レンタカーを借りて運転しようと思ってますが、特に注意する点をご存知の方は教えていただけますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

10日間ほどスコットランドをレンタカーで一人旅していました。

田舎ですし日本と同じ左側通行ですからそんなに問題ないと思いますがNo1サンの交差点は慣れてしまえば便利でした。交差点で迷ってもグルグル回っていれば良いですから(^_^;)あとガソリンスタンドはセルフでした。たまたまかも知れませんが田舎道ではみんなとばしているのでハネ石にご注意ください(自分はハネ石でガラスに傷が出来ました)あとヒッチハイカーは心を鬼にして乗せないことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/08 13:09

一昨年暮にニュージを、昨年秋にイングランド北部をレンタカーで走り回ってきました。

スコットランドも同じ事情かと思いますのでカキコします。
日本と違って、たしか、左折車よりも右折車が優先するルールがありました。左折専用レーンを利用したときに、日本のつもりで安心していると、目の前に右折して来た車が勢いよく飛び込んで来るので、気を付けなければなりません。
多少うろ覚えなので事前によく確認して、安全に旅してきてください。。

参考URL:http://www.town.ukiha.fukuoka.jp/kokusai/koho/cb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような具体的な注意例とても感謝です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 13:14

日本では、ほとんど無くなった交差点の中心にロータリーがある、ラウンドアバウトは、注意が必要です。


右折するだけなのに何周も回ったりしてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ラウンドアバウト、頭に入れておきます。

お礼日時:2005/04/06 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒の関する知識がないです。 初心者向けのお酒とお酒に弱い人はやめた方がいいお酒を教えてください。

お酒の関する知識がないです。
初心者向けのお酒とお酒に弱い人はやめた方がいいお酒を教えてください。
あとお酒をすすめられたときのかわし方を教えてください。

Aベストアンサー

外で飲む時には、私は何時も「余り飲めないのですが、雰囲気だけ味わいたいので、何か弱いカクテルありますか?とお願いするとカクテルを作る方は慣れたもので、さっと作ってくれたものでした。最近はそういうお店も縁遠くなってしまいました。私は飲めませんが、バーボンとかコークハイとかは控えた方が良いのかと。コークハイは割と美味しいので、飲み過ぎて後から気持ちが悪くなりました。くれぐれも薦められても無理してはだめです。息子は一度飲み会で飲み過ぎて死にそうになりました。家で飲むなら、やはり3%チューハイです。3%と4%のチューハイたった1%ですが、違うので、まずは3%お奨めです。

Qユダヤ教キリスト教イスラム教について

今この宗教の人たちが戦争したら勝つと思いますか?
国とか関係なく信者たちでの戦いを想定して

Aベストアンサー

どうなんでしょうね…?
“宗教”と一口に言っても蓋を開けば意見の相違によって更に枝分かれしていますから、利害が一致すればそれぞれの一派が手を組んで…という事もあり得ますから
確かに何処の宗教も侵略等を行った際は、ごく一部を除き土着していた神々を悉く悪魔に変えてきましたが(代表的な例がベルゼブル:元はカナン人(パレスチナの先住民族)が崇めていたヘブライ語で“館の主”や“神殿の王”という意味で“バアル・ゼブル”という神だった『ウガリット神話』)、しかし異教徒だからといって敵になるとは限りません
実際に異教徒の土着していた神の中には、悪魔にならずそのまま天使・神であり続ける事の出来た神がおりますから
残念ながらそれが誰かは覚えていませんでしたが…

Qひきこもり

ひきこもりっていう言葉がありますが、どこからがひきこもりって言うんでしょう?詳しく教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

 私は専門家ではないですが、「ひきこもり」「定義」で検索すると色々ヒットしますね。

 「ひきこもり」とは、厚生労働省の定義によれば、「6ヶ月以上自宅にひきこもって、会社や学校に行かず、家族以外との親密な対人関係がない状態」
http://misc.2log.net/moe/archives/blog21.html

 「当事者の定義」(http://www.calley.co.jp/itop/crn/untitled_001.htm)によると、様々ですね。

 とりあえず、「ひきこもり」といえども、買物などで外に出ることはあるようですね。また、ほとんど社会と関わらなくても目的があって家にいるのなら(司法試験の勉強など)「ひきこもり」ではないように思います。
 NEET【ニート】(Not in Employment, Education or Training)ともリンクした難しい問題ですね(http://www.sodateage.net/mainpage/NEET/Top.htm)。

Q東京もしくは埼玉にて羊を奉った神社をご存知な方がいらっしゃいましたら教

東京もしくは埼玉にて羊を奉った神社をご存知な方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

群馬県安中市中野谷には羊神社があるそうですが、東京と埼玉では判りません

Qイギリスポンドはスコットランドで使えますか?

