ショボ短歌会

40歳になりました。男です。結婚はやめたほうがいいですか?


昭和57年生まれです。
40歳になりました。


いつかは結婚と考えてましたが、30代が終わってしまいました。

実家暮らし

40歳
田舎住み(栃木県)
年収360万
土日祝休み
仕事は18時終わり


友達は既婚者になり連絡して居酒屋行くのも35歳あたりから無くなりました。

男の場合は30歳あたりが、結婚平均と聞いたのですが、そこから10年経過するだけで絶望的になるんですね。




土日祝日は完全休みで、平日も仕事が18時には終わる仕事ですが、その分、給料もやばい年収です。




これから私はどうすればいいでしょう?
趣味に没頭?婚活?親は80歳と78歳ですが、まだ車運転して、自分の買い物して、自分で生活してます。

質問者からの補足コメント

  • 40歳以上で結婚した人は、年収が高かったり、イケメンなんでしょ。

    私みたいなすべてが平均以下はどうなんでしょうか。

      補足日時:2022/09/21 13:24

A 回答 (60件中51~60件)

補足コメントをみて、


再度言います。№6です。
年収、イケメンは、30代の価値観です。
それを追い求めては、いけません。
40台以上には、
それ以外の価値観で勝負できるのです。
例えば、
後期高齢者の両親をお互いに介護する、
その目的のための結婚もありでしょう。
それを、
汲み取ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

介護は大丈夫です。
その時がきたら施設にします。

お礼日時:2022/09/21 17:26

結婚は、運と時期とタイミング。


それらが、質問者さんの中で、いつ重なるかわかりません。
しかし、40代の結婚となると、あきらめなければいけないのは
子供です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供は欲しいです。
30後半の女性なら妊娠できるはずです。

お礼日時:2022/09/21 17:27

多くを望まなければ、結婚まだいけると思う。



家事は半分以上妻にやってほしいとか、
子供が欲しいとか、
介護は全部妻とか、
親と同居して欲しいとか、
若くて美人がいいとか。

結婚してみるのも面白いですよ。
子供がいなければ離婚すればいいし。そしたら元に戻るだけですから。

婚活やってみたらどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

婚活したいです。
しかし、子供は絶対希望です。

お礼日時:2022/09/21 17:28

私の兄は42歳で結婚しましたけど?


私は次男なので、25歳で結婚した際に実家を出ましたが
兄はずっと実家暮らしで、私が子供を連れて実家に遊びに来た際は
すっかり所帯じみた私を見て

「お前みたいになりたくないな」

と、言われました
実際、兄はレーシングカートを購入し休みの度に
ハイエースにカートを積み込み、県外の草レースに
参戦したりと、独身貴族を謳歌していました

そうして30代を散々遊びつくして満足したのか
42歳で結婚し、今は義姉と二人の娘と母親の5人で
実家で幸せに暮らしています

そう言った実例を見てきているので、40歳で諦めるのは
まだ早いと思いますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先程も言いましたが、
ディーラーでお金あるからですよ。
私にはその仕事は無理です。

お礼日時:2022/09/21 17:30

30代の結婚は、諦めてください。


子供産んで、家をローンで買って、子供の入学式に出て、
などを望むのを辞めなさい。
あなたには、価値観の転換しか道はありません。
40台の新しい結婚観を目指さなければ無理です。
40台絶望の男女は、
価値観を変えたものだけが、
未来を目指せます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供を持つことは諦めません。
それが結婚の醍醐味です。

お礼日時:2022/09/21 17:31

結婚相談所や婚活アプリなどに登録してみるのも一つの手段です。


出会いの手段が大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アプリは登録しようとしましたが、
自分のプロフィールに年収や年齢を書くのが気になるのです。

お礼日時:2022/09/21 17:32

これを機にこれからをご自身で描いてみてはいかがでしょうか。



もちろん結婚や子供だけが全てではありませんが、要はどんな形でも充実を目指した生き方かどうかかとは思います。

私も82年生まれなのですが、今までと違った事に挑戦してみても良い気はします。自分の中で勝手にできないとか似合わないと決めつけずに、まずはやってみる、それでダメなら辞めたらいい、そのくらいの感覚でやってみようとちょくちょくやってはみています。

たまには、少し長めの連休を作って旅に出てもいいし、たまに連絡取り合って同窓会してもいいし、今までしてこなかった髪型に変えてみてもいいし、普段なら買わない物を買ってみてもいいし…

人は、どこかに魅力を感じて付き合っていくものだと思います。何かに挑戦したり没頭したり、根拠のない期待を持ってる人は、側から見て魅力的に映るもの。そしたら自然と新しい友人やもしかしたらパートナーが見つかるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたは結婚してるから言えるのです。
私は余裕ある人には慣れません。

ちなみに同い年のようですが、地元などでは、男性はどのくらいの結婚率ですか?

やはり9割以上でしょうか?

お礼日時:2022/09/21 17:34

子どもを諦めれば可能かと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供が欲しいです。

お礼日時:2022/09/21 17:34

老後(?)に向けて趣味の幅を広げて、出会いを探してみたら?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/21 17:34

同じく40代の女性も同じように絶望的になっているので、あなたと結婚したいという人がいると思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/21 17:34
←前の回答 1  2  3  4  5  6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!