あの・・・よくテレビなどで、左足をつかってリズムをとってる人を見かけます。

そこで、みなさんは左足でリズムをとっていますか?

とっているなら、4分おんぷですか?8分おんぷですか?

質問おおくてすみません;

詳しい方、もしよければ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

だいたいの方が左足でリズムを取っていますよね。


どのような音符かというと、一概には言えませんが・・・だいたいが4分。
遅い曲は8分になります。
ライドを刻んでいるときは4分で2と4拍目だけってのも結構あります。
あとは8分の裏で踏むこともあります。。。
ようは何でも良いというかそのリズムやテンポにあったノリで、となるのではないでしょうか。

ただ言い方を変えれば必要無いとも言えます。

ここからは私の講師から教えられた事なのですが、ちゃんと意識をもって踏めているのなら良いが、そうでないならやらない方がイイとの事です。
ほとんどのアマチュアドラマーは後者です。
ようは惰性で動いているというのが現状です。
この場合は左足にリズムが支配されていまい、これがリズム全ての悪の根源となっているケースが多いです(私もそうでした^^)。

簡単な練習法としては、8ビートや16分のフィルインでも8分の裏で踏めるようにしてください。
しかも裏拍ではしっかりと「チッ」と歯切れ良く鳴るように、また表拍で異音が鳴ってしまわないように気を付けてです。
決して8分で踏んで裏の音だけを出す、ではありません。
きっとあまりの難しさにビックリすると思います(^ ^;
でも出来るようになったらリズムが安定します。

これが出来るようになった上でなら左足でハイハットを踏んでも良いと思います。
そうでないなら踏まない方が良いと思います。

ご参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました!!

どうもありがとうございました^^

お礼日時:2005/04/10 16:10

左足でリズムを取ることに反対派のドラマーです。

「リズムは足で取る?」3ウェイのリズムパターンで、左足が動いているのは「踏んでる」ではなく「勝手に動いてしまっている」とか「癖」になっているのではないでしょうか?ドラムは打楽器で、洋楽は「打」と「打」の間がリズムになるのです。つまり「空間」の気持ち良さです。「右手」と「右足」と「左手」の気持ちよく納まる場所に繰り返し(最低でも40小節以上)ビートを刻むことが出来ないと左足を踏んだところで、リズムは気持ち良くなれないと思います。逆に踏むことが邪魔をすると思います。踏んでノリを出す例としてはジャズではシンバルレガートに2拍4拍のHHが、サンバでは16ビートのバスドラムに8分の裏が踏まれるフレーズがあります。これは4ウェイのリズムパターンです。左足のリズムは踏んでから鳴りが聞こえるのでジャストより後ろに音が来ます。これをジャストに鳴るように踏むのは左足を前ノリで踏まねばなりません。相当難しいです。私の苦い経験ですが、録音の時HHの踏む音が入ってNGを出されました。むやみやたらに踏むと癖になって、「いざ」のときに直らないと大変です。「必要な時に、踏めれば良い」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!!

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/04/10 16:10

>みなさんは左足でリズムをとっていますか?


ライドを叩くときにだけハイハットを踏んでいます。
ハイハットを叩くときにもリズムを取っている方も
いらっしゃるようですが、
自分は踏むことで音を出すのが目的なので、
ハイハットを叩く場合はやりません。
あとハイハットが動いていると
何となく上手く見えますよね(^^;
そんな不純な動機もあります。

>とっているなら、4分おんぷですか?8分おんぷですか?
今は4分音符です。
カカトをつけたまま踏んでいるので、
8分音符で踏むのは少しつらいです…
でも自分の理想としては8分音符でやりたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!!

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/04/10 16:08

体で…ですね


ドラムだと右足も左足も使いますよ
ハイハットの開け閉めもあるし、バスドラ2個使う人も居ますしね

ドラムとしてもリズムも大事なんですが、曲全体のリズムがありますから、聞いた人が「速い曲」と思ってもドラムの人はもっと遅いリズムで(手足は早く動いていても)演奏してることもあります。

私は車に乗ってるときに無意識にリズムを取ることがありますが、右足を動かすと暴走してしまいますから(笑)左右同じように動くようになってます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!!

