電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんかすごく全部が無理です。高3女です。ちょうど1年前くらいからいじめとまでは言わないのかもしれないけど、聞く人によってはいじめだと捉えられるような事が度々あって、高3の1学期も続きました。めちゃくちゃしんどかったけど誰にも愚痴らずちょっと休みながら学校に通ってました。その後夏休みになって今度は受験への焦りと不安でパニックになり、新学期が始まろうって頃にメンタルが崩壊してしまいました。適応障害と診断され、新学期も2日しか学校に行けず、今も不登校で通信に10月から転学することに決めました。また、一年付き合っている遠距離の年上の彼氏がいて、彼と喧嘩などはほとんどずっとなかったし、好きではあるし、だけど付き合っている状態?がしんどいと思うようになってしまって、一旦距離を置きたいと、好きか分からないと傷つけてしまいました。それでとりあえず1週間距離を置くことになりました。なんか、本当に色々全部が無理で、一応私の今の目標は志望校合格ですが受験へのエネルギーがこの肝心な時期に全くありません。勉強はしてますが、全然前より集中出来ないししんどくなっちゃうし、逆に遊ぶエネルギーもあるとは言えないです。もうこんな状態でいる訳にはいかないのに、本当にご飯も食べられないし、薬を飲んでも寝れないし、しんどいです。毎日涙が出ます。もはや全部を捨てて留学してしまいたいとまで思ってしまうけど、それは流石に勇気がないです。でも現役合格できる自信はもっとありません。本当にどうしたらいいか、頑張れよって感じですけどもう頑張ったんです色々。解放されたいっていうのがすごくてしんどいです。どうしたらいいか厳しい意見は控えて頂きたいですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

病院に行って、診断したのはよかった。

通信にかわったのもいいよね。
つらいとこだが、彼氏と別れたのもよかった。
ずいぶん変えたよね。
まず、これを確認しよう。
周囲があなたを見捨てたわけではない。
むしろ、見守ってくれている。
まず、冷静になろう。
眠れない。
これは、医者の薬が効いてない可能性がある。主治医に相談して、処方を変えてもらうのがよさそうな気がする。
受験だけど、ランク落とすとかはかんがえたのかな。
たかが大学なんで、命の方が大事なことはわかると思う。
プライドや見栄があるのは、当然で、最後にのこったヤラナケレバナラナイことになってしまったのかね。
まるで受験をあきらめたら、人間ではないような気がするのかもしれないね。
ま、大袈裟だよね。
それなりに、大事なライフイベントではあるけど。
とにかく、よく寝る。
今は、それに集中する。
あれやこれや手を出さないことだとおもう。
    • 0

お辛いですね。

思っていることと行動が真反対で、自己嫌悪になったこと、私も過去にあります。受験の時ですが、本当に病んで病んで死にたかったです。
自分語り失礼しました。

文章見る限り、今一番心配に思ってることは受験のことですかね?
通信大学への進学は考えてみてはどうですか?
大学、学部が限られてしまうのが難点ですが。。。
また通信の入試は試験がないことが多く、入試が早いです。だから早くて今年から留学行けるかも。
卒業後も、ちゃんと大卒になります。ただ卒業が難しいですが、どうにか自分をよくしようと頑張っている事から真面目な性格をしてるだろうと思います。真面目にやれば卒業出来るかと。
あともう一つ。これ以上辛く、壊れてしまう前に逃げていいのだからね。
別に受験が全てではないから。
世界は思ったより広くて、色んなことやってる人がいるよ。

あとは人に愚痴ってもいいと思う、やっぱりだいぶスッキリします。
友達が自殺しそうでずっと話を聞いてた時があったけど、なんとか踏みとどまってくれたし、楽になったと言ってくれてます。
親には話しにくい感じなのかな?彼氏さんに愚痴ってみては?
頼られた側も嬉しいものです。
    • 0

貴方の能力の限界がきているのでしょう。

能力以上の事を自分を騙し騙しなんとかやろうとするとそうなります。
人間関係のゴタゴタの自己処理、大学への学習の自己処理、など貴方にはいまの状況を処理する能力が無いのです。

解決方法は、「レベルを下げる」です。
まず、人間関係は嫌な人間に会わないようにする。
学習関係は、大学受からなくても生きていけるので他の方法をいくつか考えてみる。
留学も良いのでは?

上記の内容は「辛くなる原因を排除する事」で心の安定をもたらす方法です。
    • 0