アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかご助言ください。お願いします。
タイトル通りなのですが、自分でもわけのわからない鬱状態に陥っています。
生理が終わったので、早く病院へ行き、通水⇒クロミッド⇒ヒューナー検査・・という次のサイクルに入らなければと思うのですが、どうしても足が向きません。治療は痛いし、辛いし、虚しいし、・・本当にイヤです。なによりホルモン治療が、心身ともにガタガタになります。生活が犠牲になります。
じゃあ今回はとりあえずお休みしたら?とも思うのですが、自分はまだ治療を始めて日が浅いし、治療のために仕事もしていないので、不妊治療しないことは前向きな気持ちから逃げることだ。なんて根性なしなんだ。と、自分を責める声が、自分自身の内から聞こえてきます。
頑張らなくては。でも、こんなストレスまみれの状態では授かれる気がしません。どうしたらいいんでしょう?とにかく自分が、情けないです・・・
何か他に打ち込めるもの。それも今は見つけられません。
夫は話をきいてくれますが、二人で考えても、解決法は見出せません。それならせめてと、精神科へ行きましたが、妊娠する可能性のある人に薬は出せないと、突き放されました。夫婦で解決しろと・・。当然のことかもしれませんが、辛い気持ちがますます膨らみ、拠所の無い気持ちを、お酒でごまかしてしまいます。
頭が混乱した状態で、長文になり、解りづらい文面で申し訳ありません。どなたか、こんな気持ちにご経験の有る方、どうかご助言ください。

A 回答 (5件)

私も 以前不妊治療していました そして精神科にも通っています 結婚して7年たちますが まだ子供はいません 確かに治療をしている時は 早く次のステップに・・・と思いますが 焦っていては無理です

こう考えればいいと思います 何故今回は妊娠しなかったか・・・卵の発育がよくなかったと・・・今の精神状態で子供を生んだら 育てられますか? もう少し落ち着くまで待ってはいかがですか?治療を休むのも 治療のうちですよ・・・精神科のお薬はとても副作用が強く 子供を望んでる人には出さないと言うのが現状です でも出されなくて良かったと思いますよ 薬に頼っているとずーと頼ってしまいますから・・・お酒はいいと思いますよ(⌒^⌒)b 飲みすぎはいけませんが(-"-;A ...アセアセ 少し気持ちを楽にして休んでくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「治療を休むのも、治療のうち」
こんな言葉に初めて出会いました。なんだか心がほっとしました。
精神科の医師からは「妊娠すれば気持ちを安定させるホルモンが出て、ラクになれるから」となだめられましたが「その妊娠ができにくいカラダなんだよ!!」って思わずムカッときてしまいました(汗)
でも、そうですね。薬を出してもらっていたら、やっぱりどっぷりと頼ってしまっていた気がします。
あんまり何も考えないようにして、眠り続けたりして。それでは何の解決にもならないですね。
少し気持ちをラクにして・・といってくださった通り、薬にたよらずに、まずはそこから、リセットしようと思います。ありがとうございました。

お気持ち、本当わかります…

私も、なかなか赤ちゃん出来なくて…
周りの方で赤ちゃん出来たり、芸能人に赤ちゃん産まれた
というニュースやってるの見てるだけで羨ましくて
悲しくて…オムツのCMでさえ悲しくなる時あります…

でも、やっぱり自分の体壊してまで、精神的にも
ぼろぼろになってる時は病院行かない方がきっと
今のcoo18さんにとっては良いと思います…
辛い時には治療中断したって全然根性無しじゃないですよ!ご自分を責めないで下さい…(T-T)

赤ちゃん作りひとつに縛られないように逆に
お仕事(派遣でもパートでもバイトでも)始めたり
して、色んな人と触れて新しい事発見して…
気分転換された方がきっといい結果が出るんじゃないかと思います!!
かく言う私も赤ちゃん出来てないし、凹む時には
がくーんと凹むんであんまり説得力ないですが、
coo18さんが頑張りすぎで気持ちが判る分、肩の
チカラ抜いて一緒に頑張りましょう…って伝えたくて…

心も体も元気の方が、赤ちゃん出来たときも
より喜べると思うし!!
気分転換したとたん赤ちゃんできるかもしれないじゃ
ないですか!!

こうのとりさんが春と一緒に来てくれる事を願いつつ…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にうれしいです。
やっぱり不妊症治療って、誰にとっても(ほとんどの女性にとって)とても辛いものですよね・・。孤独だし、どうして自分だけはうまくできないんだろうって、自分を責めたり、自信を喪失したり・・頑張っても頑張っても、ゴールが見えない虚しさというか・・。
やってる本人しかわからない辛さも多いと思うので、同志?!の方からの共感は、何より、何よりの慰めです。ありがとうございます(涙)
がんばろう!といわれるよりも、私も凹む時あるよ!って言ってくださったことが、本当に嬉しかったです・・。

ここで気持ちを吐き出させてもらって、milkさんから励ましてもらったことで、自分のなかの「がんばろう」「何とかして、どうにかしよう」というような無駄な力み(肩の力)がすーっと抜けていくように感じました。

