電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会学の授業で「パーソンズ型の変数理論のAGI図式に従って現代社会集団の特徴を述べよ」というお題を頂いたのですが、全くさっぱりわかりません。何から手をつけて良いのかさえ分からない状態です。どなたか文献収集の手がかりを下さい。

A 回答 (1件)

AGIL図式のことですね?

有斐閣『社会学小辞典』で、AGIL図式について調べましょう。
弘文堂の『社会学辞典』でも構いません。

『社会学の基礎知識』(有斐閣)にも詳細な解説が載っているはずです。

その上で、教科書として定番のギデンズ『社会学』(而立書房)、ブルーム、セルズニックほか『社会学』(ハーベスト社)、宮島喬編『現代社会学』(有斐閣)などを読まれてはいかがでしょうか(載っているという保証はありませんが)。
間違っても、パーソンズの原典を読んではいけません。
新睦人(あたらしむつんど)『社会学のあゆみ』(有斐閣)も必読文献かもしれません。

図式については、ほかの教科書や概説書でも紹介されています。ジェンダー論からは性別役割分業の肯定ということで、厳しい非難を浴びた図式です。

「社会学」という科目が一般教養なのか、専門科目の導入部分の科目なのか分からないので、これぐらいにしておきます。
図式については、暇があればまた別の質問で述べます。

ここは学生のアンチョコではないので、ヒントをちょこっと。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。自分は理科系の大学生で一般教養科目で社会学があるのです。授業もテキストがないので…お題すら理解不可能な状態でしたので、本当にありがとうございます。AGIL図式(既にここから違っていたわけですね)ですね、一般の公立図書館で探しておいてあるのでしょうか、判りませんが探してみます。