プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近い未来、引越しをして親から独立して世帯主になる事を考えています。

その場合、引越し先の市役所or区役所に行けば役所の人に手続きのやり方を教えてもらえるのでしょうか?その場合、何科を尋ねれば良いのでしょうか?

また、その場合、どの様な事が発生する可能性が考えられるのか?いまいち分かりません。注意点などありましたらアドバイスお願いします。
何か必要な物が有る場合はそれは何かを教えてくださると助かります。

何かアドバイス、もしくはこの件に関して書いてあるサイト、書籍のご紹介をお願いします。m(__)m

少しだけで良いので何かアドバイスを下さると嬉しく思います。m(__)m

A 回答 (3件)

もしかして「住民登録の世帯主」と「戸籍の筆頭者」をごちゃに考えておられるのかなと感じましたが(違っていたらすみません)。


世帯とは「同一住所で生計を同一にする者のあつまり」なので違う住居に転居すれば世帯は別になり、そこで独り暮らしをするならcream1995さんが世帯主になります。
まず現在の住所地の役所で「転出届」を出して「転出証明書」をもらい、転居先の住所に居住してから14日以内に転居先の役所に「転出証明書」を添付して「転入届」をすることになります。

「独立」というのがどの程度(収入があるのかないのか)によっても変わってきますが、独立すれば国民年金、住民税などがかかってきます。また、国民健康保険の手続きが必要な場合もあります。

単純に転居ならば役所関係は上記のことだけになるかと思いますが....他の回答にもあるようにcream1995さんが何をしたいのか(何を想定されているのか)がいまひとつ不明なのでこの位の回答にしかなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な御回答有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/09/06 02:14

他の市区町村への移転なら、転出届をださねば。

  住民票とか、転出届とか、転入届で検索してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/09/06 01:57

何がしたいのでしょう?


世帯主って、一人暮らしで、転居届を出せば自動的にその新居の世帯主です。
同じ家に住んでいても、世帯分離というのができます。税金等が別になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。お礼が送れて申し訳ありませんでした。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/09/06 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!