レンタカーを借りて運転しようと思ってますが、特に注意する点をご存知の方は教えていただけますでしょうか。

A 回答 (3件)

10日間ほどスコットランドをレンタカーで一人旅していました。

田舎ですし日本と同じ左側通行ですからそんなに問題ないと思いますがNo1サンの交差点は慣れてしまえば便利でした。交差点で迷ってもグルグル回っていれば良いですから(^_^;)あとガソリンスタンドはセルフでした。たまたまかも知れませんが田舎道ではみんなとばしているのでハネ石にご注意ください(自分はハネ石でガラスに傷が出来ました)あとヒッチハイカーは心を鬼にして乗せないことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

一昨年暮にニュージを、昨年秋にイングランド北部をレンタカーで走り回ってきました。

スコットランドも同じ事情かと思いますのでカキコします。
日本と違って、たしか、左折車よりも右折車が優先するルールがありました。左折専用レーンを利用したときに、日本のつもりで安心していると、目の前に右折して来た車が勢いよく飛び込んで来るので、気を付けなければなりません。
多少うろ覚えなので事前によく確認して、安全に旅してきてください。。

参考URL:http://www.town.ukiha.fukuoka.jp/kokusai/koho/cb …
    • 0
この回答へのお礼

そのような具体的な注意例とても感謝です。どうもありがとうございました。

日本では、ほとんど無くなった交差点の中心にロータリーがある、ラウンドアバウトは、注意が必要です。

右折するだけなのに何周も回ったりしてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ラウンドアバウト、頭に入れておきます。