よく走り屋さんの車などで、前後に違うホイールを履かせているのを見かけますが、なぜですか?
あれってカッコ良いと思いますか?もしかしてガラが悪いと見られるでしょうか。
それとも実用一筋でしているのであって、見た目は二の次なんでしょうか。
また似合う車と、そうでない車ってありますか?(FRに限るとか、軽でやったらマヌケとか)

実は赤と青のホイールが二本ずつ余っているので、やってみたいのですが(センス悪いかも)…(^^;
とりあえず見た目重視で良いですが、この意味と基本も抑えておきたいです。
半分ファッションでやっている方、計算しつくしてやっている方、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はい、実際に今までいわゆるそういう車に乗ってきて、ほとんどいつも前後違う


ホイールでした。なぜかというと、私はドリフト走行をしてるので、リアタイヤを激しく
消耗します。なので、1日でタイヤ終わりというのはザラなので、ホイールとタイヤを
何セットか持っています。大体トランクに1セットは載せています。

そこで、お金が有り余っていれば同じ銘柄のホイールを買えばいいところですが、
そう簡単にもいかないので、もう1セットはカッコよくて安ければそれを買って
しまう、消耗したらその場でそれに交換する、というのは通常のやり方です。
普通タイヤはインチ数が小さく、幅も狭いほうが安いですから、普通は消耗しまくる
リアだけ細め、インチの小さめのホイールを履きます。その辺でも使い分けてます。
カッコいいと思ってわざわざやってる人がいるかどうかは分かりません。
必然的にそうなる感じ、といえばいいでしょうか。

大体走り系の車で前後違えば、まずこういう理由だと思いますよ。ほぼ間違いなく・・・

普通~~すぎる車が前後で違うのを履いていたら、どうしたんだ?と思いますね。
軽でも走ってそうなのは、前後で違っても特に疑問には思わないです。
FRに限るということはないです、FFでも同じことする人は多いですよ。走る人は。

私は、わざわざ前後違うのがいいからといって入れ替えませんが、前後異ホイールなのは
それはそれで好きですので大抵そのスタイルでした(笑)
しかもほとんど毎週後ろだけ違うホイールに入れ替わってました。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一日で終わりですか!想像を絶する回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 07:37

ドリフトしちゃうと、後ろが非常に早く減ります。


そこで友達とかオークションとかで、タイヤ2本を購入して取り付けると…完成です。
私は$がなくてそうなってしまってます。が、ドリフトしてるぞ!って見せたい人は敢えてそうしてるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変簡潔で解り易い回答をありがとうございます。

私は無知(または確信犯)なのでFFで「ドリフトしてるぞ!」って見せたいですが、同じく解ってない人が見れば「ほほう、すごいな」と思ったりして(^^;

赤と青は頭悪そうなのでやめときます。

お礼日時:2005/04/09 07:51

聞いたことがある話です。



後輪駆動車(FR、MR、RR)ですが、
「後輪を太め、前輪を細め…」
こうすれば、発進性能が安定し、
舵切りがシャープになると聞きます。

確か、スカイラインGTR、ポルシエ、フェラーリ
等は、純正からサイズが違うと思います。

FF車で、前輪が太めですと、ステアリングが重く感じます。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直進安定性や、旋回性能のセッティングにも応用できるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 07:45

だいたいがリアタイヤの消耗が激しく、頻繁に履き替えているためだと思います。


ようはドリフト屋さんがほとんどということですね。
結果としてFRとなるわけですが。。。

あとは好きなホイールが2種類楽しめると豪語していた友人もいます(^ ^;
ファッション性というところでは、そもそも一昔前(S13、A31、C33、AE86世代)のドリフト最盛期に流行った鬼キャンがハシリだと思います。
フロントをキャンバー全開でツライチにするにはマイナスオフセットのホイールを使用しなければならないため、リアと同じホイールにするのが難しかったのです。
鬼キャンホイールなんて物があるわけですし・・・。

なので私が前後のホイールを違って良いと感じるのはFR車で14、15インチのような小径ホイール、でもって意味があると思える場合です。
普通車で17インチホイールの前後が違ったら「お金ないんだな」と感じます(笑)

え~っと、これらの理由はともかく、赤と青は止めた方が良いのでは(^ ^;

