友人より、鹿の肉は牛肉より旨い!それも季節も限られるし、猟をする知り合いが
いないと本当に旨い鹿肉は入手困難だ!と言われ、どうしてもその絶品な鹿肉に
出会いたく皆さんの情報をお聞かせ願う事にしました。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

北海道足寄町で何度か買ったことがありますが、絶品ですよ!タタキにしても最高!そこのお店を紹介したいのですが、行けば場所はわかるものの、連絡先は不明で・・・同じ十勝のエゾ鹿肉を販売している別なお店を紹介いたします。


サホロリゾートのすぐ近くの新得町のお肉やさんですが、地元産の上質な鹿肉をGETできるでしょう!^^

参考URL:http://www.bb.wakwak.com/~ueda.seinikuten/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、emikusaです。
お礼が遅れて申し訳ありません。何度かお礼を送るのを試みたのですが
どうも環境が安定していないのか手まどっておりました。
早速、教えて頂いたお肉屋さんにメールを送信したところ返事を頂きました。
それによると十勝の鹿追町にある菅野温泉、新得町のトムラウシ温泉で
おいしい鹿肉が食べれると教えて頂きました。
9月末に偶然にも北海道に行く予定があるので何がなんでも!という気持ちで
探してみようと思っております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 10:15

毎年、盆、正月、春先は兵庫県の山奥で過ごしています。


その帰り道、舞鶴自動車道の西紀SAで時々買っていました。

ここ数年は、現地の猟友会長さんが、そんなに食べるならと、
シカとイノシシの肉を分けてくれるようになりました。
いくらでもくれるというのですが、
足を一本丸ごともらっても、さばくのが大変。
いそいでさばかないと腐ってしまうし。
心臓だったかのたたきは絶品だと聞いていますが、
私は食べたことありません。
胴体をもらったら、大変なことになりますし(^^;)。
私がもらうのはたいてい足です。
個人的には松阪牛の方がおいしいと思いますが、
調理の腕に問題があるのかもしれません。
季節が限られるとはいうけど、
害獣駆除のシカは、わりといつでも食べられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてemikusaです。
お礼が遅れまして申し訳ありません。
いくらでもお肉がもらえると言うのは
ものすごいお話で羨ましい限りです。
偶然にも今月末に北海道に行く事になりましたので、
その時までに北海道有力情報をキャッチできたらと思っております。
以前、私も兵庫県に住んでいたのですがその時はタンバの方で
イノシシを食べました。とてもおいしかった記憶があります。
松坂牛の方がおいしいと言われるのもなんとなく分かるような気がするのですが、
鹿肉を実際食べるまでは何とも言えないので、がんばります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 10:03

北海道のエゾ鹿から屋久島の屋久鹿まで日本全国に野生鹿は生息します。

屋久島の鹿は天然記念物ですが、お隣の種子島の鹿は狩猟OKです。私は、エゾ鹿も種子島の鹿も狩猟したてのものを食べたことがありますが、どちらが旨い!ということはなかったです。個人的には手をかけて育てた牛肉の方が、本当はおいしいと思いますが(爆)。でも散弾銃の弾を口からぽろぽろ出しながら野生の鹿肉を食べるということはダイナミックでおいしく感じますね。鹿肉を売るお店はインターネットで検索すればいろいろと出てくると思いますが、できれば冷凍ではなく生肉を手に入れたほうがおいしくいただけると思います。
おすすめは、インターネットで手軽に手に入るとはいえ、できれば近場で野生の鹿がいるところを探して、自分で出向いて手に入れると(お肉屋さんでもいいですから)、おいしさも違ってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、emikusaです。
お礼がおくれまして申し訳ありません。
散弾銃を口からポロポロ・・・!!なんとエキサイティングなお話でしょうか!
こうなったら食べないでいられましょうか!
今月末に北海道に行く事になりましたので、その時に北海道にて必ずや
頂いて参ります。と、思ってます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蝦夷鹿の肉(もも肉、フィレ肉)を戴きました。

エゾ鹿の生肉を5kg(捕りたての新鮮なもの)北海道の知人から戴きました。
刺身で食べられるとの事でしたので、1kgほど、仲間みんなで食べましたが、まだ残っています。
私は、料理は得意ですので、生ハムを作ってみましたが、鹿の生ハムは、食べたことが有りません???
豚は、何度も作っておりますので、作り方は、同じでやりました。
食べても大丈夫でしょうか??
また、残りで「アイスバイン」も作りました、これは美味しく戴きました。
さらに、筋のところは、とろとろに煮込んで、シチューを作り、これもOKでした。
問題は生ハムです、経験の有る方が居られましたら、教えてください。
宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

お住まいはどちらでしょうか?旭川や稚内でしょうか?
生ハムはネットに入れて外に吊るして風を当てます。氷点下10度くらいはないと吊るせません。冷蔵庫では0℃くらいでしょうし、冷凍してしまってはハムになりません。

温燻にするか、加熱するかしてください。ローストビーフ風にブロックで加熱もいいでしょうし、切って、炙るようにしてもおいしいでしょう。

それにしても、、、ステーキはされなかったのですか?
鹿はステーキが一番おいしいのですけどね。

Q牛肉より美味しい肉ありますか?

