dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うちの家族だれもだしてないのに、郵便局から転出届がだされたとの通知がきました。
うちは父親と母親が離婚していて、私含め子供達はみんな母親につきました。
母子家庭で2年ほどやってきた今です。だれもだしてないのに転出届がだされたとのこと。みんな不気味に思っています。
これは離婚した父親がだしたのでしょうか?
そのようなことはありえるのですか?

A 回答 (3件)

結論


郵便局に転居届は、身分証明書写し(コピー)が必要です。
転居届に覚えがないのであれば、届いた転居届を持って近隣の郵便局で確認することです。
    • good
    • 0

まだ父親がしていると決まったわけではないのですが、現在も役所関係などはほぼ郵便でくるので、、、



定期的に郵便は家族全員分届いてるか確認をし来なかったら郵便局に問い合わせた方がいいかと、現地確認は配達員がしなくてはいけませんが中にはしない配達員もいますので。
    • good
    • 1

現役郵便局員です。


転居届は誰でも出せますよ。
ただし転出入先で配達員が現地確認しています。虚偽の転出入を防ぐためです。

ちなみに父親は住所知ってるんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、父親はいま私達がすんでるとこは知ってます。

なぜ勝手にだされたのか、理由がわからなくて家族みんなふるえてます。まだ幼い弟を連れ去ろうとしてるんじゃないかとか色々かんがえてしまって

お礼日時:2022/09/18 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!