ご参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「すぐ減るから交換」派と、「安くオフセットを合わせる」派、またはその両方といった感じですね。

>赤と青は止めた方が良いのでは(^ ^;

やっぱし?考え直してみます(笑

お礼日時:2005/04/09 07:43

十数年前、前後違いのホイール履いてました。


当時はまだあまり居ませんでしたが・・・。

理由は簡単で、安いホイールが入手できた事。
前後同じホイールだとリアの方がやや引っ込む車だったため、オフセットを多少変えたいと考えていたらちょうど良い中古があったので購入しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、なぜかリアが引っ込むんですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 07:38

いろいろなパターンがあると思います。



1.ファッションで変えている
これは説明の必要はないですね。
かっこいいと思ってやっていると思います。

2.コストダウン
中古でホイールを買う場合、4本セットよりも
何らかの事情で2本しかないものの方が安く手に入ります。
2本1組を2セット買えば、少し安上がりですが
前後で違うホイールになります。

3.実用性
ホイールを数セット持っていて、
状況によってセッティングを変えられるようにしている。
ドリフト用・サーキット用など分けておけば、
ホイールごと帰られるのでとても便利です。

と、大きく分けてこの3パターンが主だと思います。
注意点としては4WD車では四輪そろえる必要があります。
これは構造上の理由で、前後異型サイズになりますと
センターデフにとても負担がかかるためです。
同じ銘柄の色違いでしたら問題はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変良く分かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 07:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホイールキャップに塗装

ホイールキャップに塗装
ワゴンRの純正ホイールキャップをボディ同色に塗装したら、高いアルミホイール買わなくても
純正から差別化できるかなぁとふと思ったのですが
1.材質的に塗装を弾いたりしますか?
2.量販店に売っている塗装スプレーで塗装できそうですか?
3.業者?に頼んだら、いくらぐらいかかりますか?

Aベストアンサー

車の塗装をしている者です。

1.弾くことはないですよ。もちろん足付け、脱脂はしなければいけませんが。
2.量販店に置いてあるスプレーでも出来なくはないです。
3.工賃はピンキリですね。色やどの程度に仕上げるかによって変わってきますが、
  とりあえず塗ってあればいい、という具合でしたら、うちなんかだと4枚1万くらいでやるかも。
  もしかしたらもっと安いとこもあるかもしれません。

これは個人的な意見ですが、確かにノーマルのホイールキャップよりは雰囲気は変わりますが、やはりアルミホイールには負けると思います。
でも遊び感覚でやるなら楽しいと思いますよ☆

QFR車とFF車のホイールの互換性について

7年近く乗っておりましたトヨタのアルテッツァから、オーリス1800に替える事にしました。タイヤのサイズは同じ15インチの195の65ですので、お気に入りのアルテッツァのアルミホイールを付け替えようと思いましたが、FR車とFF車では、合わないとの説明に納得しました。…ですが、…ホントにそうなんでしょうか?!

Aベストアンサー

補足ですが『P.C.D』と『オフセット』についてはご存知ですか?
よろしければいろいろと検索していただけるとよく分かります。

P.C.D は取り付けボルトの位置ですねトヨタのFF系ですと100ミリがよく使われます。
ねじ穴の中心が直径100ミリの円周上にあるということです。
4穴の場合は対角線と同じになります。(笑)
FR系は114.3ミリだったはずです。
オフセットはホイールの取り付け面です。ホイール幅の中心に取り付け面がくるのが『ゼロ』
外側寄り(車体につけたときに引っ込むほう)がプラス、
内側寄り、(車体につけたときにはみ出てくる)がマイナスです。

FR系ではオフセットがほぼゼロ、FF系ですとプラス設定です。

ということでFF系の車体にFR用ホイールということは標準よりもオフセットがマイナス寄りの物になるということでハミ出すと言うことになります。

まぁトヨタも長いことFRばかり作っていた会社ですからね、FFを発売するときにホイールの規格も一新する必要が出てきたわけです。
しかしいろいろなしがらみがあり、結局は2本立てで発売し・・・・
そのまま現在に至るという(汗)