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/04/10 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリズム感のないドラマー

ドラムをやっていますが、いまいちリズム感が無く、周りと合わないことか度々あります。これはドラマーとして致命的なことなので、早いうちにやめた方がいいのか迷っています。続けることでリズム感って身につくものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ギタリストですが、自分で作曲するためにドラムも練習してます。

楽器やってる人が全員最初からリズム感良いわけじゃないと思うんですよ。
だから継続した練習で改善できます!得意な人よりちょっと時間がかかってしまうというだけです。

逆に厳しいことをいうと、継続なしでは身に着かないものだと思います。これは音楽に限らずですが。


さてリズム感…他の人とリズムが合うようになるとなると、リズムキープできるだけじゃ足りません。
例えばギタリストが走り気味のプレイをしてしまった場合は、自分も含めてバンド全体でテンポをギターに合わせる必要があります。
つまり、「バンド全体のテンポ感を読み取る」能力も高めないといけないわけです。

まあせっかくバンドという集合体なのだから、プロでもない限り、一番下手な人が演奏しやすいテンポに合わせるぐらいの配慮は周りがすべきだと思いますが…


ともあれ、いくつか練習方法を箇条書きしてみます。

【メトロノームでリズムキープの練習】
ゆっくりのテンポから・同じリズムで5分以上・毎日…
高速ビートである必要も、難解なフレーズをこなす必要もありません。

【叩いている手足以外でも(?)リズムを刻む】
ギタリストは両手でギターを弾くわけですが、足でリズムをとりながら弾くことがあります。
ドラマーはペダルもありますが、首の動きや「口を閉じたままで、歯をカチカチ鳴らす音」でリズムを捉えるということは出来ると思います。
ヘビメタのドラマーみたいに首ぶんぶん振りつつ叩く必要はありませんが、リズムに首の動きを連動させるのは、多くのドラマーが無意識にやってるように思います。


【振り子をイメージする】
最近はメトロノームといってもデジタル液晶画面のものが多いですが、本来メトロノームといえば音楽室で見覚えがある、振り子形式のアレです。
このタイプの最大のメリットは、やっぱり「リズムを視覚化できる」ことです。
要するに、振り子が振り切れたところで「カチッ」と鳴るわけですから、リズムを目でとらえることが出来るんですよね。

実際にドラムを叩く時も、頭のなかにメトロノームをイメージして、
叩いてる音にメトロノームを合わせるのではなく、イメージのメトロノームに合わせて叩くのです。


以上3つが、リズムキープのための工夫ですかね。


ここまでで「リズムキープが出来るようになった」と仮定したとして、あとはバンド全体のテンポを掴むことですが…
これこそ、場数を踏むしかありません。
ただバンドリハーサルじゃない時間にも出来ることはあります。

上手なバンドのライブをたくさん観ることだと思います。DVDとかでも可ですが、PVじゃなくライブを観ることです。
一緒に演奏してるイメージをもって、耳だけじゃなく視覚からもリズムを読み取るようにします。

完全な棒立ちで演奏してる人というのは存在しません。
多かれ少なかれ、楽器演奏以外のどこかで絶対リズムキープしてるものなのです。
それを読み取る練習をしてみてください。

あとは自分がバンドでリハーサルする時も、メンバーが演奏してるのをよく観察してください。
動きは変わらないのに演奏だけ速くなる…なんてことは在り得ません。
演奏のテンポが乱れてる時は、アクションも同時にズレてるはずです。それに気付けたら、あとはそのテンポにあわせて修正していけばいいのです。


いろいろ書きましたけど、最後に。
ドラムをやめるのは実に簡単です。フルドラムキットを買ってしまった…とかでもない限り、ギターやベースと違って高額なモノが残らないからです。

でも僕は「やりたい!」と思った最初の気持ちを大事にしてほしいです。
僕も最初はリズムキープが出来ずギターもドラムもつらかったですが、今ではそこまで上達したわけでもないのに、一日中遊びで演奏してたいぐらい好きになれてます。

一方的に書いちゃいましたが、がんばってくださいね!

