電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度引越しする予定ですが私の仕事が土、日、祝が休みで、昼休みも外にでれない為、どうしても市役所にいけない状態です。住民票を移動したいのですが土、日でもできますか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

全然焦らずとも良い!


ANo.#1の方の回答通り「住民票の転出・転入届は2週間以内に」が原則ですが…。

土日祝日が窓口休みの自治体が多いことから、多少遅れても「届出自体に罰則適用」はありえませんし、「2週間」にそんなに神経質になることは無い。

たしかに他の連動業務(国民健康保険・国民年金・その他)に差し支えが「無いとはいえません」が。

どうしてもというより、「土日祝が窓口業務休みの自治体サイドに責任がある」からまず、転入先の市役所に電話して見ること。
そこで下記の方法のどれかの回答があるハズ
(1) 休日やってる窓口(出張所)の紹介
(2) 深夜延長の日時の紹介(首都圏は午後7時延長実施がかなり進んでます)
(3) 機械による届出の紹介(一部だが、調布市等。首都圏とか無関係。その自治体の取組姿勢による)
(4) 代理人と委任状による手段の紹介。これが、1番紹介回答・具体的届出手段の可能性が高い。
(委任状の書き方も口頭説明あるが原則は肉筆と認め印程度で、代理人さえいればOK!)

以上のどれかの回答がある。
無ければ電話の相手(住民登録担当職員のハズ)に逆に『どうしたらよいのか?届出できないじゃないか!』といえばよい。

ちょっと極端も土日祝の窓口業務休みの自治体が、「住民の大多数の現状にそぐわない」のがそもそも悪い。

最後に自分の過去の例です。
住民票の移動には『転出届提出』、『転入届提出』と2段階あります。
「転出届」を出した時点では、元の住所地の自治体の住民票には「○月×日△へ転出予定」となっており、「転入届」を出すと元の自治体に連絡が行き「○月×日△へ転出確定」となります。(職員は「転確」テンカクと呼ぶ)

・自分は学生時代に、一人暮らし開始で「転出届提出」も「転入届未提出」で1年以上経過。
或る日ようやく転入届提出すると「転出届提出のまま、どこにも転入せず‘宙ぶらりん’状態だった!」と言われました。

さすがに最近はこんなに悠長では無いが「現自治体職員の15年前の体験」で、そんなに焦らずとも良い(悪い)「一例?」として。

P.S.
恐らく『委任状(委任出来る人がいる条件で、親族とか無関係)』で、この問題は解決出来ると思う。

ただ要注意は2点、
『12月の末日』~税(住民税)は、その年の「1月1日の居住地」に支払う大原則あり。これは決して変えれませんので、この点をまず注意して!!!(住民税の金額は多少違いますのでこの事も。数百円でも損得が出る)

『年度末』~西暦2003年3月は、どこの自治体も非常に混雑して、かつ、自治体職員も異動時期なのでせめて2月までに済ましたい。そして住民票届が条件の「保育園・生活保護・その他住民が条件の権利」も享受出来ないか、先着順なので「市民講座」等は締切に間に合わないケースなどもあります。

長文にて、要点得ずに、ごめんなさい。

まずは市役所に電話し、担当セクションにその旨言うと解決するハズ。
(行政書士等に依頼はよーく考えて。自体職員勤務15年が行政書士の資格取得条件の1つで、私も未提出だが保持者だ!その程度の資格業務に依頼し料金支払うのは他の届出時〈外国人を雇用・建築関連など〉のみと思う)

では~!!!
    • good
    • 5

自治体によると思います。


市役所そのものはやっていなくても、繁華街にある
出張所は機能してたりとか・・・

最近は役所もHP開設していますので、
そちらを見てみるか、直接問合せしてみた方が
よいのではないかと思います。
    • good
    • 2

転居届けは住所を変更した日(引越しをした日)から14日以内に届出ればよいですから焦らなくても良いのではないでしょうか。

この回答への補足

休日しか休めないので困っています・・・休日でも転居届けはできますか?

補足日時:2002/11/06 20:40
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!