今朝、娘と二人首をひねったんですが。
樹齢のいった桜の木などにはよく、幹に苔が生えたのを見かけますよね。
見た目きれいですが、あれって樹にとってはどうなんでしょうか。
幹に寄生してるんだから、木にとっては迷惑な気がするんですが、苔が生えても無理にはがしてはいないように思えます。実際のところはどうなんでしょうか。
盆栽ではわざわざ根元に植えたりしてませんか?
ご存知の方、どうぞ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



>あれって樹にとってはどうなんでしょうか
あれは、「樹木の生命力」が落ちているからコケに着床されるのです。樹木そのものの成長が衰え、樹皮の更新が滞り、樹皮が脱落せずに樹木についたまま風化する為、コケが着床しやすくなります。(代用的な物としてウメノキゴケ類等)
山林では、過密な植林や病気で、樹精が弱った樹木の乾燥した樹皮に良くみられる現象ですが、庭園樹にも見かけられます。
コケと言っても、樹皮に着生するコケは、日陰の地面に生えるコケとは種類、好む環境が違い、やや乾燥に耐えられる性質を持っています。
>幹に寄生してるんだから、木にとっては迷惑な気がするんですが、苔が生えても無理にはがしてはいないように思えます
樹木が寿命で老化したり、幹の内部に洞が出来てカビが繁殖したり、根の障害、樹木の病気などで樹木が弱っている可能性があります。樹木の生命力を養うことが大切で、樹皮の更新が回復するとコケも一緒に剥がれ落ちます。
※ただ過剰に生えると、樹木に日光が当たらず、樹木の温度が下がったり、樹皮の酸素呼吸に影響(シールのように空気や湿気の流通を阻害する)があるので樹木の生長に有害な場合も有ります。

>盆栽ではわざわざ根元に植えたりしてませんか?
これは、「コケ付け」と言って、自然美や風格、古相をつけて威厳を出すために行われます。スギノキゴケ、ヒノキゴケなど、どちらかと言えば湿気や日陰を好むものを地面に着床させます。(樹皮に着床する種類をつかう場合もあります)
鉢や地面、盆栽に日光が直接到達せず、しかもコケから水分が蒸し、地温を下げ、土中の酸素の状態を悪化させる場合もありますから、栽培方法を勉強する必要があります。

※樹皮にコケが付くような環境は、一般に空気が清浄で(空気中の二酸化硫黄濃度が年平均0.02ppm 未満)、人間や植物には全般には良い環境と言うこともいえますね(^^)

一般に、見かけが「コケ」と名が付く物には地衣類、蘚苔類がありますが、検索すればいろいろ参考になると思いますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

こんにちは、お答えいただきありがとうございました。詳しく説明していただいて大変勉強になりました。
我が家で話題になったのは、朝のテレビで桜の中継をやっていた時です。樹齢何百(?)年かの桜の古木に苔が生えていました。お寺のようだったので、おっしゃるとおり、自然環境がいいところで、樹勢も落ちていたと思われます。いろいろと腑に落ちました。

お礼日時:2005/04/07 10:24

苔は樹木の表面に生えているだけで、樹木の養分を横取りしているわけではありませんので「寄生」とは言いません。


熱帯魚などを飼育する場合は、水草の葉が苔で覆われると光合成ができなくなるので悪影響がありますが、木の幹では光合成は行われませんので苔が生えていても問題はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございました。
なるほど、そうなんですか。勉強になりました。
そもそも苔ってなんや? とネットで調べてみましたら(先にやらんかい! ですね)、
『草花のように根から養分を吸収することはないので、養分や肥料は一切不要です。』
という一文を見つけました。ふしぎな物ですね~。
湿り気と木漏れ日があるとよく育つようです。

お礼日時:2005/04/06 23:19

多分、大して影響はないんじゃないかなぁ?



