プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えばの話でです。今年10月に新車が発表されたとして発売日が10月の21日だとします。その場合は今年の内に納車されます?

A 回答 (7件)

追伸です。

>今年10月に新車が発表されたとして発売日が10月の21日だとします

如何なる車であろうと、年内納車は絶対に不可能と確信します。
    • 0

車種に寄りますが、

クラウンだと発表前にMOPによっては生産開始が数年先と決まっていましたね。
    • 0

それは車種や人気不人気、メーカーオプションの有無など様々な条件で違ってきます。

在庫車をそのまま売る場合は別として、新型車は生産計画に上がっている車の一台一台についてどのユーザーに割り当てる車かを決めそのメーカーオプションに従って生産します。つまり注文が確定してから生鮮計画にある車を割り当てるのでいつの生鮮計画に上がっている車が割り当てられるかで違ってくるのです。人気車は10月21日に注文が確定しても年内生産計画の車に割り当てが間に合わないということもあり得ます。
    • 0

新車で発売開始の日程が発表されている。

当然その当日に完成車が存在しなければ、ありえない話ですね。
>その場合
これ、自分にとって都合の良い解釈しています
10月の21日、この当日に出向いて契約しても、すでに完成車は契約済(先行予約で)、よほどの不人気車でない限り。
言われたことしかできない人?、そんなタイプと想像されます。
表面で出ている内容だけで判断?。
    • 0

ディーラーでは発表前に予約受付していて概ね発売直後に納車、ということもあります。

私もかつて、発表前の10月初めに契約して10月末発表・発売、11月初めに納車でした。
契約時に工場生産時期、ディーラー到着予定日、納車予定日を教えてもらえました。

ただ、昨年納車された車は半導体不足・コロナ禍の影響からか、
一昨年10月はじめ契約、11月初め発表・発売、年明け1月下旬納車でした。

ホンダのZ-RVは発売開始が当初今年の11月頃が来年春頃に延期される等
発売開始時期が発表時から変更されて納車時期が読めない車が多いように
思います。

なお、発表前の早い時期での契約は、カタログ等一切なく店長勉強会等の
資料を見るだけで実車を見ずに購入となりますので、私は無かったですが、
いざ納車されてこんなはずじゃなかった、と思っても後の祭りになることも
ある、ということを覚悟してください。
    • 0

発表前に販売店に言っておいて、発表即契約なら年内行けると思いますよ。

生産台数が少ないだけで生産していない訳ではないので、予約が早いと即入荷です。(早く入荷させるため特定のメーカーオプションが選べない場合があります)
    • 0

在庫があるなら一ヶ月もかからないで納車されます

人気車種等の場合はその範疇には入らないです
    • 0