プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の季節お弁当で食中毒

明日体力試験の彼に力をいっぱいつけて欲しくて、栄養いっぱいのお弁当を頑張って作ったんです。まだ作ったことは言ってなくて、23時にバイトが終わってその後ご飯いつも食べてるのでその時間に合わせて作ったのですが…
どんな行動が菌を発生させやすいですか?
作ってから食中毒で体力が逆に落ちてしまうことが怖くなって渡すか迷ってます。。。

「今の季節お弁当で食中毒 明日体力試験の彼」の質問画像

A 回答 (4件)

ハムかソーセージと思われるものが、生のまま入っているのが気になります。


 これは、いたみやすいですから、寒い季節までは、避けられたほうが無難です。
 あと、調理される際に、手に傷口が無いことも確認されることです。
傷口が化膿すると、膿に含まれるブドウ球菌が、食品に飛び火し、食中毒の原因になることがあります。
 ブドウ球菌は、菌が毒素を出すために、加熱調理で菌は死んでも毒素は残るため厄介です。
 実際、大阪のデパートで、揚げ物菓子で食中毒が発生したこともありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴム手袋付けて頑張りました!
ハムは渡すギリギリまで冷蔵庫に入れておくことにしました。回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/16 23:57

じゃ作りたてをすぐ食べるってことか。

それなら細菌が繁殖する暇ないからノープロブレム。。てか初めてで頑張りすぎやな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全部さっき作ったので冷ます時間も込めて3時間ほどかかってしまいました笑笑回答ありがとうございますっ

お礼日時:2022/09/16 23:41

プチトマトはヘタあると食中毒になりやすいと聞きましたよ


ヘタ取りましょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヘタをとって渡しました‼️ありがとうございますっ

お礼日時:2022/09/16 23:40

普通は、お弁当は食べる当日・・朝など・・に作るものです。


前夜に作っておくのは危ないですよ。
仮に冷蔵庫に入れておくにしても、翌朝にはご飯はパサパサになっているでしょう。
ちなみに、常温で朝まで置いておくのはアウトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝渡すのではありません。23時にバイトが終わるので、その後のご飯で渡そうと思ってたので先程作り終わったところです。

お礼日時:2022/09/16 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!