コケは表面に寄生しているだけであって幹の内部にまで入り込んでいないでしょう?
木の皮を剥がすとわかると思いますよ。捲ってみてください。あくまで木の皮にへばりついているだけなんじゃなかいな。
木の皮って、雨が降って暫くの間湿っているでしょう? 湿り気があるから苔が一杯つくんだと思います。
奴ら苔は十分自生できると思うので。
まあ、心配だったら、桜の木のちょっとしたガードマンだと思えば。苔のガードマン。気色悪ゥ……。

盆栽などでは保湿性がいいからじゃないでしょうか。一度水をやって暫くの間は苔が溜め込んでおいてくれるから、だと。盆栽って大概鉢が小さいから、水周りが悪そうでしょう? 苔で水を貯める、いわば貯水池みたいな役割でもしているんじゃないですか?
いや、ただ単に景観が良くなるだけなのかも知れませんがね。

素人知識で申し訳ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
はい、樹皮より内側には入り込まないとは思うんですけど。
過去ログを見ていたら、苔は粘土質の土でしか育たないので生えさせまいと思えば土に砂を入れたらいい、というようなことが書いてありました。だからきっと根が短いんだろうなと勝手に思ってます。
苔の保水性(と言っていいのかな)が木にとって果たして害はないのか、腐りやすくならないのかな、などと疑問に思ってます。

お礼日時:2005/04/06 15:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q丙種化学(液化石油ガス)高圧ガス製造保安責任者と、高圧ガス販売主任者(第二種)について

過去の質問見てもよくわからなかったので、質問させてください。

今年資格取得を考えているのですが、KHKのサイトを見ると丙種化学(液化石油ガス)責任者でもLPガス限定で、販売の資格も有するとの事。
LPガス販売だけの資格なら、第二種販売主任者というのもあり、先に丙種化学(液石)取得していれば、新たにこの資格を受験する時は、一部試験科目免除有で受験出来るというのです。
そこで質問なんですが、先に丙種化学(液石)を取得すれば、わざわざ第二種販売主任者は取る必要はない、でよろしいのでしょうか?(先に車の普通免許取得すれば、原付免許は不要みたいに)
それとも販売資格の制限が、一部あるから出来れば両方とも取得しておいた方が良いのか、免許取得者の皆様教えてください。

Aベストアンサー

LPガスの事業所で有れば
確かに ワザワザ取る必要は 有りませんが
業界自体に於いても その辺りが周知されて居ないのが実情ですので
時間が有れば取得される 事をお勧めします
P.s
丙種化学(液石)と設備士の免状所持者に対しては 全科目試験免除と
成ります

Q木の幹が隣地境界線を越えたらどうなる?

うちの敷地の隣との境界線に近いところに木が植わっているためもし木が大きくなり幹が(枝ではなくて木そのものの幹)が隣との境界線からはみ出してしまった場合その木は移動しなくてはならないのですか?枝なら切ることができるけど幹はどうなるんでしょうか?

Aベストアンサー

境界線を超えた竹木の切り取り請求・採取権 233条

1.竹木の「枝」が境界を超えたときは、竹木の所有者にその枝を「切り取らせる」ことができる。

2.竹木の「根」が境界を超えたときは、「自ら採取」することができる。

枝が越境した場合は、枝ぶりの問題ですので相手から請求されなければそのままで良いでしょう。
根の場合は、ここでは越境した竹の子などを想定してあるのですが、相手はそれを勝手に取って食べてしまって構いません 笑 。

木そのもの、幹の場合に関しては寡聞にして知りませんが、
枝ぶりの問題を超えていますから相手から請求されれば当然切り取らなければならないだろうし、
また相手が請求なしに勝手に切り取って(削って?)境界を超えないようにしてしまうことも出来るのではないでしょうか。

いずれにせよ早めに隣家の方と相談して何かしらの合意を得るに超したことはありません。

Q危険物の第2種販売取扱所とは

危険物の第2種販売取扱所とはどんな所を言うのですか?
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答番号1のplapotiです。訂正します。

>給油取扱所では、入庫も出庫も容器に入つた形で扱ひますから、比較的安全です。

正しくは、
販売取扱所では、入庫も出庫も容器に入つた形で扱ひますから、比較的安全です。

Q盆栽用の品種ってあるんでしょうか?

