アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民票の筆頭者について質問です。
自分の両親が昔離婚して、苗字は変えずに自分は母親について行きました。
先日、住民票を取った際、筆頭者が母親に変わっていたのですがこれはどういうことなのでしょうか?
父親が再婚したとか、死亡したとかなのでしょうか、、?
何も知識が無く、分からないので詳しい方教えてください。

質問者からの補足コメント

• 説明が足りずにすいません
    世帯主 ではなく、本籍記載の住民表を発行した際に筆頭者が母親の名前になっておりました。

A 回答 (5件)

> 住民票で本籍記載のものを貰った際に筆頭者が母の名前になっておりました。

2つのケースが考えられます。

ケース1.
両親が結婚した際に、母親の姓を選択した場合です。その場合は母親が筆頭者の戸籍が編製されます。その後、離婚すると、その戸籍から父親が抜けますが、母と子の戸籍はそのままです。質問者さんの戸籍の筆頭者は母親のままです。

ケース2.
両親が結婚した際に、父親の姓を選択した場合には、離婚に際して父親が筆頭者の戸籍から母親が抜けて新しい戸籍が編製されます。筆頭者は母親です。その場合、母親の姓は旧姓に戻る場合と、結婚後の姓のままで変えない場合とがあります。
そうして、子について何も手続きをしなければ子は父親の戸籍に残りますが、その母親の戸籍に移す手続きをすれば、母親を筆頭者とする戸籍に質問者さんが入ることになります。

いずれにしましても、父親の再婚や死亡は関係ありません。
    • 0

ご質問の内容だけからの推測でしかありませんが、、、

戸籍と住民票のどちらの話でしょうか。戸籍の「筆頭者」でしょうか、住民票上の「世帯主」でしょうか。

両親が離婚された際に、質問者さん自身の姓は変更されず、父親が「筆頭者」の戸籍のままだったのではないですか。そうだとすると、父親の再婚とか死亡とかにかかわらず、質問者さんは父親が筆頭者の戸籍のままで両親の離婚前と何ら変わりありません。その戸籍からは母親だけが抜けています。
一方で、母親についていったとのことですから、同居しているのは母親ですよね。同じ世帯ですから、住民票上の「世帯主」は母親となっているのは当然ではないですか。

上記でなければ、両親離婚で父親が筆頭者の戸籍から母親が抜けて、母親が筆頭者の戸籍が作られた際に、質問者さんも父親が筆頭者の戸籍から、その母親が筆頭者の新しい戸籍(姓を変える場合もあるし、変えない場合もあります)に移す手続きをされていたのでしょうか。

※参考
世帯主と筆頭者の違いは?
・「世帯主」は住民票で使う言葉で「筆頭者」は戸籍で使う言葉です。
・「世帯主」とは居住と生計を共にする「世帯」を構成する者のうち、その「世帯を代表する方」です。必ずしも年長者が世帯主だとは限りません。
・筆頭者とは「戸籍簿の最初に記載されている方」です。筆頭者が死亡したり、転出したりしても変更しません。一般的に未婚の方の場合は父または母、婚姻されている方は本人または配偶者のどちらかです。婚姻の際夫の氏で結婚していれば夫が筆頭者です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
説明が足りませんでした
住民票で本籍記載のものを貰った際に筆頭者が母の名前になっておりました

住民票の筆頭者ではなくて、戸籍の筆頭者だと思います。

父の今の状態を知りたいなら、直径血族なので、質問者様が父の戸籍抄本を取り寄せできます。
その方法は市役所に電話して質問したらよいと思います。
    • 0

>自分の両親が昔離婚して、苗字は変えずに自分は母親について行きました。

母親と苗字が違うのなら、あなたの戸籍筆頭者が父から母に代わることはありません。
父が死亡してお、最近しても父のままです。
母が筆頭者になっているなら、あなたの苗字も母と同一になります。

最近は、戸籍情報記載の住民票を取得することは、あまりありませんから、世帯主と見間違えていませんか?
    • 0

両親が離婚されて、あなたの親権者は母親になり同時に母親の戸籍に入籍したのですから、母親が戸籍の筆頭者でいいのです。

戸籍は、夫婦どちらかが筆頭者になります。夫婦の間に子供が生まれると生まれた順番で子供が親の戸籍に記載されます。あなたの両親は離婚されたのですから、(夫婦)家族関係ではなくなったので2人は別々の戸籍になります。

両親の離婚後子供は、どちらかの親の戸籍に入ります。あなたは両親が離婚された後、母親の戸籍に入ったのです。したがいまして、住民票に記載されている「戸籍の筆頭者」は、母親になります。
    • 0