補足ですが『P.C.D』と『オフセット』についてはご存知ですか?
よろしければいろいろと検索していただけるとよく分かります。

P.C.D は取り付けボルトの位置ですねトヨタのFF系ですと100ミリがよく使われます。
ねじ穴の中心が直径100ミリの円周上にあるということです。
4穴の場合は対角線と同じになります。(笑)
FR系は114.3ミリだったはずです。
オフセットはホイールの取り付け面です。ホイール幅の中心に取り付け面がくるのが『ゼロ』
外側寄り(車体につけたときに引っ...続きを読む

Qホイールの自家塗装について

今、ほしいホイールがあるのですが、気に入った色の設定がありません。
で、「色が気にいらなければ塗ればいい!」ってことで塗装しようかと考えてます。

でも、ホイールってタイヤをはめる時に専用機械にセットしますよね?
そのときに確か金属のツメみたいなのでリム部分を押さえて、タイヤレバー?みたいなヤツで
グリグリやりながらタイヤをはめてたと思うのですが、(うろ覚え)
自家塗装だとこのとき塗装がハゲてしまう(削れる?)ような気がして心配です。

そこで質問なのですが、
(1)タイヤ交換時のハードな扱いに自家塗装は耐えてくれるのか?
(2)塗装をプロ(板金屋)に任せた場合、1本あたりの相場は?
(3)プロの塗装だったら、ハゲる心配は無いのか?
  (最初から塗ってある塗装と同等?)
(4)塗装する場合、土台となるホイールの色は塗装とアルマイトのどちらがいいのか?

※自家塗装にしてもプロに任すにしても、ホイール単体での作業とします。
 (タイヤがついていない状態)

ちなみにほしいホイールはnismo LM-GT4で、色はガンメタです。
(このホイールは特注カラーの設定がないんです…)

知ってるor経験者の方、お願いします。

今、ほしいホイールがあるのですが、気に入った色の設定がありません。
で、「色が気にいらなければ塗ればいい!」ってことで塗装しようかと考えてます。

でも、ホイールってタイヤをはめる時に専用機械にセットしますよね?
そのときに確か金属のツメみたいなのでリム部分を押さえて、タイヤレバー?みたいなヤツで
グリグリやりながらタイヤをはめてたと思うのですが、(うろ覚え)
自家塗装だとこのとき塗装がハゲてしまう(削れる?)ような気がして心配です。

そこで質問なのですが、
(1)タイヤ交...続きを読む

Aベストアンサー

私はホイールを市販のカースプレーで塗装したことがあります。1年経ちますが、ゼンゼン問題ありません。タイヤ交換時にもキズも全くつきませんし、1年、通勤に使用してますが、ハゲもぜんぜんありません。

手順ですが、4本のうち2本は純正塗装済み。もう2本はアルマイトのものでした。それを4本ともキレイに洗った後、600番の耐水ペーパーでしっかりとアシ付けしました。これが結構大変でした(2時間くらい)。それでアルコールで脱脂後、カースプレーで普通に塗装しました。ホイール1本に付きスプレー1本の割合で、けっこうしっかり目(厚め)に塗ったつもりです。

一応、以上の手順で自分なりにキチンとやったつもりです。その結果、1年ほぼ毎日乗った後も見た目バッチリですよ。

Qホイールを蹴られた 車のホイールを蹴られたのですが(そんな思い切りではない) それでホイールが動いて

ホイールを蹴られた

車のホイールを蹴られたのですが(そんな思い切りではない)
それでホイールが動いてしまうこととかありますか?

Aベストアンサー

ホイールが動く? 曲がったり歪んだりということですか?
だとしたら、まずありえない。
そんなんで狂ったら、凸凹道走ったらどうなるのって。

Qホイールの塗装

板金塗装やさんに「ホイールの塗装」を尋ねたら、「できない」という塗装やさんが多いのですが、なぜでしょうか?
塗装がはげてしまうのでしょうか。ホイールはRSワタナベです。

Aベストアンサー

アルミホイールは、パウダー焼付け塗装します。

(http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%80%E3%83%BC%E7%84%BC%E4%BB%98%E3%81%91%E5%A1%97%E8%A3%85%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8)
(http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A1%97%E8%A3%85+%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt)


通常のボディー塗装と同じやり方ですと、小石が飛んできて当たったりすると簡単に剥げてしまいます。これは、車のボディーなら薄いので飛んできた小石の衝撃を拡散させて無事な場合も多いですが、アルミホイールは無垢のアルミの塊で硬いので、小石の衝撃がもろに塗装面に集中し、剥げやすいです。
また、タイヤ脱着時のリムフランジ部の剥げの心配等、
お金を取ってのプロの作業としては、出来ない。ということでしょう。