夏にスコットランドへ行きます。
スコットランドの通貨はポンドですが日本では両替できません。
イギリスポンドなら日本で両替可能ですが、イギリスポンドをスコットランドで使用することは出来るのでしょうか?
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

 英国ポンドはそのままスコットランド、ウェールズ、北アイルランドで使えます。 隣国のアイルランド共和国でもそのまま使えました。 
 
 さすがにスコットランドのコインは イングランドで拒否された事がありましたが 銀行で交換してくれました。

Q日本教をご存知の方いらっしゃいますか

岐阜県にある日本教という宗教をご存知の方いらっしゃいますか?
教義、思想、教祖(仏教の宗派?)など、どのような思想の宗教なのでしょうか?
友達が日本教のお寺に子供の頃から通っています。質問すると教えてくれるのですが、あまり細かなことは知らないみたなのです。宗教には非常に興味があるので是非知りたいのです。
ご存知の方、日本教に入信されている方是非お教え頂きたくよろしくお願いします。

Aベストアンサー

『新宗教教団・人物事典』弘文堂

革真宗教日本教http://www.rirc.or.jp/data/output.cgi?id=01051405

Qスコットランド観光について。

スコットランド観光についてお聞きします。 パリから1泊2日でスコットランドへ観光へ行きたいのですが、エジンバラ、グラスゴーのどこを着地点にすればよいか、又主な観光名所などを教えていただけると非常に助かります。スコットランド=ネス湖、不思議のアリスのルーツの国、ハリーポッターの橋、というイメージがあり、そういったものを主に見たいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。なお、免許はないため、レンタカーではなく、公共機関での移動になります。

Aベストアンサー

補足質問を拝見しました。
ネス湖のあるインバネスまでは、エディンバラからもグラスゴーからも
電車で片道最低3時間半から4時間はかかります。
ハリーポッターの橋は、グレンコーにある橋のことだと思うのですが、
それもかなり遠いですし、電車は通っていません。
エディンバラから、日帰りのバスツアーみたいなものもあるみたいですが、
1泊2日ということで、時間的には難しいかもしれませんね。

ご参考までにURLを載せておきます(私はここを利用したことがないので
どんな感じか分かりませんが・・・)。

http://www.alan1.net/jp/europe/england/sg/2737/ag/13947/

他にもあるかもしれませんので、ネットで探されると良いかもしれませんね。

Q大阪に訪れる際の注意点

こんにちは。
会社の面接会場のために大阪へ行くことになりました。
ところで、大阪はマナーが良くないイメージがあります。
もちろん貴重品の管理に気をつけなければならないのは分かります。
他に何か気をつけなければならない点がありませんか?
いろいろ不安ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大阪在住の人間です(笑)
確かに他の都道府県に比べて柄が悪いです。
大阪はひったくりNO.1で、Simrialさんの予想以上に
自転車やバイクでのひったくりが多いです。
それもオフィス街でも頻発しています。
狙われますので用心してください。
かばんは絶対に歩道側にもってください。
不振なものが通ったときは、必ず振り向いて確認を。

あとエスカレーターの乗り方ですが(ご存知かもしれませんが)
東京と大阪と違いがあります。
大阪では急いで上る人のために左側をあけます。
右側は急がない人がずっと乗ってますので注意してください。

見物でよく新今宮の通天閣の辺りに観光している人がいますが
あの辺りは絶対にオススメできませんので、お寄りにならないでください。
あとなんば(ミナミ)も柄が悪いですが、普通に歩いている分には大丈夫です。

あとはぶつかっても謝らなかったり、電車は(最近マシになりましたが)乗車マナーが悪かったり、・・・色々ありますが、頭にくることも
ありますが、大阪人を代表して、先にお詫びします。

でも案外、人情に厚い所もありますので、大阪人、気は悪くないですよ。
どうぞお気をつけていらしてくださいね。面接がんばってください。

大阪在住の人間です(笑)
確かに他の都道府県に比べて柄が悪いです。
大阪はひったくりNO.1で、Simrialさんの予想以上に
自転車やバイクでのひったくりが多いです。
それもオフィス街でも頻発しています。
狙われますので用心してください。
かばんは絶対に歩道側にもってください。
不振なものが通ったときは、必ず振り向いて確認を。

あとエスカレーターの乗り方ですが(ご存知かもしれませんが)
東京と大阪と違いがあります。
大阪では急いで上る人のために左側をあけます。
右側は急がない人が...続きを読む

Q変わったお酒、珍しいお酒

きょう、『博多練酒』という牛乳みたいに真っ白なお酒をいただきました。わたしは下戸なので、(アルコール度数の低い)このお酒はとてもおいしく感じました。世の中にはわたしの知らないこんなお酒もあるんだと思ったのですが、ほかに『こんな変わったお酒を知ってるよ!』という方がいらっしゃいましたら是非お教えください。お酒のジャンルは問いません。アルコール度数も問いません。外国のお酒でもかまいません。変わった飲み方でもかまいません。ただし、変わったお酒を載せているHPのURLの紹介は、結構です。ご自分が実際に飲んだことがあり、『こんなお酒ですよ!』というコメントをいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

アイラグ(馬乳酒)と言う物があります。
モンゴルの放牧民が飲んでいるものですが、牛の乳を搾り瓶に入れて小屋の入り口に置いておきます。

出入りするときは客であっても誰であろうとそれを数回かき混ぜてやるのが礼儀です。
味はアルコール分が殆どしなくてほのかに甘く、酸っぱくて良く本に書いてあるヨーグルトのような、と言う物よりカルピスハイの方が似ています。

アルコール度数が低いのに高度の高いところで飲むので後で足に来ます。

あとは珍しい飲んだことのある酒は「ヴィノ・デ・コカ」というボリビアのお酒です。原料はコカの葉らしいんですが作り方なんかは不明です。
とても甘いのですが飲むと酔いとは別のボーっとした気分になりました。

Q命令を受けるときの注意点

命令を受けるときの注意点、命令を出すときの注意点を教えてください。

Aベストアンサー

5WIH 何時・何処で・誰が・何を・どのように・幾らで、を念頭におきながら命令を受けて、最後に命令された要点を復唱すれば間違いないでしょう。
それから、肝心なことはメモを取ることです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報