということをご存じなかったのかもしれませんね。

Q三回忌法要のお布施の額について

水曜日に父の三回忌法要を自宅で行います。
親戚も高齢のため、家族(私の母・子供二人・主人は出られない)
と父の妹、父の姪のみの簡単な法要を考えています。

お寺さんへのお布施の額のアドバイスをお願いします。
四十九日はお布施3万・お車お膳料で1万・開眼供養料で1万。百か日と一周忌もお布施3万とお車お膳料で1万お渡ししてきました。
実は両親は引越ししてきたため、近くに同じ宗派のお寺がなく、無理を聞いていただいて遠方から来ていただいております。(車では1時間くらいですけど)
場所的なことや、私達夫婦が別の宗派を信仰しているなど、諸々の関係から、このお寺で法要をお願いするのは多分今回が最後になると思います。

三回忌も同じ金額を包むのでよろしいでしょうか?
それとも今までお世話になったお礼の意味も込めて少々多めにするほうがよろしいでしょうか?
檀家でもないのにお付き合いくださり、ありがたく思っていますので質問させていただきました。

Aベストアンサー

不謹慎な発言ですが。読経の時間は1時間以内だと思います、
時給3万円の仕事なんて早々有りません。
通勤費と昼飯代で1万円、計4万円。十分だと思います。

そのお寺にはお父様の白木のお位牌が有って、
毎日供してもらっているのではありませんか?
若し有るとして、それはどうされるのですか。

Qお寺から塔婆代を請求されたのですが

今度、親の3回忌があります。
それで、お寺に連絡をいれたのですが、「塔婆代」が必要だと言われました。 
2度電話したんですが二回とも「塔婆代持ってきてください」と言われたのでちょっと引っかかりました。
今まで、お布施は1万円(こちらの方では一般的な金額だと聞きました)で、塔婆代というのは別に用意したことがなかったのですが、今回請求されたので、もしかして今までのお布施が少なかったのかな?と思いました。
それから塔婆代はいくらとあちらからは言われなかったのですが聞いたほうがいいのでしょうか?こちらからも聞かなかったのが悪いのでしょうが。

Aベストアンサー

 うちの菩提寺でも卒塔婆は別料金です。
 うちの菩提寺では,法要の御布施は「お心持ち」ですが,卒塔婆は1基3千円と決まっています。
 卒塔婆の代金は,お寺によって異なっているようです。親戚の菩提寺では2千円でした。
 お寺さんに「卒塔婆代はいくらですか」と尋ねられた方が良いでしょう。

Q父の三回忌の菩提寺に対するお布施額

よろしくお願いいたします。今月末に私の父の三回忌法要を行います。お布施の額で悩んでいます。
お寺様は、近所の江戸時代から檀家である、浄土真宗大谷派の住職様。
一周忌はいくら包んだのか忘れてしまいました。
仏壇を仏壇屋に「おそうじ」に出した為、御魂入れと、三回忌法要を自宅で。なおらい(こちらでは「お齋・・・おときと読みます」)に出席いただきます。住所は長野県です。10~15万円を包もうと思っているのですが、いかがでしょうか。家の本家は寺の総代をしているので、多く包めといいます。
皆様のお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

 こういったものの相場はあってないようなものです。
 お寺さん自体の格,地域性,門徒としての格,法名に「院」が付くかどうかなどなど,いろんな要素があります。
 また,法要を自宅で行う場合と,お寺さんで行う場合とでも異なります。
 ご本家が,同じ寺院の総代をされているとのことですから,後々もめたりしないように,その方の言うことに従われるのが宜しいでしょう。
 
 蛇足ながら,直会(なおらい)は神道の用語で,仏教ではお斎(おとき)と言いますので,これは地域性によるものではありません。

Qお布施の相場が分かりません

先日母が亡くなりました。
お逮夜の法要についてですが、四十九日まで毎週は出来ないので三七日と五七日は自宅で親族と住職を呼んで行い、四十九日はお寺で行うことにしました。
そこで質問なのですが、住職にはどの程度お礼をすれば良いのでしょうか?

地域は京都、宗派は浄土宗です。宜しくお願い致します

Aベストアンサー

d17zy4bxさんコンバンワ。
浄土真宗のお寺の住職をしているものです。

「布施」は基本的に僧侶へのお礼ではなく、釈尊の教えを広めるために貢献する(功徳)行為なんです。
ですから、その行為をなさる方の現金の施し(財施)に対して、金額の多少はありませんし、相場もありません。ましてや第三者が難癖を吐くような事もあってはならないことです。

しかし現実は、布施する価値観が無ければ「必要以上に出したくない」が、本音でありましょうし、又お預かりする方は「多い方がいい」というのも本音です。

私自身では5千円~10万円の範囲でお預かりしたことがありますが、その時々の個人的感情(一喜一憂)をその都度、教えを思い出しては平常にさせられているような次第です。
(法事の場合は遠方からの参拝者もあり、日時の変更をお願いし辛いので、葬儀の依頼よりも時間を優先する為)

四十九日は、故人の最初の法要(事)ということと、寺院によっては席料や、お供え(花、灯明、お香等)を持参するところもありますので、
お手継ぎのご住職にご相談される事をお奨めします。

d17zy4bxさんコンバンワ。
浄土真宗のお寺の住職をしているものです。

「布施」は基本的に僧侶へのお礼ではなく、釈尊の教えを広めるために貢献する(功徳)行為なんです。
ですから、その行為をなさる方の現金の施し(財施)に対して、金額の多少はありませんし、相場もありません。ましてや第三者が難癖を吐くような事もあってはならないことです。

しかし現実は、布施する価値観が無ければ「必要以上に出したくない」が、本音でありましょうし、又お預かりする方は「多い方がいい」というのも本音です...続きを読む

Q父の3回忌 お墓でしても?お布施は?