アルミホイールに、丈夫なパウダー焼付け塗装してくれる業者は、いくつかあるようです。
 

アルミホイールは、パウダー焼付け塗装します。

(http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%80%E3%83%BC%E7%84%BC%E4%BB%98%E3%81%91%E5%A1%97%E8%A3%85%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8)
(http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A1%97%E8%A3%85+%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt)


通常のボディー塗装と同じやり方ですと、...続きを読む

Q安価のFRでMT車。

今年で20になる大学生です。
現在、軽自動車(AT)を所有しています。
街中などの移動には不満はないのですが、高速やバイパスなどで不満があります。またMTに乗りたいという気持ちもあります。
ただ軽を新車で購入したので手放す気はありません。
バイクも所有してみましたが、危険かつ自分にはあわないと思い手放しました。
そこで、タイトルの通り安価のFRのMT車をセカンドカーとして買い足そうかと思っているのですが、以下の疑問点があります。
1)さすがに学生で車2台はキツイですかね?周りの目とかも・・・。
2)今のところはS14シルビアのノンターボのMTを買おうと思ってるのですがあまりに安価なもの(30万程)は避けたほうがいいのでしょうか。
3)またセカンドカーでもやはり任意保険は必須でしょうか。
2~3年程乗れればいいかなと思っています。
また他にオススメの車種があれば是非教えてください。
FR、MTで安くてそこそこ早ければどんなものでもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FRのMTって楽しいですよね。なんか若い人って
なぜかおっさんくさいATセダン乗ったりミニバン
乗ったりしてる人多いのでlevisさんみたいな
人がいると嬉しくなりますね。

俺もミラターボ(MT)とスープラ(MT)所有して
いましたが、軽でもMTでターボ車となるとすごく
早いですよ。まるでバイク並の加速でガンガン
走っていきます。燃費もどんなにかっとんでも
リッター15は走ります。ほんと楽しい車ですよ。

スープラも平成3年式ですがヤフーオークション
で13万で買いました。いやーーーーーちょうお
買い得です。でも事故車っぽいですね。さらに
アライメントもずれていたのでアライメント調整
で2万くらいかかりました。それでもお買い得
です。屋根があくオープンカーに乗りたかったの
で、形が気にいったスープラのエアロトップに
しました。

任意保険は俺は歳なので安くなるし、割引もいい
のであまり気になりませんでした。

この2台とも15万キロ走っていますがいっこうに
壊れる気配がありません。きっと平気で20万キロ
突破すると思います。

お金と相談してやれる時になんでも経験しておいた
方がいいと思いますよ。

FRのMTって楽しいですよね。なんか若い人って
なぜかおっさんくさいATセダン乗ったりミニバン
乗ったりしてる人多いのでlevisさんみたいな
人がいると嬉しくなりますね。

俺もミラターボ(MT)とスープラ(MT)所有して
いましたが、軽でもMTでターボ車となるとすごく
早いですよ。まるでバイク並の加速でガンガン
走っていきます。燃費もどんなにかっとんでも
リッター15は走ります。ほんと楽しい車ですよ。

スープラも平成3年式ですがヤフーオークション
で13万で買いました。いやーーーーーち...続きを読む

Qバイクホイールを自分で塗装するには

バイクホイールを自分で塗装するには

中古車が届いたのですが思いの外痛んでて・・・。ホイールを塗装しようと思います。キャンディーカラーグレーですか。とりあえずそれをやろうと思うのですが・・・。

ホームセンターにも売ってましたが、どうやらソフト99からホイール塗装用スプレーがあるようで、そっちの方が無難かな~と思いまして。またウレタンクリアー(混合式)スプレーも売ってました。

前後輪をがんばって外す予定です。素人なので塗装に関してアドバイスいただけませんか?

