アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自閉症児のいる家庭の休日みなさん何をしていますか?

我が家はゲームしないので(知能的に難しいのもあります。)家だとYouTube ばかりになりがちなのでひたすらおでかけをしております。

近郊ばかりですが、とにかく外出させないと機嫌も悪くなるのでどこかへ連れて行きます。

たまには家でまったりした休日にも憧れますがなかなか難しいです。

A 回答 (2件)

うちには自閉っ子はいませんが、以前、数年間一緒に暮らしていたことがあります、、、。

自閉っ子は確かに思考や興味等が一点に集中しがちですし、趣味もワンパターンで読む本の種類なども偏りがちになってしまったりするため、世の中に対しての認識が少し偏見を持ったものになりやすいです。

なぜか自然や宇宙、星などが好きな人が多いので、よく水族館や動物園、恐竜展や美術展覧会などにいきましたが、基本的には一般の方と友達付き合いをする時のように、これといって特別な付き合い方をしたことはありません。

ただ、先にも書いたように、放っておくと行動や思考パターンがどうしてもワンパターンになりがちですので、あえて普段読まないであろうジャンルの本だとか、映画だとか、行き場所であるだとかにうまく誘導していたところ、趣味も増え、見識も広がり、他者にも興味を持つようになったり、オシャレに興味を持つようになったりはしましたね、、、。

また、私がプレゼントした中で一番喜び、手持ちの何よりも大切にしていたのが、石製のお地蔵さんです。

もちろん、はじめはキョトンとしていましたが、困ったことや、話しにくいこと、どうしてもしんどいときや、心寂しいときには、お地蔵さんに話し掛けるようにするといいよ、と言って机の上に飾らせておいたら、いつのまにか、それだけは手放せない大切な物になったようです。

(※石んこ地蔵の名で販売されているものです。)

なお、教育的観点からは、「ほめ日記」の本と下記の本が非常に効果的で役に立ちましたので、個人的にはお勧めしておきたいと思います。。
「自閉症児のいる家庭の休日いかがお過ごしで」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速本見てみます。
放おっておくと我が子もワンパターンになります。
うまく誘導しているのですね・・・
また考えてみます。

知り合いのご家庭では

お父さんがお子さんを自転車の後ろに乗せて
あちらこちら連れて行っていたそうです。
お母さんは他のお子さんと家・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
素敵なお父さんですね。