電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夜寝れなくて、日中眠気襲ってくるの、うつか不眠症?

A 回答 (2件)

その人のレベルによるんですけど、


危険な場合もあるらしいです。

僕の場合、数年前、信号待ちのうたた寝で後続車に起こされることが何回も続いた事があり、いろいろ調べ、心療内科を受診しました。病院で一泊する睡眠時無呼吸症候群の検査を受けました。結果はその傾向はあるが、正常値範囲内との事でした。

日常生活での改善法として主に3点。
●飲食、スマホ操作は目標就寝時刻の2時間以上前に済ます。カフェイン普段から禁止。
●昼間眠くなったら5〜10分くらいの昼寝をする。(うたた寝などのダラダラした眠気が取れる。但し昼寝は1回のみ15:00以降と15分以上は禁止)
●就寝時、眠気が我慢できなくなるまでは横にならない。(無理に寝ようとすると反対に覚醒してしまう)
アドバイスをいただき薬なしで
嘘みたいに簡単に2〜3日で治りました。
今もこの3点を実行してます。

おかげで現在も寝起きスッキリ快調です。

放っておくと突然死の原因にもなり得る危険な
病気が隠れてる場合もあるらしいので
早めの対応がいいと思います。
    • good
    • 0

自律神経が昼夜逆転しているだけです


夜起きていて昼もおきていたら治ります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!