盆栽には樹齢何十年とか百年以上のものもあると聞き、素朴な疑問が浮かびました。「大きくはならんのか??」と。幹が太くなる、剪定をしたり針金等を使って形を整える、等々は聞いたことがありますが、「普通の木」のように何メートルにも育ったりはしないんですよね?ナゼなんでしょう?縦には伸びない品種があるんでしょうか?奥が深いぞ盆栽…。初歩的な質問で恐縮ですが、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

根が伸びなければ木も伸びません、鉢が小さければいいのです。
もう一つはホルモンを使って矮性化しているのです、
この場合は庭に下ろしても大きくなりにくいです。

QLPガス販売主任者 (第二種販売主任者)試験の参考書について教えてください。

LPガス販売主任者(第二種販売主任者)
の試験用の参考書や、問題集が、まったく
見つかりません。
ご存知の方出版社名や、値段を教えてください。

Aベストアンサー

高圧ガス保安協会(KHK)のサイトへいったらみつかりますよ。

参考URL:http://www.khk.or.jp

Q幹旋って何ですか?

就職関係のプリントに“幹旋”という文字があったのですが、どういう意味ですか?調べても分からなかったので・・・

Aベストアンサー

斡旋(あっせん)ではないですか?
ちょっと漢字が違うんで、私の間違いかもしれませんが。

ヤフーの辞書で調べたんで、URLを下に貼っておきます。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%B0%B6%C0%FB

Qハーブの種の通信販売でのお勧め店を教えてください!

ハーブの種が色々と欲しいのですが
インターネットの通信販売で買われている方はいらっしゃいますか??
お勧めのお店を教えて頂きたいです。
秋に新たな種を蒔きたいと思っています。
どうぞ・・アドバイスをお願いいたします!

Aベストアンサー

・日野春ハーブガーデン
http://www4.ocn.ne.jp/~hinoharu/main000.htm
・e-ティザーヌ
http://www.e-tisanes.com/index.htm
・ラムズイヤーシーズ
http://www.lambsear.jpn.org/m0.htm
・日光種苗
http://www.nikkoseed.co.jp/index.htm

等々

Q近所の家の柿の木について相談があります。 とてもりっぱな柿の木で、枝が

近所の家の柿の木について相談があります。 とてもりっぱな柿の木で、枝がたくさん敷地からはみ出て、道路をおおっています。秋になると、柿の実が道路にたくさん落ちて困っています。 道路が汚くなるのは我慢できるのですが、通行人当たってケガしないか心配です。
枝を切ってほしいのですが、直接言う勇気がないのです。このような時は、交番?市役所?どこに相談したらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

ドキッ!!我が家のことかと思いました。
我が家の柿の木は、実が付く前に便利屋さんがすっぱり根元から切ってくれることになっています。

柿の木は、とても弱いのではしごなどをかけることが難しいため、簡単に剪定できません。植木屋さんに頼んでも断られることもあります。どういう形で伝えても、なかなか動いてもらえないと思います。柿の木の持ち主は、自分自身でもどうしようもなくて困っていますから・・。

しかし、危険となれば、黙っているわけにはいきませんね。市役所や交番や常会の役員さんから注意されると感情を害して、誰が伝えたか詮索される可能性もあります。
どちらかといえば直接言う方が無難だと思います。我が家だったら、それの方が納得できます。相手によりけりですが、勇気を出して直訴してみてください。案外いい人かもしれませんよ。

Q高圧ガス製造保安責任者(丙種化学)と第二種高圧ガス販売主任者

高圧ガス製造保安責任者(丙種化学)と第二種高圧ガス販売主任者
試験が11月にあるということでガス関係の職種ではないのですが勉強して試験に挑もうかと思っています。ネットで色々お調べているんですが職場でどのようなめんで生かせるのかわかりません。

1.どちらの資格が転職の場合に有効で重要視されているのか?