いい意味で、覚悟を決めて、辛くても辛抱しよう。って思いました。今逃げたら、苦しみは増すだけな気がします。だから歩き続けていようと。
でも、本当に心が折れてしまいそうなときは、休もうと思います。休みながら、いこうと思います。結局それしか出来ないんですね・・。

とても簡単なことなのに、苦しすぎて、もがいてばかりいましたが、milkさんのおかげで、意識がはっきりしてきました。本当にありがとうございました。

こうのとりさんが春と一緒に来てくれる事を願いつつ…

こんにちわ。

私も結婚6年目で不妊治療中です。

coo18さんがホルモン治療をされてらっしゃるのですね。
私も以前パーロデルという薬を飲んでいて、精神的にも身体的にもかなりきつかったです。仕事をしていたので、職場でしゃがみこむこと度々ありました。このままではいけないと思って私は通院をやめました。

今別の病院で治療をうけていますが、最新の医療情報を勉強、研究されているとても良い個人病院です。その病院で私はつらい思いをして飲んできたパーロデルや、辛かった検査が何の意味もなかったことがわかり、愕然としました。先生も今の不妊治療の現状、とりあえず検査をやってみる、とりあえず薬を飲ませてみるという姿勢に絶望されてます。

先生は言われます。自分が進んでいく道が真っ暗だから
どのように進んでいくか先が見えないから不安になるんだって。原因をつきとめ、治療をよく理解し、自分の進む道がはっきりすれば、不妊治療が楽しくなるって。

私はまだ治療は続いてますし、痛い注射もいっぱいうっています。けどね、私はなんとなく進む道がみえてるから、
そんなに不安がないんですよ。

今の病院の先生はしっかり説明なさってますか?
もしされていないのだったら、ご自分にあった病院を探してみられたらどうでしょうか?

私は4つ目で、やっと今の病院に出会いました。
今の病院は何時間もかけて通ってらっしゃる方も
たくさんいらっしゃるようですが、病院選びって
本当に大事なって思います。
長文になり失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ホルモン治療で、心身がきつくなるのは自分だけじゃないって、わかってとてもほっとしています。
怪我や病気のように、悪いところを治すだけ・・そんな気持ちで通えると勘違いしていたんです。
投薬や検査も、耐えられると思っていました。でも、実情は全然ちがう。自分自身の心身、ひいては生活までが犠牲になるような憂鬱さ。
これをしながら働くことは、自分にはできないって、悲しくなりました。でも、働きながら治療されてる方がほとんどですよね。だから、自分の体ってなんて情けないんだろうと・・。
takotako12さんは良い先生にめぐり会えて、本当に良かったですね。体を預けるわけだから、医師が信頼できるか否かは、本当に大きな問題ですよね。
私は今3件目で・・とてもいい先生だと思います。必要に応じた治療しかしないし、人気もとてもあります。
ただまだ日が浅いので、妊娠に対する焦りも強いので、もっとより深い信頼関係を築いて、治療にも慣れれば、もっとラクに取り組めるようになれるかもしれませんね・・。
親身になってご助言くださり、ほんとうにありがとうございました。おかげさまで少しずつ落ち着いてきました・・

不妊治療を経て、ようやく陽性が出たものです。

お気持ちすごくよくわかりますよ…
私は子供が出来ない時期、
いろんな検査をするたびに何かしら問題が出てきて、
とにかく主人に申し訳なくて
離婚してあげよう、と思っていました。
(実際何度か口にしました)
いつもいつも辛かったです。
だけど友人の出産祝いにもかかさず行ってました。
接客業のため赤ちゃんに接することも
おめでたを報告されることも人一倍多かったと思います。
正直きつかったですが、
でもにこにこ接してればいつか私にもかえってくる、
と思っていました。

私の場合は3ヶ月後に腹腔鏡検査を控えていて、
どうにかなっていきそうな時に主人が
「この手術で最後。もう考えない。今年出来なかったらいっぱい働いて、40歳くらいで二人で温かい国でのんびり暮らそう」と言ってくれました。
その時はじめて「あぁ、この人は私だけでもいいって思ってくれてるんだ…」と肩の荷がおりました。
それを機に私自信も子供子供と思わなくなりました。
クロミッドもやめちゃいました。
排卵日のチェックにもいきませんでした。

…そしたら、出来たんですね…
(おかげで体にメスをいれずに済みました)
やっぱりリラックスが一番なのかなぁ、
というのが実感です。

確かなことはわかりませんが
出来たときに普段と違ったことしたかなぁ、と考えたら
整体の先生に
「首の後ろは神経が通っているところだから
 ここを冷やすと自律神経が鍛えられるよ」
と言われ100円ショップで氷嚢みたいなものを
買い、寝る時首の下に置いていたくらいでしょうか。

