アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親をどうするとかそのような相談をする気はないです。ただ客観的に見てどうなのか知りたいのとただ吐き出したいので質問します。

自分は幼少期の頃からあまり親に話を聞いてくれませんでした。会話のキャッチボールなのにあなたにはがっかりだとか親の言おうとしていることがわからなくて聞いてみたら何でわからないの?とキレてきたり、いじめられてることを相談したらただ遊んでほしいだけと流されたりしました。そのせいもあってか小中学生のときはいわゆるコミュ障で喋るのが本当に苦手でした。当時はまともに会話することはできませんでした。その時の後遺症は今でも残って素を出すのはどんな人でも怖くてできません。ただ、親自身はご飯を食べさせてもらえるだけありがたいと思えと言われ、自分の教育は正しいと思っています。自分が中心と思ってるからか自分と意見が違っていたら急にキレ出して意見を押し付けようとしてきたこともありました。論破することもありましたが、もちろん謝ることはありません。

親というのは皆このようなものなのでしょうか?親というのは自分中心になってしまうものなのでしょうか?虐待されてないだけでもまだマシな方なのでしょうか?普通の親の基準がわからないので客観的に見てどうなのか教えてください。

A 回答 (5件)

>自分の教育は正しいと思っています


自信と揺るぎないポリシーを持って子育てに当たってきたのは凄いことかもしれませんね
親がブレブレよりはいいのかも

うちの親父も自己中ですよ。めちゃくちゃ甘やかされて育ってますから
けど、よその親と比べても無意味ですからねぇ……
【親とは!】というのを追求したところで、オレの親父があの人であることは変わらないし今更あの人の性格が改善されることもないんで
諦めて受け入れて、せいぜい自分はそうならないように気をつけるくらいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し世界が狭かったのかもしれません。環境を否定しても何も生みませんからね。
ありがとうございます

お礼日時:2022/09/14 13:26

「質問者さんに発達障害等がある為に、親御さんとも、お友達ともうまく行かなかった」、あるいは、「親御さんが異常だった為に、質問者さんのコミュニケーション能力が育たず、お友達とうまく行かなかった」という可能性があるかなと感じました。



> 親というのは皆このようなものなのでしょうか?
> 親というのは自分中心になってしまうものなのでしょうか?
> 虐待されてないだけでもまだマシな方なのでしょうか?

・「ご飯を食べさせてもらえるだけありがたいと思え」と言われる
・自分と意見が違っていたら急にキレる

これらは酷い言動ですが、それに至る具体的なやり取りの内容が分かりませんので、100%親御さんに非があるとは言い切れません。

例えば、質問者さんが屁理屈のような事をしつこく言い続けたという可能性もありますから。

経緯を無視して、上記の言動だけを切り取れば、酷い事でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い方が分かりにくくてすみません。屁理屈等を言ったつもりはありません。
ありがとうございました

お礼日時:2022/09/14 13:24

客観的にみて、まぁ、そういう親もいるよね。

って程度かなぁ。

素が出せないとかは、一般的と思われる家庭で育とうが、ヤンキーな親に育てられようが、お喋り好きな親に育てられようが、ご本人の元々の性格ってのもある。

意外とみんな、素を出せなくて演じている人も多い。
隣の芝生はあおく見えるものだと思う。

幼少期の影響も確かにあるが、ある程度分別のつく年齢になってきたら、親のせいではなく自分の努力が足りないせいと言われるので、親のせいに出来るのは子供のうちだけだし。

何が正しくて、どうすればいいのか、考える力は本人次第であっていつまでも親のせいにはしていられない。

あなたの家、我慢も出来ない子供っぽい親だなと思うけど、特別異常だよね!とも思わない…。
人間らしいっちゃ人間らしい…。

一般的な親ってさ、理想の親になろうと、親を演じていたりするからね。

親だって風呂は後でにしてゲームばかりして家事やらないで子供の世話もしないで、子供のようにダラダラしたい時あるもん(笑)
親らしくしなきゃって頑張ってるのよ、親は。
ホントはね誰だって楽したいよ。うん。
親だからって親らしくしなきゃいけないのよね、やりたいことも我慢して…
あなたの親は自分の欲望に忠実なんかな。

まぁ、嫌な親なら反面教師にするしかないよね……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにある程度の年齢になったら自分の責任になりますものね、最終的には自律すべきだと思いました
ありがとうございます

お礼日時:2022/09/14 13:23

人それぞれであって、普通の基準なんて自分が生まれ育ってきた環境を、普通と思ってるはず。


あなたのお母様と私は似てるかもしれんな〜自分にない物できる物をつい、求めてしまう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに周りと比較してしまった節はあると思いました。
ありがとうございます

お礼日時:2022/09/14 13:18

親に普通なんて無い気がする


大変でストレスが溜まると思うけど、親も人間ですから
因みに精神的虐待だと思うで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、反面教師にするしかないんですかねぇ
ありがとうございます

お礼日時:2022/09/14 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!