ギタリストですが、自分で作曲するためにドラムも練習してます。

楽器やってる人が全員最初からリズム感良いわけじゃないと思うんですよ。
だから継続した練習で改善できます!得意な人よりちょっと時間がかかってしまうというだけです。

逆に厳しいことをいうと、継続なしでは身に着かないものだと思います。これは音楽に限らずですが。


さてリズム感…他の人とリズムが合うようになるとなると、リズムキープできるだけじゃ足りません。
例えばギタリストが走り気味のプレイをしてしまった場合は、自分も含め...続きを読む

Qバスドラムの二連打(ダブルアクション)が出来ません。

ドラム初心者です。現在、楽譜を見てゆっくりなテンポの曲なら叩けるようになりました。そこで、比較的早めのエルレガーデンやアジカンの曲をやりたいと思い、楽譜を見てトライしてみたところバスドラムの二連打があり、上手く出来ませんでした。足がすぐに疲れてしまうため最後まで踏む事が出来ません。

ドラム講座のHP(ks-music等)の動画を見てみてもいまいち早すぎて理解できませんでした。普通は二打目に足をスライドさせるやり方だと思うのですが、分かりやすく教えていただけませんでしょうか?また、もっとやり易いやり方があったら教えてください。

Aベストアンサー

>普通は二打目に足をスライドするやり方だと・・・
その認識が間違ってます。たしかにスライドで踏んでいるように見えるドラマーはいますが、
それは基本的な練習をたくさん行った結果にスライドに行き着いたのだと思います。
例えば、わたしは基本はヒールアップですが、速いダブルを踏む時は足の動きが
無意識に多少スライドしてます。でも、わたし自身はスライドの練習なんてやったことありません。

また、ダブルもマトモに踏めない初心者が、いきなりスライド奏法から練習するのはかえって遠回りになると思いますよ。
スライドをできるようになるには、ヒールダウン・ヒールアップ・ダウンアップなどの
足首をスムースかつ正確に動かす奏法をきちんと練習していればいずれできるようになります。
K'sさんのサイトはもっと上級者向けの内容ですし、スライドは解説していないのでは?

手より足のほうが確実に不器用ですから、充分に時間をかけて練習してくださいね。
慣れるまでは足が異常に疲れるのはみんなが通る道です。
はじめはかかとを下ろした状態から練習を開始してください。
じきに一曲通して叩けるようになります。
次にかかとを上げて踏む練習に移ってください。

>普通は二打目に足をスライドするやり方だと・・・
その認識が間違ってます。たしかにスライドで踏んでいるように見えるドラマーはいますが、
それは基本的な練習をたくさん行った結果にスライドに行き着いたのだと思います。
例えば、わたしは基本はヒールアップですが、速いダブルを踏む時は足の動きが
無意識に多少スライドしてます。でも、わたし自身はスライドの練習なんてやったことありません。

また、ダブルもマトモに踏めない初心者が、いきなりスライド奏法から練習するのはかえって遠回りにな...続きを読む

Qバンドのリズムをリードするのはドラム?ベース?

一昨日NHKのBSで「おやじバトル」という番組が放映されて、楽しませてもらいましたが、見ながらちょっとした疑問を感じました。ソロは自分のペースで弾けばよいし、二人なら相手に合わせるだけだからそんなに難しくはないと思うし、3人でギターとベースの組み合わせならベースにあわせるというのはわかるのです。
3人以上で、ドラムとベースがいるバンドの場合、リズムやテンポを決めているのはどちらなのでしょうか。
以前ある本を読んだときは、バンドではベースが基本的なリズムを決めて、ドラムはベースに合わせているという話を読んだことがあるのですが、本当でしょうか。
もちろん経験や技量などの要素もあるでしょうが、一般的にはどうなのでしょう。

Aベストアンサー

こんばんは。ビッグバンドでドラムを担当している者です。
プロ・セミプロの方に話を聞くチャンスがあったので、そこで教わった内容を。
 ある方の回答は「ドラムとベースが2人で基本的なリズム・テンポを作っていく」でした。せっかくバンドの基本となれるパートが2人も揃っているのだから、協力して作ったらより良いものを作れるだろうと。

 また、他の方は「ベースが基本のテンポを作る。ドラムは音楽の方向性(盛り上がりetc)を決める。車に例えたらベースはエンジン、ドラムはハンドルだ」と答えてくださいました。ダイナミックを付けようと思ったら、ベースよりドラムの方が付けやすいというのも肯けます。

 いずれにせよ、どちらかがどちらかに寄りかかる・合わせるというよりも、2人で協力又は補完しあうという感じではないでしょうか。

Qドラムを習得したいが練習する場所が無い・・・。

 ドラムを習得したいんですが、公団団地に住んでいる為、練習する場所が思いつきません。
 
 スタジオ借りて練習とかでしょうか?。
 レンタル料ってどのくらいでしょうか?。
 
 でも、初心者ですから、ちゃんとしたレッスンに通った方がいいんでしょうか?。
 レッスン料ってどのくらいなんでしょう?。

Aベストアンサー

確かに、ドラムって練習場所限られますよね~。
練習自体は自宅でも車の中でもスクーターに乗ってても
出来ます。私の場合、通勤がスクーターなので、
スクーターで載っているときにipodで音楽聴きながら
両手、両足を合わせてみたりしています。
(周りからみると相当変な人ですが(-_-;))
車の中には常にスティックを置いておいて、
ステアリングをたたいたり、ギアノブをたたいて
左腕の練習をしています。
でも、やっぱり本物をたたくのが一番たのしいですね。
そこで!今まで行ってみたスタジオ(20個所くらい)
で全部一緒のシステムだったんですが、
3人以上でスタジオに行くと、バンド練習となって、
1時間あたりの金額が高くなります。が、
2人まで(1人でも可)で行くと個人練習用の金額が
必ず用意してあります。金額は場所によってまちまち
ですが、\500~\800/1h位でした。
ドラム本体のレンタルをやっているスタジオも
ありますが、一日フルセット借りて\15,000位でしたよ。
ココは少し高いのかな?急いでいたので相場を調べてないので分からないですが・・・
レッスンは講師にと場所によって価格はだいぶ差が
有るようです。
勿論、レッスンで基礎から教えてもらった方がいいとは
おもいますが、ドラムって人によってみんな叩き方に
個性があるっていうか、みんなちがうんですよねー。
ですので、基礎はレッスンで積んで、ある程度叩けたら
あとは自分が一番楽にそして、楽しく叩ける方法を
見つけるのが一番かと思います。なにせ、音楽ですから。
音を楽しめないと、練習も嫌になっちゃいますから。って、俺だけかな??

確かに、ドラムって練習場所限られますよね~。
練習自体は自宅でも車の中でもスクーターに乗ってても
出来ます。私の場合、通勤がスクーターなので、
スクーターで載っているときにipodで音楽聴きながら
両手、両足を合わせてみたりしています。
(周りからみると相当変な人ですが(-_-;))
車の中には常にスティックを置いておいて、
ステアリングをたたいたり、ギアノブをたたいて
左腕の練習をしています。
でも、やっぱり本物をたたくのが一番たのしいですね。
そこで!今まで行ってみたスタジオ(20個...続きを読む

Qドラム経験のある方に質問です

私はドラムを始めて2年ちょっとになるのですが、どうしても連打が上手く叩けません。
右手は動きます。
左手がどうしても動かないんです。
遅めの連打をひたすら叩き続けて練習してみるようにアドバイスされたので、やってみたのですが、始めはうまくできていてもすぐに左手がおかしくなります。
スティックがまっすぐ下に下りません。
曲線を描いて叩くので、速く叩けるはずがないし、ゆっくりやっても時間が経てばすぐに曲線を描いてしまいます。
色々な練習を試してみましたが、どうしても治りません。
そもそも私の周りには左手が曲線を描いて降りてしまうほど究極に連打が下手な人がいません。
短い連打ならなんとかなります。
でもちょっとでも長くなってしまうともう叩けません。
本当に困っています。
同じような経験のある方、経験のない方でもアドバイスだけでも結構です。
教えてください!!
お願いします。

Aベストアンサー

シングルストロークはご存知の通り、
右・左・右・左 , 右・左・右・左 … 交互ですよね。
ダブルストロークを練習してはいかがでしょう?
右・右・左・左 , 右・右・左・左 …
次のステップとして3連ストローク
右・右・右 , 左・左・左 …
次のステップは、パラディドルだったけかな(名称)
右・右・左・右 , 左・左・右・左 …

ま最初はゆっくりとテンポに合わせて徐々に上げていくといいと思いますよ。

ダブルストロークが出来るようになると、自然とシングルストロークのスナップ感覚が養われてきます。ダブルが出来るようになるとシングルストロークのスナップ感覚なんて 『 への河っ童! 』になります。逆にシングルよりダブルストロークの方が早く叩けるぐらいになります。

ちなみに余談で聞いた話があります。日本人は大抵シングルストロークから始めるみたいですが、外国 (USA 等)の人たちはいきなりダブルストロークから練習すると聞いたことがあります。文化の違いがあるのかも知れませんが… (^^;

Qドラム ハイハットペダルの踏み方

ドラム ハイハットペダルの踏み方について、
どんな強さで踏んでいたらいいでしょうか?

また、オープンの時は腿からあげた方がいいのでしょうか?
かかとを下ろしてつま先だけ上げたほうがいいのでしょうか?

左足でリズムをとる時、オープンしてしまわないコツはありますか?

今のところ、かかとを上げ、つま先で体重を乗せているのですが
ハイハットをきっちり閉じきってはいないです。
左足でリズムをとる時は、ハイハットが鳴ってしまいます。

Aベストアンサー

こんにちは。

>今のところ、かかとを上げ、つま先で体重を乗せているのですが

つま先に集中して体重をかければ結構な力で閉じることが出来ると思います。

>クローズの時の踏み続ける力や体重の乗せ方については、どうしたらいいでしょうか?

私自身、図体が大きいのであまり意識したこと無いので何とも。。。
ほんと乗せてるだけって感じです。

椅子の高さとかいい按配になってますかね?

Qドラムのアップダウン奏法

ドラムの中級者から上級者の方にお伺いいたします。
ハイハットを叩く時は,ほとんどアップダウン奏法で叩いているのでしょうか。ハイハットを16ビートの片手で叩く時はいかがでしょう。
アップダウン奏法ではなくて,手首だけで同じ調子で叩くことを何奏法というのでしょう。
また,アップダウン奏法が確実に身につく練習方法やコツがありましたら,教えてください。

Aベストアンサー

私は元ロックで今はジャズ系です。

私の場合は、16ビートに限らず、速いテンポではアップダウンになっています。
スローでも必要があれば使いますし、必要に応じて色々です。

片手で同じ調子で連続打ちすることの正式名は知りませんが、私自身はタイトって言っています。

ルーディメント(特にフラムやパラディドル)を練習すれば、アップ・ダウン・タップが自然と身につきます。
注意するのは、アクセントを強調したいと思っても、力で打たないことです。
力で打つくらいならアクセントをつけないままで練習した方がいいです。
ヘッドとスティック、そして指から肩(ついでに腰から体全体)が連動してくると、強力なアクセントも自然とついてきます。

力を抜けば抜くほど、スムースで自然に楽に演奏できるようになります。
スティックがひとりでに動いている、そんな感覚を養成するつもりで練習してください。

一番大切なのは、絶えず力を抜くことを意識しながら、ヘッドとスティックのバウンド(作用と反作用)のパワーを指や手首だけではなくて、腕や肩(肉も骨もつながっているので)も使ってコントロールして、一打一打を大切にすることだと思いますよ。
最初はとにかくゆっくり練習して、一打一打を耳と体で確認してください。
バウンドの力を生かして、それを次の打ち込みに使う感じですね。

あんまり頑張らないで、リラックスして集中してください。
それと熱心に練習をしたら、必ず休んでください。
緊張と弛緩(練習と休息)がテクニックを身に染み込ませてくれます。
例えば、10分練習したら10分休憩をローテーションします。
休んで次の練習の時に、驚くほど簡単に楽にグッドなサウンドがしたら、コツを掴んだと思って、喜んでください。
多くのパターンではなくて、ひとつのパターンを練習する毎に休んでください。

長くなりましたが、結局、アップダウンだけでは無くて全体的な説明にならざるを得ませんでした。

<PS>
16ビートを演奏する時に、ハイハットやシンバルで16分音符をキチッと連打する必要は無いような気がします。
もしそれで疲れたり力んだりすると、全体がおかしくなります。
パラディドルなどを使って隙間を作ったり、ある意味ではサボってもいいと思いますよ。
空間を入れたり他のスネアーやタムを入れたりするとリズムが生き生きしてくるこも多々あります。

私は元ロックで今はジャズ系です。

私の場合は、16ビートに限らず、速いテンポではアップダウンになっています。
スローでも必要があれば使いますし、必要に応じて色々です。

片手で同じ調子で連続打ちすることの正式名は知りませんが、私自身はタイトって言っています。

ルーディメント(特にフラムやパラディドル)を練習すれば、アップ・ダウン・タップが自然と身につきます。
注意するのは、アクセントを強調したいと思っても、力で打たないことです。
力で打つくらいならアクセントをつけないま...続きを読む

Qドラムの連打のアドバイスを・・・

私は今バンドを組んでいて、ドラムを担当しています。
連打がうまくできないんです。右はうまくいっても、左がついてこれずバラバラになってしまいます。
遅いテンポでやってみるとうまく出来るんですが、早くなる毎にだんだん崩れてきます。
うまく出来るコツなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ストロークの基本が出来ていない状態で、むやみにスピードを追求するのは、後で取り返しがつかない悪い癖を身に染みつけてしまうこととなるので止めるべきです。今の貴方は、その状況に陥りつつあるようですね。

まず、胸、肩、上腕、肘、手首、指に余計な力がかかって無いかを確認してください。とりあえず片手でハイハットを叩く感じで8分音符を叩いてみましょう。左右それぞれ試してみてください。筋肉が硬くなっている部分があるかどうかを、もう片方の手で触って確認してみましょう。本当に理想的な叩き方が出来ていれば、どこもふにゃふにゃなはずです。どうですか? 上腕とかに力が入って硬くなっているでしょ?

対処方法は、まずはリラックスすることです。別に正確なテンポやリズムが叩けなくても構いません、まずはリラックスした状態で叩く感触を掴んでください。スティックなんて落としてかまいません。とにかく脱力して、まるでオカマさんの酢漬けになったかのように、「あ~~~ら、お兄さんいらっしゃ~~~い」て手を振る感じでブランブランと力を抜いて肘から先(特に手首)を動かすコツを身につけてください。「やる気がない状態でドラムをたたいたらどうなるか?」「すごく落胆して完璧に放心した状態、つまり肩を落とした状態を再現しながら叩いたらどうなるか」とかを再現するつもりでやると最高です。慣れないうちは首もうなだれてやるとやりやすくていいですよ。

スピードも、パワーも、筋肉の無駄な動きを排除しなければ、生まれません。筋肉が硬い状態でむやみにスピードを上げようとするのは、ブレーキを踏んだ状態でアクセルを踏み込んで車を走らせようとするようなもので、無駄が多く、正しい技術が身につきません。

まずは手首です。これがしなやかになれば、次にグリップが安定してスティックを落とさなくなります。リラックスして叩くコツさえつかめば、スピードアップは貴方自身が驚くほどのスピードで身につくはずです。

こんにちは。

ストロークの基本が出来ていない状態で、むやみにスピードを追求するのは、後で取り返しがつかない悪い癖を身に染みつけてしまうこととなるので止めるべきです。今の貴方は、その状況に陥りつつあるようですね。

まず、胸、肩、上腕、肘、手首、指に余計な力がかかって無いかを確認してください。とりあえず片手でハイハットを叩く感じで8分音符を叩いてみましょう。左右それぞれ試してみてください。筋肉が硬くなっている部分があるかどうかを、もう片方の手で触って確認してみましょう。本...続きを読む

Qドラムのレベル

ドラム教室に通ったことがある方,または,現在ドラム教室に通っている方に質問です。
私は40歳後半の歳で,ドラム教室に通って一年と少しになります。現在は,ドラムの練習がとてもたのしく感じていて,ほぼ毎日練習しています。
たいへん抽象的な質問で申し訳ないのですが,ドラムのレベルが,中級者または上級者のレベルになるには,一般的に言って何年ぐらいドラム教室に通えばいいものでしょう。
人それぞれ個人差もあるのでしょうが,一般的にドラム教室に何年ぐらい通えばいいのか教えてください。
分かりにくい質問で申し訳ございませんが,よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

皆様それぞれにご自身の経験から大変に参考になるご意見をなさっておられると思います。

私は57歳でドラムをはじめてから40年経ちます。
ベンチャーズやグループ・サウンズからスタートして、20才の頃からジャズに転向しました。

現在は地元学校のジャズ・ドラムの指導や個人レッスンをさせていただいております。

あなた様は40才後半からドラムをはじめられて、現在楽しく練習されているとのことですが、それがなによりですし、素晴らしいことだと私自身としてもうれしく思います。
練習が楽しいということは、その都度上達されているからです。
どうかそのお気持ちを継続なされますよう期待致します。

レベル・アップの年数に関してはなんとも言えませんが、熱意と研究心、練習量、音楽が生活に充満、セッションを楽しむ事などが欠かせないと思います。

グレードについて、私なりに述べさせていただきます。
1.初級(修):人や教則本などに教えてもらっているレベル。
ルーディメント、各種リズム、フィル・イン・パターンなど他者の情報をイン・プットしている段階です。
※通常の評価では上記をマスターすれば上級とされるでしょう。
2.中級(破):自分で練習方法やスタイルを編み出すレベル。
研究という意味での他者情報のイン・プットは永久に続きます。
ルーディメントやリズムなど、自分なりのスタイルへの応用を研究している段階です。
※楽しさと苦しさが混在します。
3.上級(離):プロ、アマを問わず一流。
他のドラマーやミュージシャン、聴衆に一目おかれる存在のレベル。
例えばジャズではドラムの譜面は無きにしかりで殆ど空白ですが、この空白を埋める表現能力(アンチスペーション)が自由自在に思い通りにできる段階です。

以上から「修破離」ということになります。

皆様それぞれにご自身の経験から大変に参考になるご意見をなさっておられると思います。

私は57歳でドラムをはじめてから40年経ちます。
ベンチャーズやグループ・サウンズからスタートして、20才の頃からジャズに転向しました。

現在は地元学校のジャズ・ドラムの指導や個人レッスンをさせていただいております。

あなた様は40才後半からドラムをはじめられて、現在楽しく練習されているとのことですが、それがなによりですし、素晴らしいことだと私自身としてもうれしく思います。
練習が楽...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報