プロが教えるわが家の防犯対策術!

山岳テントについて質問です。
本体とレインフライ両方買わないといけないのでしょうか? 別々で購入ですか?それともだいたいセットでついているのでしょうか?
また、だいたいでいいので値段はいくらぐらいでしょうか?

「山岳テントについて質問です。 本体とレイ」の質問画像

A 回答 (3件)

テントのレベルによりますが、山岳用テントはレインフライ付きが多いです。

オプションで雪山用のフライがあったりします。
そのほか、生地がゴアテックスで出来たシングルウォールテントもありますが、お勧めしません。
テントの重要な性能というか、使用上気を付けないといけないことに、換気性があります。最近テント内で一酸化中毒で亡くなった人がいたような記事を見ましたが、通常のダブルウォールテントの本体は換気性を上げており、防水性はありません。
レインフライは本体とは隙間があり、レインフライの撥水性だけで雨の侵入を防いでいます。
    • 0

とりあえず専門店で

聞くこと、

何故行かない?
直ぐに解るのに。
実際に触る、聞く等で
印象変わります。

気に入った店舗で買う事、
    • 0
この回答へのお礼

なんでそんな言い方するかな、、
気軽に質問できるからここで聞いてるんでしょ。
そんな回答誰も期待してないことぐらい分かるでしょ。
そんな回答するならしなくて結構です。

人数、素材によってぴんきりです。

代表的なモンベルあたりで探してみてください。ゴアテックスならフライがなくてもいいものもあるのではないでしょうか?モンベルは名前が売れているだけに高いです。品質もある程度は信頼できるかな。
    • 0