プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフ賞金は、
 2位が優勝者の1/2
 3位が優勝者の1/3
 4位が優勝者の1/4
     :
となっています。
その理由を教えてください。

A 回答 (2件)

特別な決まりはないと思いますが、やはり優勝に魅力をもたせる為でしょう。


ギリギリで予選を通過して下位の選手は相当に少ないみたいです。
特に賞金総額の少ないシニアツアーなどは…

この回答への補足

この2位は1位の1/2、3位は1/3、4位は1/4・・・という規則は「ジップの法則」あるいは「ベキ法則」といわれるもので、都市人口や所得など広く社会にみられる一種の根本的な秩序といえるものです。
賞金の配分に、この法則を適用するとは、なかなかやるなと思ったので質問させてもらいました。

補足日時:2005/04/07 17:39
    • good
    • 0

そうでしょうか?



参考URL:http://sports.yahoo.co.jp/golf/rank/jpga/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!