Aベストアンサー

ホイールを塗装する訳ですから、それ以外の所に塗料が付いてはまずい訳です。
従って、ホイールを単体にする事がベストです。ディスクブレーキならディスクを、
ドラムブレーキならドラムを外して、出来るだけホイール単体にする事です。
もちろんタイヤも脱いで、リヤの場合はスプロケットも外します。
それから、綺麗に洗剤でまず洗ってから、油脂類を完全に除去します。
それを乾燥させてから、まず下地塗りの為にプライマーサフェサーを塗ります。
これは塗りたい塗料と下地の密着を良くする塗料です。サフェーサーが乾いたら
ようやく、塗りたい塗料を塗ります。最初から厚めにせず、薄く塗りながら、
繰り返して行きます。それで乾燥させて完了でもいいですが、できれば
最後にクリアなウレタンを塗って仕上げた方が、綺麗に仕上がります。
 最後に十分乾燥させてから、外したパーツを組上げて行きます。
タイヤを履く時にはリムに傷付けない様にガードしながらタイヤレバーを
掛けて下さいね。せっかく塗装しても、タイヤ履くときに傷付けると
台無しですから・・・。

QFR車のタイヤの磨耗の仕方について

素朴な疑問です。
E50エルグランド2駆の場合フロントとリアのタイヤではどちらのタイヤが磨耗は早いでしょうか?ほぼ均等に減ることもありますか?
ミニバン特有?のフロントタイヤ外側の片減りはほとんどありませんがローテーションは必要でしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エルグランドに限らずフロントタイヤの方が磨耗しやすいのではないですか。
また、片減りは一見無いように見えますが、おそらくいくらかは減っていますよ。可能であればローテーションをこまめにしてあげた方がタイヤが長持ちします。

Qホイールの塗装がはげてしまいました

ズーマーのホイールの錆びをRSR-2で落としていたんですが、
フロントホイールの一部だけ塗装がはげてしまいました!
水で流して洗っていたらボロボロ取れてしまいました。
ペンなどで部分塗装で誤魔化そうにもホイールの色のペンなんて売っているのでしょうか・・。
ラメ入のグレーみたいな色ですし・・(純正ホイール)

バイク屋などでホイール交換などをしたらお幾らぐらいかかりますかね?

Aベストアンサー

バイクメーカーの純正ホイールで純正色なら、まず補修用のタッチペンが純正部品として出ています。

バイク屋に相談してみて下さい。

バイク用品店にも、社外品でバイク用の純正色のタッチペンが置いてある場合もあります。

単車だとホイールを変えるには値段も高いし勿体ない気がするんですが、ミニバイクの鉄ホイールだと値段を聞いてみて意外に安かったら交換するのもアリかも…

Q貨物車(FRのライトバンや軽トラ)のタイヤローテーションについて

タイヤ4輪とも4分山以下くらいまでに減ってて、しかも前輪の肩が後のと比べて減っている時、前後ローテーションすべきか迷います。

FF乗用車や、4輪とも山が充分残ってれば迷わずローテーションしますが、FR貨物の場合、
・少しでも駆動に貢献する、良いタイヤを後にしておいた方が良い。
・パンクやバースト時の、急なハンドル操作性悪化を避ける為、故障の恐れの少ない、良いタイヤを前にすべきだ。
・・・と、社内でも意見が分かれます。

また、肩減ったままのタイヤでサイドスリップ調整しても無意味だから、イイのを前にしなければならない、とも。

ココまで減ってれば、あと少しで交換しなくてはなりませんが、こんな場合、どちらが良いでしょうか?
特に冬用タイヤ履いたクルマに対処する時悩みます。(当地、一年中、冬用履きっぱなし車が少なからずあります。トホホ…)

なお、タイヤサイズ・プライ数・指定空気圧は4輪同一で、ローテーションした場合はバランスとることを前提とします。

Aベストアンサー

>あと少しでも、イイ状態(クルマにとっても運転者にとっても)で走らせ続けられたらなあ、と思うワケですよ。
>本来なら、お客さんの乗り方(月走行距離や積載量)や性格で判断して決定すればイイんですが、なかなかその顔が見えなくて・・・。

それならば、お客さんに今までと同じ走行感覚で乗ってもらうためにローテーションをしないのもありかも知れません。

あと、思いついたのはFR貨物はリヤがリジッドのものが多いのと、扁平率が高いことを考えるとリヤに肩べりしたタイヤを履いて、フロントに肩べりしていないタイヤを履いたほうが良いかも知れません。
でも、FRのトラクション抜けは怖いのでに本当に難しいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング