電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある人が「10年後の日本の物価は今の倍になっているでしょう」と
言っていました。可能性あるでしょうか?

A 回答 (10件)

可能性はありますね。

原材料高騰と円安がダブルで来れば倍は有りえますよ。、
    • good
    • 0

毎年10%の値上げが続けば、10年後は100%ですから今の2倍になります。



可能性の問題なら、あるとしか言えませんが。現実問題としては、ありえないです。

国民に、そこまでの超インフレを受け入れられるだけの体力がありませんから、暴動が頻発します。
    • good
    • 0

コンスタントに毎年6.5%上がるなら10年後には倍ですが、それは恐らく好景気を背景としたインフレでしょう。

好景気インフレが無いとまでは言いませんが、日本ではここ20年以上なかったことなので、懐疑的です。

むしろ、円安をトリガーとするスタグフレーション、ずっと円安が続くわけでもないでしょうが、事あるごとに円安に動き、ドルが200円ぐらいになっているという状況はあるかもしれません。

日本はスタグフレーションで大変、海外はインフレーションで大変という状況です。通貨レートの変動は反動も大きいので、一気に進んで揺り戻し、暫くして一気に進んで揺り戻しという感じで、最終的には進み幅も戻し幅も小さくなっていく傾向があります。
    • good
    • 0

あるでしょうね。

    • good
    • 0

算数ができな人がいるようですが、毎年物価が10%ずつ上がっていけば、10年ではなくて、7.5年ほどで倍になります。

 いずれにしても、可能性だけなら、何でもありです。 物価が10倍になる可能性も、物価が1/10になる可能性もゼロではありません。 でも、「10年後の日本の物価は今の倍になっている」と言う根拠は何でしょうね? 今は確かにコロナと、ウクライナ戦争の影響で物価は上がっていますが、2010年から2020年までの10年間で、日本の物価は2.6%程度しか上がっていません。
    • good
    • 1

可能性はあります。

というより「バブル崩壊後初めて、インフレの可能性が本格的になってきた」というべきです。

だから《2倍になるかどうかは別として、ほぼ確実に10年後は物価が今より上がっている》といえます。

それがどのくらいの上がり方なのか?
予想は難しいですが「2倍」なら十分にあり得る範囲でしょう。ただ現実的にはそこまでは行かない、と個人的には思います。

逆に狂乱物価で今の3倍になる可能性も絶対ないとは言えないので、いずれにしても「インフレに備える必要がある」ことだけは確かです。
    • good
    • 0

はい!



コーラ380円

牛丼880円

サラリーマン弁当1000円

お好み焼き1280円

焼きそば1280円

ラーメン1680円の時代になっていて欲しいです。

公明党のように貧乏人に合わせる必要などありません!!

貧乏人にいつまでも合わせるから給料が上がらないのです。
    • good
    • 1

例え様々な資料データなどを調べて導き出た結果の答えだとしても、それは過去からの予想に過ぎないです



10年の間に未知の新たな出来事が起こった場合はそうであるだろうとは決して言えなくなりますね…。
なので不透明が正解ですかね、
臨機応変にしか対応出来ませんが、
今が酷い部類に入るのは確かだ、と言えますね……
    • good
    • 0

可能性がゼロとは言えないが、あまりありそうな気がしないというのが個人的な予想です。



10年で物価2倍になるには、1年あたり7.2%ずつ上がっていく必要がありますが。7.2%って相当なものです。アメリカで8%超えたら記録的なインフレと大騒ぎしてるんですから。

ところでインフレにも、コスト上昇によるインフレと賃金高騰によるインフレがあります。

前者については、コロナ禍からの経済活動回復やウクライナ戦争の混乱を主な原因として、食料価格、エネルギー価格、海運運賃などが高騰しました。しかしそれらの国際価格はひところより落ち着いています。ということで、もう続く気がしない。

後者については、アメリカではコロナ対策で人々にお金を配りまくりさらに大規模なインフラ投資のための財政出動を行った、要するに社会にお金をジャブジャブ供給し、人手不足が起きるような状況にしたから、賃金上昇を伴うインフレが起きているのですが。日本ではあまりそういうことやってないから、同じようなインフレが起きる謂れもないのです。
    • good
    • 0

十分あるんじゃない?すでに海外の物価は日本の1.5倍から2倍くらいだし


自国ですべて賄っているならまだしも、そんな物価の高い国で
生産したり、材料かったりしているし。

高い国から材料買ったり、高い国で生産しているのに、安く売ったら
どこで儲けるの?って話ですしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!