プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラフォー男です。
生きるって何でしょうか。そんなことばかり考えます。
独身なので暇だから考えてしまうかもしれません。

会社勤めをしていますが、業績は下がっており、いつまで会社があるかわからない
会社が潰れてもどこかで仕事を出来るように色々スキルを身につけようとしていますが、難関と言われる資格には手が届かず、自分のド低脳を再認識する日々
持病があるため働くことにも制限がある

なんかマイナス要素だけに目がいってしまいます。そしてどうすればそこから抜け出せるのかもわからない毎日。ただ目の前に有ることをこなす日々、方向性はないです。

希望というのが全く持てない毎日。いつも、あと一日だけだまされたと思って生きてみよう、と思って生きています。楽しみを持つ精神的な余裕はありません。

親と同居していますが、親は年金で悠々自適の生活を送っていますが、私には多分そんな日は送ることが出来ないのではないかと思うのです。

死ぬまで働かないと金銭的に生きていけないのに、その能力も気力も続かず、生きるって何だろう、自分の無能さとの折り合いもつかない、治らない病気も持っている、今は何とか働いて社会とつながりがありますが、いつそれがなくなるかわからない。

生きるってこんなに不安で怖くて自分の惨めさを痛感するためにあるのでしょうか。

生きることについて皆さんの考えを聞かせてください。

A 回答 (8件)

日々の生活の積み重ねが生きることかと。


どうなるかは正直分かりません。分かりませんがどうにかして生活しなければなりませんから、何とかなるだろうくらいの考えで生きています。
悩んでもできることなんて限られてるんだから仕方ないかなと(あきらめてる・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/22 23:03

この世で生きるのは修業だそうです。



先が見えないのは皆そうだと思います。未来は誰にもわからないから。

親御さんがいらっしゃって、一緒に住めることは、とても喜ばしいことですね。しかも、余裕ある年金をもらってらっしゃるということは、あなたも安心じゃないですか?親の年金が無かったりして、子供が全部親の面倒をみてるなんて人もいますから、あなたはラッキーなんじゃないですか?

現在、ちゃんと働く所もあって、これだって当たり前ではありませんよ。

ご飯をちゃんと食べられることや、住む家が有ることなど、基本的なことでさえ与えられていない貧困層の人達が世界中にたくさんいるのですから、あなたが与えられている身の回りの事一つ一つに感謝しましょう。

毎日感謝しているうちに、この世界が怖くなくなるはずですよo(*⌒―⌒*)o
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおりですね。私は毎日ご飯が食べられて、働く場所があるだけでも幸せなのかもしれないと思いました。


感謝して生きていけば、怖さがなくなる、

感謝の気持ちは持って生きたいと思いました。

お礼日時:2022/09/22 23:02

マイナス要素だけに目がいってしまっている状況では、それはそうでしょうね。

不安で怖くて仕方ないと思います。
人って、仕事をするために生きてるんでしょうか。
社会のために生きてるんでしょうか。
もちろん、そういう面もあるのかもしれませんが。
私は遊びに来たと思ってます。
このどうしようもない星に人間様として生まれてきたのもきっと何かの縁でしょうから、せいぜい楽しんでやろうというような考えです。
私の場合、そういう気持ちの余裕があるせいで、人のためとか、仕事とか、そういう物事も、人よりポジティブに考えられるのかもしれません。
幸せは人それぞれですが、理屈よりも感覚だと思います。

今は視野を広く持って、できないことよりも出来ることに、したくないことよりもしたいことに、どうにもならないことよりも、どうにかできることに、目を向けて、時間をかけてみては如何でしょう。
そこからだと思います。明確で実現可能な目的をまず持つことです。小さいことからでも、一歩ずつです。
趣味を持つのもとても良いと思います。

お金に関して言えば、お金があるから余裕だとか幸せだというよりも、
そういうのももちろんありますが、
精神的な余裕がある人のほうがお金を稼ぎやすかったり、幸せな方がお金が寄ってくるといいますか、そういう面もあるように感じます。
何事も、すべて物の見方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出来ないことよりも出来ることに、
したくないことよりもしたいことに
どうにもならないことよりもどうにかできることに

目を向ける。とても大切だと思いました。

全て物の見方、勉強になりました。

お礼日時:2022/09/22 23:00

私も辛いです。


立場は中年女性で家庭もありますが・・・とにかく辛いです。
ポチポチと本を読み、いろいろ考えながら生きています。

テレビで大病をしてから毎日に感謝するようになったと言う人がいたので
感謝している日々もありましたがなかなか続きません。

ただ、それでも人生は続くというセリフが朝ドラにあり私に突き刺さりました。

それでも人生は続くのです。
続けるしかない人生をいかに続けるか・・・

希望を探しながら生きてもいいと思います。
私は惨めだけど這い上がるさ・・・とまだ思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もいつか這い上がれる、と思って生きています。

お礼日時:2022/09/22 22:58

仏教的には、この世は修練の場、だそうです。


今の会社にしがみつくより、エクセルマクロを作れるようになれば、他の会社で道が開けますよ。
あとは、AccessでDBを作れると、重宝されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この世は修練の場、

確かに今までも修羅場ばかりだったと思います。
他の人は楽に出来ている(ように私には見える)ことが私には出来ない、いつも修練でした。

Excelのマクロ、すこしづつでいいの勉強したいと思います。。。

会社はいつまでも悠長にまってくれるわけではないので、
残された時間もあまりないので焦りばかりです。

お礼日時:2022/09/22 05:28

生老病死



仏教では、これが辛い順番だそうです。

「生」(生きる)のが、一番大変ってことです。

貴方だけではないってことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大切な言葉を教えて頂きました。

仏陀ですら、生きることはは大変だと認識されていたってことですね。

お礼日時:2022/09/22 05:26

会社はいつまでもつかというより、自分ですね。


死ぬまで働かなくてもいいでしょ

60超えたら年金暮らし

年齢わからないけど、

皆さん不安ですよ、私も

人は、いつ死ぬかわからないので


死ぬまで生きる、

それだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/22 22:57

生きていると言う事は成長する為に生きています


成長する為には
何かで得をしたとか損をしたとか
器用に生きたとか不器用に生きたとか
楽に生きたとか苦労したとか
そう言う事を経験しながら
自分の精神性を発達させようとしています。
それぞれの人がそれぞれの人生を経験しながら
生きている目的と意味を持って生きています。

成長と言うのは今世だけでなく来世も、その次もと言う意味です。
輪廻転生と言います。
今世で成長させた自分と言う成果を持って、
死んでしばらく天国で過ごした後、
再度、転生して行きています。
過去世の行いは今世に影響し、
今世の行いは来世に影響します。

輪廻転生のサイクルの中を生きている訳です
この輪廻転生が起こっているのは
再生と死を繰り返して
もっと高度な生命体になろうとしているからです。

もっと高度な生命体になる為には
苦しい事、嫌な事を経験して
苦しい事とはどういうことなのかを理解する必要が有るからです
苦しい事を経験して次の人生(来世)は苦しい事を
経験しないようにし・・・人にもさせないようにしようとして行きます。
これが魂の成長ですね

苦しい事や辛い事はそう言う経験の必要な人に
ベストなタイミングで起こっています。
苦しいと言われる事も
長い時間の中で見れば、
その事が貴重な経験であったことが解るようになります。

ある程度の経験と精神的な成長が終わると
そう言う苦しい事や辛い事は起こらなくなると言う事です。

このたゆまない成長過程は
全員、永遠と言われる時間続き
全員がより優れた生命体に進化しようとしています。
天国に持って行けるのは
どれだけ精神性を高めたか・・・と言う事だけですよ!

死ねば過去世の事も思い出します
しかし、生まれてくる時には忘れるようになっています
忘れる理由は
変に覚えていると人生の中で出会う人の中には
過去世で、非常に嫌な事をされた人も居るわけです。
そう言う人が近づいて来た時に
冷静に対応できますか???という事です
初対面として会っている方が
フラットな付き合いが出来て
業(カルマ)の解消もし易くなります。
自分を殺した相手に出会っているかも
知れませんね・・・。

こう言う輪廻転生を繰り返して
人間は成長の階段を上がっているという事です
遠い将来ですが何回かの転生の後
人類はこの地球上に理想社会を出現させるまでに
成長して行きますよ・・・。
貴方は愛だけに生きて多くの人を助けるようになり
さらには
高級霊と言う存在にまで成長して
転生の必要も無くなりますよ。

高級霊と言うのは今の私達から見ると
神様のように見える存在の事です。

https://alcyon.amebaownd.com/

常に今はどんな事を学んで知るのか?・・・という事を
考えるようにしながら生活すれば良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!