2.一般にガス関係の仕事に属した場合取得して良かったと思えるか?

わかる方また経験談など教えていただければ幸いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

乙機持ちです。
丙化、二販とも対して有利にならないのでは?

しかし、それなりの規模でもない限りご質問者様の目指す資格で充分です。
とはいえLPガスには丙化(液石)が必要ですが…

どっちに勤めるかですよね。作る側か、売る側か。
将来的に転職を考えるなら2年がかりで両方取るとか。
もし時間的に余裕があるなら乙種、甲種、一販を考えてみるとか。

どちらも高圧ガスに従事する資格としては最低限のものですので…

Qお年寄りは何故、隣地の雑草が伸びてるとか、木の枝が伸びてる、毛虫が付くのであの木を切れというのでしょうか?

いつもお世話になってます。

私の超個人的思い込みとして、
お年寄りは、「あそこの雑草が伸びてる」「木の枝が伸びてる」「だから毛虫が付く」「あの看板は変だ」と壮年期より、よく言うようになると思います。

(再度言いますが、決め付けでなく、"私にはそう思える事が多い"という意味です。)

例えば、「あそこの雑草が伸びてる。所有者に切ってもらうよう。言うべ」と言うお年寄りを、どのようになだめたらいいでしょうか?

なんか、さらに後付けで、「虫が沸くから」「蚊が発生しやすくなるから」と根拠無い理由を仰ります。

実際は、伸びていようが、綺麗に整えてようが、除草剤をまいてようが、生活上たいして迷惑は感じないはずなのですが。
(虫?虫の発生度も普通だし。)

どのように なだめたらいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

分かりますよ^^そういうの。
なんつーか、年寄りって、何だかんだ言って寂しいだけなんです。
自分のほうを向いてほしいけど、若い人の考えていることや、最近の新しいことってのは理解できない(本当は理解できるんだけど、たいてい通用しない考えしか出てこない)から相手にされないし・・もし、何かの専門家とかであっても、年をとると誰からも相手にされないと自然に思い込む・・みんなそうなんだと思います。
たとえ幸せそうな家族に囲まれたお年寄りでも、本人はまったく気づいていなくても心の奥底では寂しさを抱えているもので。
そんな時、どうでもいいことにけちをつけたがるんだと思います。
自分を必要としてほしいという感情が大元であり、別に雑草が何センチ伸びようが、虫が発生しようがあまり関係ないんだと思いますよ。
まあ、聞き流してしまうのがいいですが、
「あらー、そうなんですか??初めて知りましたわ~。今度お隣さんに(役所に)教えないとねえ」
なんて、大げさに驚いたり「もっと教えてよ」みたいな方向に持っていき、話をすりかえる。
特に嫌いな人間でなければ、一度とことん話に付き合うといいと思いますよ。
本当の本当は、そんな草の長さを話したいのではなく、何かもっと別のことに気づいてほしい、こっちを向いてほしいって言うサインなんだと思います。自分のことが必要とされていると分かれば、そんなことなど気にしなくなるのではないかと思います。

分かりますよ^^そういうの。
なんつーか、年寄りって、何だかんだ言って寂しいだけなんです。
自分のほうを向いてほしいけど、若い人の考えていることや、最近の新しいことってのは理解できない(本当は理解できるんだけど、たいてい通用しない考えしか出てこない)から相手にされないし・・もし、何かの専門家とかであっても、年をとると誰からも相手にされないと自然に思い込む・・みんなそうなんだと思います。
たとえ幸せそうな家族に囲まれたお年寄りでも、本人はまったく気づいていなくても心の奥底で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報