プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会学は何の役にも立たないのに、何のために研究されているのでしょうか。時間と金の無駄だと思います。

A 回答 (5件)

あなたがどのような方かは存じませんが、社会学よりよほど世のため人のため世界のため豊かな生活のために役立っている方なのでしょうね。

敬服いたします。
    • 0

学問の多くは、役に立ちませんw

でも”役に立つ”ものばかりを追っていたら、すぐに行き詰ってしまうものです。目先だけを追うのは間違いなのです。
現代数学なんて、少しかじれば、これは役に立たないと分かりますw
    • 0

同感です。

一生懸命勉強されている方も多いとは思いますが、憲法学と同じで悲しいかな現実の世の役にはたたないかと。学術的な成果を否定するものではありませんが。そもそも、マスコミに出ている社会学者の多くは、まともに社会に出たことないんじゃないの?って人が多いようですし。
    • 0

必要と思って社会学を学んでいる人の事をお忘れでなく。

• 0

社会学は、実用するという意味ではあまり活用の機会はないのかもしれないですが、今日まで先人たちが積み上げてきた実績や変遷を知ることで、社会の本質を知り、その応用力や思考力などの生きる力を身につけられる機会だと思っております。

• 0