電子書籍の厳選無料作品が豊富!

若者(29歳まで)に保守が多い理由はなんだと思いますか?
若者の6~7割は保守派です。
やはり、若者はネットを使い多くの情報を入手するので、分かってる人が多いんでしょうか。
実際、Twitterなどを見ていても保守の若者は多く、改革派は40~60歳が多いです。

年寄りほどテレビだけの情報になっていき、情報収集能力が欠落して偏った思想になるんでしょうか?

A 回答 (7件)

情報収集能力ってのは経験と学習で高まるもの。


馬鹿みたいにSNSに私生活写真を貼り出したり、ネットの書き込みを盲信していても全く高まらない。
SNSに写真や動画を晒せば、自宅や個人なんてすぐに特定されることはネット黎明期から常識。ネットの書き込みなどほとんどガセだというのもネット黎明期から常識。
自民党が統一教会と一心同体であることも、数十年前から公然の秘密としてよく知られていたこと。
    • good
    • 0

>70過ぎてインターネットで情報を得る人は沢山なんてとても居ないと思うのですが…



います
65歳以上の方にパソコンの使い方やインターネットの
仕方を教えています
時間もあるし、金もあるし、ボケ防止としてインターネットを
使っています
80歳までは十分対応できます

>自分の国は自分で守るってのも当然ですし

今、ロシアで病気や骨折をして徴兵を逃れようとしています
ウクライナだって多くの国民が海外に逃亡しました
死をリアルに感じ恋人や家族と死別することを考えたら
逃げるのもアリだと思います
    • good
    • 0

生活意識調査で、会社員の若い人たちへ行ったアンケートで、出世したいかと聞くと、多くが出世を望まないと回答する時代です。


今の40歳~60歳の世代では、考えられない回答です。
理由は、残業が増えたり、責任が重くなったりするのが嫌だ、それよりもプライベートな時間を優先させたい、が主です。

このひとつの世論調査結果をみても、今の若者は社会への関心が元々非常に低いのです。
自分中心の考え方で、家庭などを最優先させ、自分の周囲のことだけに関心がある若者が多いのです。
結果、社会を変えようという意識に乏しい、自分が現在与えられてるものに満足し、感謝して生きようとする姿勢なのです。
権力に、強い者には逆らわず、寄りかかり、ご相伴に与れれば得したと考えるのです。

そのことが、若い人に保守派が多い理由でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治の保守と人間性の保守は全くもって関係ないと思うのですが…

お礼日時:2022/09/24 13:36

まだ世の中の仕組み(裏がある)を理解していなからでしょう



大きな失敗もせず、努力すれば成功(できる)すると信じている
それが40歳50歳になると
自分が社会的にどの程度のランクにあるか分かるようになる

70歳過ぎてもインターネットで情報を得る人も沢山いるし
20代でもエクセルやワードで文章すら作れない人もいます

男子高校生に「自分の国は自分で守るべきか?」と質問したら
100%が守るべきと答えると思います

若者は戦えば解決すると考える
その先を考えない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

70過ぎてインターネットで情報を得る人は沢山なんてとても居ないと思うのですが…
自分の国は自分で守るってのも当然ですし

お礼日時:2022/09/24 13:37

若者へのネット洗脳が効いていただけ。


ネットの情報というのも、既存マスコミの報道とガセネタがほとんどなのだが、若者はネット情報の危うさを知らないから馬鹿みたいにガセネタに釣られて、統一教会に誘導されていただけです。
ネット黎明期を知っていれば、ネット情報のほとんどは当てにならない事は知っている。
選択眼があれば、保守派が隠蔽している正体も透けて見えるから、アイツらが売国奴である事は以前から良く知られていた事。
騙されたのが悪い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分逆ですね。
若者の情報分析能力は桁違いですよ。

お礼日時:2022/09/24 13:38

単純に考えて、「正しい方向性」と


「間違っている方向性」を考えると、

真面な日本人であれば、「正解を出す確率」が、高い。

選挙で、保守政党が継続するのは、「国民が選択をした。」
ということで、「日本人が真面である。」証左だと思う。

今の「左派」連中が、主張する内容は、「政権批判」であって、
「日本の針路」ではありません。

「批判だけなら、サルでもできる。」で、旧民主党政権の
「無能、無責任」を実感してしまった日本国民は、
「左派の本質」を見極めてしまった。

今、国葬とか、騒いでいるのは、結局、「左派」連中であり、
マスコミ、評論家等、「ただ、声が大きい連中」だと思っています。

「サイレントマジョリティー」は、動かないのです。
    • good
    • 0

若者(29歳まで)に保守が多い理由はなんだと思いますか?


  ↑
ネットだと思います。
年寄りはテレビ、新聞ですので
左派のマスコミに踊らされがちになります。
しかし、若者はネットですから
あまり踊らされません。



若者の6~7割は保守派です。
 ↑
国葬にしても、若者の6~7割は
賛成していますね。
反対しているのは年寄りが多い。



やはり、若者はネットを使い多くの情報を入手するので、
分かってる人が多いんでしょうか。
実際、Twitterなどを見ていても保守の若者は多く、
改革派は40~60歳が多いです。
  ↑
ネットで鍛えられているので
マスコミの洗脳が及びにくいのでしょう。



年寄りほどテレビだけの情報になっていき、
情報収集能力が欠落して偏った思想になるんでしょうか?
  ↑
だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!