アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言葉が悪いので最初に謝っておきますが、社会学ってゴミなんじゃないですか?
社会学が一体社会の何の役に立つのか誰も説明できませんし、事実何の役にも立ってないですよね。
何の役にも立たないものに税金から研究費を払うのは無駄だと思います。無駄どころか、医学や工学みたいに本当に社会の役に立つ学問分野から研究費を横領しているという意味で害とさえ言えます。「本気で社会を良くしたいなら社会学の研究を畳んで他の分野に研究費を回せ」と言われたら反論できますか?

質問者からの補足コメント

  • 悔しかったら社会学がどう役立っているか説明してみたらどうなんですか?経済学や法学など他の文系学問には出来なくて社会学にのみ出来ることって何ですか。言葉遊びではぐらかすのではなく具体例を挙げなきゃ有効な反論にはならないんだよ。

      補足日時:2022/08/30 21:55

A 回答 (4件)

当たったらBAください(回答はしてません)



まず、あなたは大学生ですね。以下の4点に当てはまるのではありませんか。

1.社会学科に進もうとしているが、他の学科と迷っているので後押しがほしい
2.転部もしくは転科しようとしているが後押しがほしい
3.論文やレポートの締切に追われているが思い浮かばないので、なんらかの材料がほしい
4.社会学について学びを得ようとする、教養溢れるただの健全な学徒


何にしても、教えてgooで聞くより教授とかに聞いたほうが早いのではありませんか?もしくは自分で学習したほうが後々役に立つかと。

(全ての予想が間違ってても答え教えて下さい。この質問の前提にとても興味があります。)
    • good
    • 0

別に、学問でも研究でも、すぐ世の中で役に立つものばかりではありません。

それは、誰だってわかっています。文学だって、美術、音楽などの芸術関連のものだって、大学のその学部の卒業生が、それで飯を食べて行けるのが何人いるか・・・第一線で食べて行けるのは、1割もいないのでは、と思います。それでも、まともな背景・実績のある人物から、ゴミ、無駄とか言われているということは聞いたことがありません。
対象をゴミとか無駄とか愚弄する方が、どんな背景があって、どんな実績をもって、そう主張するのか・・、その説を同調している、どんな著名な支持者や団体があるのか・・・、はなはだ疑問です。
最初に謝っておきますが、・・おそらくゴミやこの世に無断な人物が、単に社会学はゴミだとか無駄だとか言っているだけで、・・説得力が全く感じないのは、私だけでは無いと思います。
    • good
    • 0

論でないものには反論できませんよ。

    • good
    • 1

んーとね。


極限られたカテゴリの中での話が「医学」や「工学」であって、
それらを全体として考えるのが「社会学」です。

バランスをとるためのものですよ。

ぶっちゃけ「社会学」やってる連中が、
「この研究は無駄だから経費削減ね」
とか言うんだぜ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています