環境:FreeBSD4.1+PostgreSQL7.1

先日うちのオフィスで停電が起きまして、
一緒にFreeBSDも落ちてしまいました。
それまでPostgreSQL7.1は正常に動いていました。
で、マシンを再起動したのですがpostmasterが起動しなくなってしまいました。
エラーログを見たら、「Lock file "/tmp/.s.PGSQL.5432.lock" already exists.」とのメッセージが。
このファイルがpostmasterの起動を邪魔しているのだと思うのですが、
自分で消しちゃっていいファイルなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

消して問題ありません。


このファイルがあると、起動できません。

ojin
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解決しました。

お礼日時:2001/09/07 16:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエステサロンを開業したいのですが、意見が欲しいです。2~3年後を目安にオープンしようと思っています

エステサロンを開業したいのですが、意見が欲しいです。
2~3年後を目安にオープンしようと思っています。自宅サロン形式で、スタッフは自分を含め2~3人程度と考えています。

•サロンイメージカラーは白
•シンプルで清潔感のある空間
•ターゲットは20~50歳
•内容はキャビ、ラジオ波、フェイシャル、脱毛など

このような内容でサロンオープンしたいのですが、費用やこの方が良い、こうだったら行きたくなる、など経営者や利用者の方に意見を聞きたいです!

今から一軒家を建てる予定なので、1階をサロンにと考えています。
外から見ても1階部分が住宅ではなくサロンに見えるように作りたいです。
そこで、ガラス張りで中の雰囲気が見える方が良いのか、扉式で中が見えない方が良いのかとても迷っています。

こちらも回答して頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

お店の作りやコンセプトなどに関しては、エステや美容業界に長けた建築家やデザイナーさんがたくさんおられますので、今後そういった方たちと相談しながら、ご自分の希望や予算に合った方法を選べばよいでしょう。
 
 起業の専門家として、これまでエステサロンの立ち上げを数件ご指導した経験から、いくつかアドバイスさせていただきます。

 まず、エステの場合、美容関連の類似業界であるネイルサロンやマッサージなどに比べ、機材やアロマ、美容液、またスタッフ人数などの関係で、原価率が高いのが特徴です。サロン経営の上での2大コストはやはり仕入原価と人件費で、サロンとして一定のクオリティや価格を維持しつつ、コストを如何に抑えるかというのが最大のテーマです。他の美容関連業界と比べ、エステ業界にスケールメリットの働きやすい大手チェーンが多いのはこのためです。
 一方、エステサロンのメインユーザー層である20~50代の女性の多くはOLや子育て世代の主婦層のため、一見優雅そうに見えても実は意外と忙しく、お金の使い方にもシビアな人が多いのが特徴です。今どきの傾向として、彼女たちはこれまでの「単なるエステ」から美容や癒し、整体、さらにはマタニティ・ケアなどの要素も交えた「トータルボディメイク」を、リーズナブルな価格で求める方向にある(某エステの女性経営者談)そうでして、業界側もこうしたニーズを受け止める「ワンストップ」化を模索しています。
 ですので、これから新たにサロンを開業されるというのでしたら、既存の大手チェーンと同じ方向では、ブランドや料金の面で太刀打ち出来ないでしょうから、お店のイメージや雰囲気もさることながら、コースや施術内容で(場合によっては専門店やスタッフと提携することなども踏まえ)差別化を図ることをお勧めします。

お店の作りやコンセプトなどに関しては、エステや美容業界に長けた建築家やデザイナーさんがたくさんおられますので、今後そういった方たちと相談しながら、ご自分の希望や予算に合った方法を選べばよいでしょう。
 
 起業の専門家として、これまでエステサロンの立ち上げを数件ご指導した経験から、いくつかアドバイスさせていただきます。

 まず、エステの場合、美容関連の類似業界であるネイルサロンやマッサージなどに比べ、機材やアロマ、美容液、またスタッフ人数などの関係で、原価率が高いのが特徴で...続きを読む

QFreeBSDのtmpディレクトリ

FreeBSD8.0を使用しています。
今回の質問はOSのバージョンは関係ないと
思いますが質問します。

tmpディレクトリの中に入っていた
ファイルが勝手に消去されました。

なぜですか?

メーラーのバックアップディレクトリだと
聞いたことはあるのですが、
もうちょっと詳しくお願いします。

Aベストアンサー

FreeBSD ですよね?
で、/tmp が消えちゃった、っていう話ですよね?

/etc/rc.conf に、
clear_tmp_enable="NO"
を書けば、ブート時に /tmp の内容は消去されません。

もし状況が違うなら、より正確に(多少冗長でも構いません)状況を補足して下さい。

Q外国語で店名を検討しています。 ヘアーサロンをオープンするのですが、なかなか響きの良い雰囲気のあ

外国語で店名を検討しています。


ヘアーサロンをオープンするのですが、なかなか響きの良い雰囲気のあるネーミングが浮かびません…

以前「プーラヴィータ」という名前も考えたのですが、近くにお店があり断念致しました。

こんな感じの挨拶のような温かみがあり、耳馴染みの良い外国語をご存知の方、おられましたら教えてください。

ちなみにサロンはは個室の完全予約制の隠れ家的プライベートサロンです!

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Pura Vida はスペイン語ですよね。
フランス語なんかが響きが良いかと思います。

A bientôt(ア ビヤント)またね
Avec plaisir(アヴェック プレズィ-ル)喜んで
porte bonheur(ポルトボヌール)幸せを運ぶ
mon tresor(モントレゾール)私の宝物
la vie belle(ラヴィベル)素晴らしい人生
étoile(エトワール)星
clair (クレール)透明、清らかなイメージ
lumiere(リュミエール)光

どうでしょうか。気に入った言葉が見つかると良いですね。
参考にしてみてくださいね。

QFreeBSDで、PHPとpostgreSQLを連携させたい

かなり初心者です。
FreeBSDで、FTPのPackageからPHPとpostgreSQLをインストールしました。
Packageからの自動的なインストールだったので、
面倒な設定なく簡単にインストールが出来たのですが、
PHPのConfigure Commandには、--with-pgsql の設定がありませんでした。
この場合、PHPでpostgreSQLを操作できるようにするには、
どうしたらいいのでしょうか?
PHP関連の書籍をみると、
拡張モジュールで組み込めるような事が書いてありますが、
状況が少し違っているようで、うまくいきません。

FreeBSD4.7R
Apache1.3.27
PHP4.2.3
postgreSQL7-2-2
です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

PHPのパッケージがPostgreSQLサポートを有効にして作られているか確認してください。
有効になっていれば、PostgreSQL関数をコールして、DBと連携できます。

でも、どこかの他人が作ったパッケージに頼っていては技術が身につかないので、PHPのソースからコンパイルして入れる事をおすすめします。

PHP.tar.gzを解凍して、
# .configure --with-pgsql --with-apache
# make
# make install

こんな感じで簡単にコンパイル・インストールできます。

Q自宅サロンオープンについて質問です。

自宅サロンオープンについて質問です。

自宅の一室を使って、アロマテラピーのサロンをオープンしたいと考えています。
本などでも調べているのですが、いまいち分からないので、お教え願います。

大々的な広告などせず、友人、その友人・・・という様に広げて行きたいと考えています。
ビラやHPは作りました。
この場合、当然お金の動きが発生すると思うのですが、所得税など払わなくてよいのかと疑問です。
知り合いの詳しい人に聞いたら、
「そんな趣味程度のレベル、それは”収入”じゃなくて、ただ、個人の財布から個人の財布にお金が動いているだけ。領収書など出さなければ、お金の動きがあったことも分からないし、数万円程度の売り上げで税金なんか気にしなくて良い。そもそも税務署がそんな小さなお金のために動かない。」と言われました。
確かにそうですが・・・

では「極端な話し、月に30万や50万稼ぐようになっても?」と聞くと、
「そうだ。」と。

会社として届け出をせず、あくまで「趣味のレベルです」と言っていれば、
いくら稼いでも良いということになって、おかしい気がするのですが・・・。
所得隠ぺいみたいな事にならないのでしょうか?

また、会社として届け出を出すには、規模や収益などが決まっているのでしょうか・・?


自宅サロンを開いている方、確定申告はどのようにされているのでしょうか?
私の知人が言った様に、入ってくるお金は、収入ではなく謝礼金の様なものとして、全てポケットマネーになるのですか?


サロンをオープンしたいと言うのに無知な質問で恥ずかしいのですが、これまでずっと会社勤めだったためよく分かりません。
よろしくお願いします!

自宅サロンオープンについて質問です。

自宅の一室を使って、アロマテラピーのサロンをオープンしたいと考えています。
本などでも調べているのですが、いまいち分からないので、お教え願います。

大々的な広告などせず、友人、その友人・・・という様に広げて行きたいと考えています。
ビラやHPは作りました。
この場合、当然お金の動きが発生すると思うのですが、所得税など払わなくてよいのかと疑問です。
知り合いの詳しい人に聞いたら、
「そんな趣味程度のレベル、それは”収入”じゃなくて、ただ、個人の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!記帳代行のKSKです。

オープンおめでとうございます!

さて、ご質問の件は他の回答者様の言うように、お知り合いの方の間違いです。

きっと、知人の方は申告などせず、闇でおやりなさいと言いたいのでしょう。

確かに闇で事業をしている方は沢山います。私の周りにもいます。(いちゃまずいですが・・・)

もし、質問者様が知人のアドバイスの通り闇で事業を営んで、税務調査が入ってしまったときのリスクを負うというのであれば、それもいいでしょう。

リスクはこんな感じです。

1 まず、白色申告として認定されます

2 収入を概算計上されます

3 経費を概算計上されます

4 税額が5年分まとめてきます(5年以上事業をしていれば)

5 もちろん延滞税や加算税もついてきます

※私の経験上最も乱暴な処理をされた事例は「収入=所得」とされたことです。

月商が10万とか20万でも業種的には、利益率は高い事業ですよね。

税額もそれなりに大きくなると思います。

上記のようなリスクを許容できないのであれば、きちんと税務署に開業届けを提出することをお勧めします。

参考になれば幸いです。

こんにちは!記帳代行のKSKです。

オープンおめでとうございます!

さて、ご質問の件は他の回答者様の言うように、お知り合いの方の間違いです。

きっと、知人の方は申告などせず、闇でおやりなさいと言いたいのでしょう。

確かに闇で事業をしている方は沢山います。私の周りにもいます。(いちゃまずいですが・・・)

もし、質問者様が知人のアドバイスの通り闇で事業を営んで、税務調査が入ってしまったときのリスクを負うというのであれば、それもいいでしょう。

リスクはこんな感じです。

1 まず、白...続きを読む

QFreeBSDのrc.confに変な表示が...

FreeBSD(4.2-Release)のrc.confをViで開いていじってたら、
+=+=+=+=+=
/etc/rc.conf already locked,session is read-only.
/etc/rc.conf:unmodified read only:line 1
Press any key to continue:
と表示されるようになってしまいました。
たぶん、Ctrl+zを押してしまったと思うのですが、
これって書き込みできないってことですか?
元通りにするにはどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく他のセッション(コンソール画面)から
rc.confを開いていて編集中のため、「already locked」
と言われるのでしょう。

[Ctrl]+zでsuspendしたのであれば、「fg」コマンドで
復帰できます。

または、面倒なのでPCを再起動しましょう。

Qオープンオフィス*OpenOfficeのキャビネットの整理

こんにちは、先日OpenOffice2.4をインストールしました。今日気が付いたのですが、インストール先のProgram filesフォルダーの中にプログラムファイルである「OpenOffice.org 2.4」とは別に23個のキャビネットファイル(というのでしょうか?引き出しの絵のアイコンです)がバラで出来ています。

Program file内には他のプログラムファイルも多数あり、かさばるのでこの23個を一つの新規フォルダを作ってそこに入れてしまおうかと思っています。そこで、ふと思ったのが、そのような事を勝手にしてしまうと、ファイルのディレクトリーが違ってくるのでOOo使用時に不具合が出たりしないかという事です。

※バラの23個のキャビネットは
penoffice.org-activex
openoffice.org-base
openoffice.org-writer
openoffice.org-xsltfilter
等のものです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

インストール用の一時ファイルのように見受けられますが、自信はありません。

QfreeBSDが起動しない

freeBSDをインストールしようと思い、中古ノート(FMV-5120NA2/W)を買って
雑誌のCD-ROMからインストールしました。
インストールが終了してリブートしたところ、
freeBSDが立ち上がりませんでした。
ブートマネージャの選択では、
「freeBSDブートマネージャを選択」、「標準MBRをインストールする」のそれぞれ
試してみましたが駄目でした。
インストール自体は問題なくいっていたようなのですが・・・。
どうすれば立ち上がるでしょうか?

Aベストアンサー

なるほど・・・補足読みました。

そういえば、以前古いPCにFreeBSD 4.2をインストール
したときに、同じような現象が起こったことを今、
思い出しました。

FDISKを実行しているときに、DOSなどのものと互換性を
持たせるために・・・とか言うメッセージが出てくる
はずですが、そこで「いいえ」を選択して、FreeBSDのみ
起動するように設定してインストールしたら、起動する
ようになりました。

ここのメッセージはどう答えているのでしょうか?
#確かDOSが何とか・・・とパーティションをすべて削除
#したあとに、BSDのパーティションを作成すると聞いて
#くる質問です。

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆

QShe tried(open)the door,but she could not オープンは動名

She tried(open)the door,but she could not

オープンは動名詞ですか?不定詞ですか?

Aベストアンサー

tried opening だと
実際開けてみた
could not (open the door) ということは
tried to open
開けようとした
の方です。

QFreeBSD4.6.2でppxpをインストール

ちょっと古いですが書籍にあったFreeBSD4.6.2をPCにインストールしました。
単独でネット接続できるよう、ppxpを使いたいのですが、ソースファイルの形態で配布されているようで、インストールでエラーが出て、よく分からなくて立往生しています。
(Linuxのrpmを使ったインストールしか分からない)
このことについて詳しく解説しているサイトがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

最近のバージョンの方が良さそうですけど。
ja-ppxp-2001080415_1.tgz
というパッケージがあるのでこれから導入してみてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報