プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今高3です。大学進学希望で社会学部に進もうと思っているのですが、親に社会学をやったら就職はどうするのかと言われました。正直、私も卒業後の進路とかはちゃんと考えていないのですが社会学がやってみたくて。親は勉強した物が就職で役に立たなければ意味が無いみたいなことを言ってます。社会学部の方とかそうでなくても社会学についてご存知な方がいたら、進路とか学部の内容のこととか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして。


私も某私立大学の産業社会学部出身です。
他の方が書かれているように、「社会学部」の多くは、幅広い分野について勉強できるところです。そもそも「社会学」の定義が「人間の社会的共同生活の構造や機能について研究する学問」ということですから、実生活の中のあらゆる現象が研究(勉強)の対象となります。私が感じた「社会学部」のメリットは、ひとつの事象を考えるにあたり、多方面(経済や法律、時には教育、心理学など)からの視点で物事を考える力、「応用力」を身につけることができることです。
 ご両親が言われる「就職」については、確かに法学部や教育学部のように専門職といわれる領域は特にありません。しかし、私の場合、社会に出てからの「応用力」は、学生時代の勉強を通じて身についたと思っています。実社会ではこの「応用力」がものを言うと思います。また、質問者の方の年齢から言って、まだまだ将来の「職業」を固定する(考えないのではなく、決め付けるということ)必要はないと思います。大学生活の中で、どんな問題意識をもち、やりがいのある「職業」を見出せるかは、未知数だとはおもいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思います!!なんだかすごく元気が出ました!ありがとうございます。応用力、身につけたいと思います。

お礼日時:2003/05/17 13:45

こんにちは。



自分も、高校の時に社会学を学びたくおもい、
社会学部のある大学を受験しました。
(本当は、福祉をやろうとおもって、
そっちのほうの推薦をうけていて、
あと形だけの、面接すれば合格だったのですが、
それを思い直して、受験勉強もろくにしていないのに
社会学部に入学しました。)

実際、同じ大学に、心理学部などもあったので
授業は、心理学的なもの教育学的なもの
環境学的なものも、受講しました。

なによりも、自分がやりたいと思ったことを
されたらいいとおもいます。

授業は、社会学の歴史もやるし、現代の社会の
さまざまな矛盾などを研究したり、統計学や
社会調査などについてもやるし、社会心理学も
なんでも幅広くやりました。
とくに、自分で本をいろいろと調べたりして
自分の頭で考えて文章にする力がついたとおもいます。

自分の行っていた大学は、やる気さえあれば
司書の資格や、小学校、中学校の社会科の資格も
とれましたし、臨床心理学の研修なども受けれました。

本なども、いろいろ出ているので、
読むと面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験者の方からのアドバイスはほんとうにありがたいです。本なども探してみます。

お礼日時:2003/05/17 13:47

こんにちは。


社会学部ではなかったのですが、少し勉強しました。

社会学はとても興味深い学問だと思います。
何でも学ぶ対象になるし、モノの見方が今までと変わります。
例えば経済学であれば、経済のことを学びますが、
社会学は人と人とのかかわるところ全てに社会があるという前提で
そこに作用する色々な事象について派生的に研究することが出来ます。
労使関係から地域行事、自殺までとにかくあらゆるものが
研究テーマとなります。
例えば青少年問題についてやっていくうちに学校の先生に
なりたいと思うこともあるだろうし、
労使関係について研究したら、企業の総務部門で役に立つかも知れません。
ジェンダー(社会的な男女の差異)について学んだことが
ドメスティックバイオレンス等の問題に取り組むきっかけになるかもしれません。
社会調査や統計などについても学ぶので、コンサルティングや
マーケティング等の業種でも役に立つ可能性も十分にあるでしょう。
結局は、研究テーマとして何を選び、どこまで深く学ぶかだと思います。

興味を持ったのであれば、その道を進まれるのが一番いいかと思いますよ。
どんなに就職に有利だと言われても、興味がないことについて
4年間も学ぶのはもったいないし、苦痛でしょう?
自分で良く考え(ここ大切)、決めて進んだのであれば
誰のせいにもできませんものね。

あなたの進路決定について、えらそうなこと書いてすいませんでした。
参考になれば嬉しいです。
頑張ってください。

私個人としては、もう一回大学にいけるのであれば、
絶対に社会学部を選びますよ。
勉強嫌いの私が、面白いと思えた勉強って社会学だけなんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『もう一回大学に行けるのであれば、絶対に社会学部を選びますよ。』というお言葉に感動しました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/17 13:49

fainaさん、こんにちは。


文系の場合、就職に有利なのは、経済学部や経営学部と言われますよね。
ご両親は、そのへんを考慮して、将来のことを心配されているんだろうと思います。

しかし、大学とは、本当に学びたいことを学ぶところだと思います。
せっかくあなたが、社会学を学びたい、という純粋な気持ちになっているのに
就職に有利じゃないからと、他の学部にするのは、もったいないと思います。

私の友人は、社会学部卒で、大手ゼネコンに就職しました。
勉強したいことと、就職は、また別だと思います。
就職のときも、希望の進路を探せばいいと思います。
社会学部が就職しにくいかというと、そんなこともないと思いますよ。

せっかくのあなたの勉強の意志を尊重してもらいたいと思います。
ゆっくりと考えて、自分が納得できる進路を選んでくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分のやりたいことを学びたいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2003/05/17 13:50

社会学部はNo.1さんもおっしゃっているように、色々なことを学べる学部だと思います。


どんな学部であっても、就職した後役に立つかどうかは自分次第だと思います。それに学部と就職はすべてが関係しているわけではありません。(教育学部に進んだ人が全員教師になっていたり教育関係に進んでいるわけではありませんよね。)
実際に就職活動をする時にも、成績は別にしても、採用の際に判断されるのは、学部や実際にやった研究等ではなく、個人の姿勢や意識の方が重要な場合が多いように思います。

せっかく「社会学をやりたい」という意欲があるのですから、是非がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります!

お礼日時:2003/05/17 13:51

私は某国立大学の人文学部社会学科の卒業生です。


2年前に卒業しました。
私の同期はみんな、立派なところへ就職していますよ。銀行や役所関係、公共事業関係など、多種多様です。学んだことが役に立つかそうでないかは
大学で、「どこに所属していたか」ではなく

「なにをして なにをそこから 得たか」
です。これがすべてです。どんな学問を勉強していたとしても就職するには関係ありませんよ。
 faiaさん、勉強したいことを勉強してください。
勉強は興味がすべてです。
役に立つからといって 勉強するとあとで
後悔しますよ。
社会学といっても 内容は多種多様ですから、
ジェンダーのこと、心理学じみたこと
経済学みたいなことから 法律、
なんでもできる学科だと思います。
だって 「社会に存在する現象」が
社会学の対象ですから。
膨大ですよ。

興味のおもむくまま つきすすんでいってほしいです。 
親の意見に負けないで、自分の意思を冷静に話して
説得してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

narukoさんのお言葉を読んで社会学に対する興味がすごく強まりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/17 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!