今はなにより夫婦で楽しい事、いっぱい
するのがいいと思いますよ。
また、お休みすることも時には必要だと思います。
不妊治療はお仕事ではないのですから、
あなたが心穏やかに過ごせることが一番ですよ。
出来る、出来ない、でなくても
明けない夜はない、と思います。
お体に気をつけてくださいね。
かげながら応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お話をうかがって、涙が出そうになりました。感動しました。そしてとても、しあわせな気持ちになれました。ほんとうにほんとうに、ありがとうございます。
神様はいるんだなって、思えるようなあたたかいお話でした・・

「あなたが心穏やかに過ごせることが一番ですよ。
 出来る、出来ない、でなくても
 明けない夜はない、と思います。」

このお言葉を頂いて、何だか今、ほんとうに心から、「このまま治療を続けた結果、たとえできなくても、自分は幸せでいよう。そうなれるように、今を生きよう。」という気持ちが湧いてきました。
思えば今までの自分は、たとえ他の誰が出来なくても「自分だけは授かりたい。ここから抜けたい。」っていうエゴイズムの塊でした・・

これからはもう少しゆったりと、夫婦二人の人生を楽しむことを考えようと思います。
見えない赤ちゃんに、私が犠牲になってる。て感じるときは、立ち止まって深呼吸して、ちょっと休もうと思います。

この先「赤ちゃんが出来ても、出来なくても、夫婦ふたりで幸せに暮らそう・・」そう思えたことが、いまは、涙が出るくらいうれしいです。
とてもお優しいnyanyanya29さんに感謝します。
どうかお体をくれぐれも大事になさって、元気でかわいい赤ちゃんを産んでくださいね。
私も、かげながらお祈りさせていただきます・・

こんにちは。

長文になります。
精神科の先生、ちょっと冷たいですね。わざと突き放したのでしょうか。
お酒に逃げないでください。アルコール中毒になったらそれこそ不妊治療なんてできませんよ。

私も仕事からの帰り道、治療の事考えすぎちゃって、気づいたら家に帰る道を、また駅へと向かっていた事もあります。
強いと思っていたのに、そんな精神状態になってしまった自分にショックを受けました。

不妊治療は、大げさではなく自分の心との戦いだと思います。
治療したからといって、必ず赤ちゃんを授かれるわけではありません。そのことは覚悟しておいて欲しいです。
そのくらいの覚悟をしておけば、辛い思いをしても乗り越えていけると思います。

それから、重要なのは「頑張り過ぎない」って事です。
私たちの体は精神的なストレスによって妊娠できるはずの体も妊娠できなくなったりします。
このストレスが原因になってしまっては、何のために治療しているかわかりません。
ただでさえ、女性の体はいろんなことをされて負担を負わされます。
頑張ってるんですから、ちょっとくらい怠けたり、自分に優しくしてあげたりご褒美あげたり、それでちょうどいいんです。
我慢せずに辛いときは泣いて、病院行きたくなかったら行かないで、愚痴を言いたくなったら言っていいんです。
愚痴を言えるところがあればいいですが、なければノートに自分の気持ちを書いてみてください。
人に言えないような、なんて心が狭いのって事も、なんてひどい事考えるのって事も、ノートになら書けます。

それから、だんな様とはよく話してくださいね。
一緒に考えてくださるやさしいだんな様だから心配ないと思います。
それでもこれから先、治療しているのは私なのよって気持ちになることもあります。

辛い不妊治療を戦っているのは、あなただけではないです。
あなたもおっしゃるように、精神的にガタガタになったママのところを選んできてくれる赤ちゃんはいないかもしれません。
こんなに幸せそうなママとパパのところになら生まれてきたいって思ってやってきますよ。
焦る気持ちはわかりますが、それが一番不妊治療に影響するかもしれません。リラックスして~♪
大丈夫。これを乗り越えたらきっと・・・
    • 0
この回答へのお礼

親身になってご助言下さり、ありがとうございます。
不妊治療は自分の心との戦い・・本当にそうですね。
頑張ったからと言って、必ず報われるものでもない。
これも本当にそうです。なのに、今までの私は、肩に力が入りすぎていました。「何とかしたい。早くなんとかしてここから抜けたい」って。
そもそも私の場合、不妊になったのは、長期のストレスによって、長期にわたり卵巣の機能が錆付いてしまったことが原因らしいです。だから、精神的なストレスが一番良くない。でもストレスが一番良くないのよといわれると、余計にそれに敏感になって、ますますストレスをため込んでしまう。最悪の循環に陥ってました。
そのうち、焦りばかりで、自分が本当に今、子供が欲しいのか・・そんなこともわからなくなって・・ただ治療から抜け出したい一心で・・そんな自分が情けなくて。
「頑張っても必ず報われるとは限らない」
そんな覚悟を決めることで、逆にらくになれた気がします。
赤ちゃんができたらうれしい。
そのためにできる限りの努力はする。
でも、たとえできなくっても、後悔しないような人生を考え始めようと思います。
正直言って、死にたいくらい辛く、頭が混乱していましたが、これからは覚悟を決めて、ゆっくりといきます。それから、今度から辛くなったときは、ノートなんかに書き出して、自分の気持ちを整理してみます。

ほんとうに、ご親切にご助言くださって、ありがとうございました。