アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会学の研究はただのインチキで何の役にも立たないのに大学で学ぶ意味は何ですか?

A 回答 (3件)

そうですか。

理学部の研究も何の役にもたっていません。工学部でも基礎研究は何の役にも立っていませんね。文学部もそうですし,あの経済学だって今の経済状況を観てどうお考えですか? 学問というのは科学的作業です。科学というのは将来予測です。経済学が役立つなら社会学も十分に役立っています。政府のブレインに少なからず影響を与えていますからね。役に立たないことを学びたくないなら,そもそも大学なんかに進学せずに専門学校で手に技を身に付けるべきだと,僕のような大学教員は考えます。大学での勉強が役にたつと言っている人がいるのでしょうかねぇ。ま,大学のことを知っている人には一人もそういう人はいない。大学は就職予備校でも資格取得機関でもないですしねぇ。
    • good
    • 0

たぶんですが、ぽいからじゃないかと思います。

    • good
    • 0

ただのインチキで何の役にも立たない、


という考えを持つ学生に、それを改めてもらうためです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!