お肉が好きでよく食べるのですが、ふと牛肉よりも美味しい肉はあるのだろうかと気になり質問させて頂きました。色々食べてみたいです。ちなみに下記の中で一番は牛肉です♪

牛肉:値段が高いほど美味しい
豚肉:\
鶏肉:\
軍鶏:軍鶏鍋で。筋肉質で脂身がない。くせになる食感。
猪肉:味噌仕立てで汁にして食べる。臭いを味噌で消すのがポイント。
雉肉:雉鍋で。筋肉質で脂身がない。食感はシーチキンみたいにぽそぽそする。

Aベストアンサー

人の肉。
自分の体のアミノ酸構成と似た物---生物学的に近いものの肉が美味しいとされています。
ですが、さすがに猿や・・ましてや人肉なんて、本能的な拒否反応で食べれませんが・・
 ⇒サル肉料理 - ジビエ料理&ハンティングのシェフブログ - Yahoo!ブログ( http://blogs.yahoo.co.jp/japangibier/33913644.html )
 ⇒幻の味・・・サル、カモシカ、クマの○○、カラス( http://tokuzo.fc2web.com/2003/shoku/shoku-01.htm )

 海亀のスープの話とか、味の素をニューギニアに持ち込んだら「人肉の味がする」と言われたとか・・を思い出してしまった。

Q熊肉、鹿肉について。

私は、ゲテモノが好きなんですが最近何気なくWEBを、見ていたら地方のほうの会社で肉の通販をしている会社がありました。その中に、熊肉や鹿肉、ヤギ肉の販売をしてました。一度購入したいと考えているのですが、そこで今までに、熊肉や鹿肉を食べた方で、味や歯ごたえ、またはどんな料理の仕方をされたのでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

熊・鹿は獣臭が強いのでお勧めはしませんが、好きな人はそのままステーキにして食べたり、スパイスを結構効かせてグリルで焼いたり、カレーやシチューの類にしたりというのが主流でしょうか。

食感は、ものによります。あたりはずれが激しいので。基本的には結構はごたえがあると考えていただければいいと思います。

ちなみにヤギは、そんなにまずくはないです。羊肉と似た感じです。

Q牛スジ肉と牛肉やその他の肉、カロリーが低いのは?

おはようございます。
私は牛スジが好きで、カレーやビーフシチューには必ず牛スジを使います。
煮込むとトロトロで美味しい~!から好きというのもあるのですが、私は勝手に「牛スジは低カロリー」と思い込んでいたのです。
(イメージでいつの間にか思い込んでいました)

ところが一昨日、友人が遊びに来た際に牛スジ肉を使用したカレーを出しましたら「これって美味しいけどカロリーめちゃくちゃ高いよね!」と。
一応さっと茹でて、脂身ははずしているからカロリーは抑えられているはずよ、と言いましたら「いやいや、牛スジは他の肉の中でもカロリー高い方だよ!」とのこと。

本当なのですか?
その場は「えー!そうなんだ。知らなかったよ~(汗)」という感じで終了したのですが、牛スジ肉は本当に他の肉の中でもカロリーが高いのでしょうか。
そうだとしたら、今までかなり高カロリーのものを「ヘルシー食よ♪」と家族に出していたことになり、申し訳ないです(汗)
ご存知の方、牛スジ・牛肉・豚肉・鶏肉(もも)の中で考えると、どの順でカロリーが高いのでしょうか。
教えてください。

おはようございます。
私は牛スジが好きで、カレーやビーフシチューには必ず牛スジを使います。
煮込むとトロトロで美味しい~!から好きというのもあるのですが、私は勝手に「牛スジは低カロリー」と思い込んでいたのです。
(イメージでいつの間にか思い込んでいました)

ところが一昨日、友人が遊びに来た際に牛スジ肉を使用したカレーを出しましたら「これって美味しいけどカロリーめちゃくちゃ高いよね!」と。
一応さっと茹でて、脂身ははずしているからカロリーは抑えられているはずよ、と言いまし...続きを読む

Aベストアンサー

牛スジは「肉類/うし/[副生物]/腱」でよろしいでしょうか?
これならば五訂増補日本食品標準成分表によると下記URLで
http://fooddb.jp/result/result_top.pl?USER_ID=12864
もも赤身よりカロリーは少ないようです

Q鹿肉を茹でたら、茹で汁が真っ赤に

なぜでしょうか?
鹿肉を少量の水で圧力鍋にかけたところ、真っ赤な汁がたくさん出てきました。
お肉が古かったのでしょうか?

よく、お肉で屠殺の仕方がわかる、長く苦しんで死んだ動物は、アミノ酸がでにくい、一瞬で苦しんで死んだ動物は、美味しいとか聞きますが、関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

それはミオグロビンです。

http://gigazine.net/news/20110131_red_meat_not_bloody/

血液が肉に廻ると生臭くて煮ても焼いても生臭さが付きまとい
とても食べられたものではありません。

鹿の駆除は猟銃で撃つよりは罠で捕らえてから適切に処理する
のが主流になっています。
猟銃で撃つと弾の当たりところによっては苦しみながら死ぬこと
もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報