父の3回忌の法要をします。
法要を家ではなくお墓でしていただこうと思っています。お寺さんへの連絡は済みました。お墓でしていただけるようですがお坊さんの返事は お墓で法要をするならお経が短くなりますがよろしいですか?という返事でした。それでもお墓での3回忌法要をお願いしていますがこの場合でもお車料 お膳料とお布施は相場の3万円くらいをお渡しするべきでしょうか?
ちなみに檀家ではありません。お墓も公営の墓地です。お車料 お膳料はお渡しするつもりですが お布施をどのくらいお渡しするべきかわかりません。
あと お墓で3回忌法要を行うというのはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

お布施に関してはお寺様にお伺いするのが一番良いと思います。
しかし、お寺がおっしゃった相場以上(法事ですので相場プラス1万以上あれば檀徒でなくても務めていただいたという誠意が伝わると思いますが。)
それから、やはり墓地だけで回忌法要を済ませることに私は抵抗があります。
墓参りは、お寺もしくは自宅もしくはその他別の会場で執り行ったのち、墓参りに行くことが望ましいと思います。
やはり宗教事例は、形を大事にすることに意味があると思います。
どんな形式であれやれば良いということでなくで、型にはまることに宗教の根本があると思います。
型にはまって初めて心が転ずる。

ご参考いただければ幸いに存じます。

Qお盆前の施餓鬼会で頂いた塔婆はどうするの?

今年は主人の新盆なので、先日お寺での施餓鬼会に出席しました。そこで頂いた塔婆はどのようにしたら良かったのでしょうか?皆さん持ち帰られる方が多かったようなのですが・・宗派は曹洞宗です。

Aベストアンサー

私の実家ではお施餓鬼でいただいてきたお塔婆はお墓に持っていって立てておきます。1年くらい立ってさすがに汚くなったらお墓の焼却場で焼いてるみたいですが。

そもそも卒塔婆=塔婆=塔はお釈迦様のお骨(舎利)を納めたのストゥーパから来ています。早く言えばお墓です。そして造像起塔(仏様をこしらえたり、塔を立てたりすること)が功徳であるとされたので、その功徳を亡者の追善として回向しました。お施餓鬼でまさか五重塔や石塔を建てるほどのお金はありませんから、五輪塔の形をした木をお塔婆として追善供養を行うわけですから、後はお墓に持って行けばいいんじゃないでしょうか。

Q法事のお布施について

父の一周忌法要のお布施は3万円包みました。このたび3回忌法要にお参りしていただくのに、いくらお包みしたものかと迷っています。今後も7回忌、13回忌と続きますし出来れば2万か1万と思いますが、少ないでしょうか。因みにお盆は5千円包んでいます。因みにご住職はマイカーで来られ食事とうもお出ししていません。

Aベストアンサー

地域性も関係あるかもしれませんが、ご参考までに。

一周忌に包んだ金額と同じ金額を包むようにと、葬儀屋さんに聞きました。
だから、法要の際は、いつも3万円包んでいます。

ご住職は、質問者様と同じく車で来られるので、「御車代」として5千円。
そのほか、会食をしないときは、「御食事代」として1万円。
塔婆をお願いしているので、「卒塔婆料」として3千円お渡ししています。
トータルで4万8千円です。

Q百か日法要の御布施について

だいたいの目安が知りたいのですが、四十九日や一周忌等は載ってても”百か日”は見つけられませんでした。
浄土真宗(西本願寺)です。

Aベストアンサー

こんばんは。

補足いたします。
私は浄土真宗(大谷派・東本願寺派)兵庫県です。
私の経験上ですが、初七日・たちび・三十五日・四十九日・百か日・一周忌・・・となります。

法要に出席する場合四十九日(仕上げ法要)一周忌には読経も三部経があがり、食事も頂きますので“ご仏前”“お供え”“上”を持参します。他の法要は(極近親者で執り行う場合が多いです)“お供え”を持参します。
私の住む地域では仕上げ法要の時“お礼呼び”と称しご仏前辞退をされる場合があります。

なお、施主の場合。三部経は5万円・お膳料1万円・お車代5千円を御寺院様にお渡し致します。
ご質問にあります“百か日”には“1万円”です。

法要に出席(呼ばれた立場)では、ご仏前3万円・お供え5千円・上2000円です。

不明な点は直接ご寺院様にお聞きするようにしております。(門徒総代の方にお聞きになられても良いかと思います)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報