派遣社員をしていた友人の話ですが。
彼女が自己申告で退社する2,3週間前に、人事の人から「私用メールをしているのが発覚した」という理由で希望の2日間早くやめさせられることになりました。
しかし会社側は自己都合での離職としています。その事で文句を言った(実際にはハローワークに資料を提出すると言った)ところ、「2日分の給料は出すから、自己都合にしろ」といわれたそうです。この提案を承諾することは彼女にとって不利なのでしょうか?また、会社が会社都合にした場合の会社の不利な点は?(今までの派遣の子も自己都合でやめさせられているようです)
もう一つ、彼女がやめてから派遣社員が集められ、彼女の私用メール全て(もめていた正社員の不倫相手とのやりとり)、不倫相手の名前なども公表され、みせしめとされていたとのこと。この事について部内の長に問いただしたところ、「そんな事実はない」 のだそう。 そこでこの事実を教えてくれた派遣社員(そのミーティングに呼ばれたうちの一人)に再度連絡を取ると、「この件には関わりたくない」「会社にまだいる私の身にもなって」と頑なに証言を断られたそうです。
ここで私が聞きたいのは、
1.会社の所有物であるパソコンでの私用メールは、会社のものであり、名誉毀損の対象にはならないのか?
2.証言(仮に協力してくれた人がいた場合)は証拠となりうるのか?
また、他に証言の集め方についてアイデアを持っている方、知恵をお貸し下さい。
自分としては(彼女のいたところは誰でも知ってる大手の会社だし)マスコミにでも売って欲しいのですが、不倫ネタという手前それは酷であろう、と思ってます。
彼女の行為の是非についてはおいておいて、コメントもいただきたくお願いいたします。

A 回答 (2件)

泥棒に対して「泥棒」と言ってもそれは名誉毀損ではありません。


現に不倫していてその事実を公表されたのなら、それだけでは名誉毀損にならないです。
(そこに憶測や侮辱的な表現でも入っているとまた違う考え方もできますけれど。)

メール全文公表というのはやりすぎと私も思いますが、会社の所有物で私用メールしていること自体がいけないことなのですから、これも文句は言えないでしょう。
会社としては「みせしめ」だったのでしょうね。
お気の毒ですが、こちらに非が有る状況ですので、勝ち目は無いでしょう。

まあ本気では言っておられないでしょうが、
訴訟やマスコミ沙汰にすると、逆にこちらが会社の名誉を傷つけたとして訴えられますからご注意ください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
彼女も労働センターの電話相談で弁護士の方に「訴えるのは得策ではない」と言われていました。

補足日時:2001/09/08 08:38
    • good
    • 0

事件の内容はだいたいわかったのですが、shibako74さんがいったい何を


問題にし、どういうことをしたいのかが、よくわかりません。


>1.会社の所有物であるパソコンでの私用メールは、会社のものであり、
>名誉毀損の対象にはならないのか?

名誉毀損とは、誰の名誉毀損を指すのかがよくわかりません。
彼女が不倫相手とのやり取りを暴露されたことを、名誉毀損として
会社に追求したいのですか。

それから私用メールの全文暴露についてはちょっとやりすぎという
感じはしますが、会社でのメールは会社の資産を使ってしたことで
すので、会社側にはメール内容を調べる権利はあるかと思います。

技術的には、超簡単です。会社で私用メールをしている人、注意し
てください。やろうと思えば全てのデータを採取して監視すること
ができます。


>2.証言(仮に協力してくれた人がいた場合)は証拠となりうるのか?

これも意味が不明です。いったい誰を何の罪状で糾弾したいのですか?


それから、最後に「ビジネス&キャリア」ではなく「法律」のカテゴリ
で質問された方がよさそうな内容ですね。
私は法律は素人ですが、法律のプロからのコメントがあった方がよさそう
な気がします。

この回答への補足

こんばんは、回答ありがとうございます。
言葉足らずですみません。
友人の私用メールの内容が、他の派遣社員のみせしめとして提示されたのは確かです。私の質問は「不倫を会社に暴露された彼女が名誉毀損で会社を訴えた場合、勝てる要素はあるのか」というところです。
2については、(実際訴えるかどうかは別として、ですが、)彼女が会社を名誉毀損で訴えた場合、集められ、彼女の私用メールを提示された派遣社員の子たちの証言は、名誉毀損された(会社が他の派遣社員に彼女の手紙を見せた、不倫関係を実名をあげてばらしたなど)という事実の証拠になりうるか、という質問です。
内容において不明確なところがありましたら、再度質問お願いいたします。

補足日時:2001/09/08 00:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先物 証拠金 意味

先物 証拠金 意味

今1月とします。
12月に、「A商品を受け取る権利」を買います。

これが、先物取引です。

1000円で、買ったとします。証拠金を50円預けたとします。

5月に800円になったとします。

ここで、追証が発生します。

問題 いくら追証を払うのですか?

200-(50の半分)=175円 ですか?
証拠金の半分くらい値段が下がった時に、証拠金の半分まで追証を払うのでしょうか?

そして、決算日されたとします。

今、1000+証拠金50円+追証175円=1225円 

払っている事になります。

これで、証拠金と追証が返金されます。

すると、1000円で、受け取る権利を買った事になります。

この1000円という金額は、はじめに買った時の金額で

この金額は、市場により、変動していた金額の、ある時点で買った金額です。

商品を受け渡す側は、値段は決めていません。

商品を受け渡す側は、受け渡す金額を決める事はできていないという事でしょうか?

受け取る側は決められるけど、受け渡す側は、受け取る側に決められる

という事でしょうか?

また、証拠金とは、証券会社にとって、何の為にあるのでしょうか?

(1) 相手が払わなくなった時に、証券会社が受け渡し側に弁償する為の担保金?

だとしたら、債務は最後に証券を持っていた人になるので、理由になりません。

どこかで、証拠金の額は、ブラックショールズ方程式をもとに算定していると

聞きました、「証券を買う権利」オプションの価格の算定の為の方程式が

なぜ、証拠金の価格の算定の為に用いられるのでしょうか・・

どういう事なのでしょうか。

先物 証拠金 意味

今1月とします。
12月に、「A商品を受け取る権利」を買います。

これが、先物取引です。

1000円で、買ったとします。証拠金を50円預けたとします。

5月に800円になったとします。

ここで、追証が発生します。

問題 いくら追証を払うのですか?

200-(50の半分)=175円 ですか?
証拠金の半分くらい値段が下がった時に、証拠金の半分まで追証を払うのでしょうか?

そして、決算日されたとします。

今、1000+証拠金50円+追証175円=1225円 

...続きを読む

Aベストアンサー

>1000円で、買ったとします。証拠金を50円預けたとします。
>5月に800円になったとします。
>ここで、追証が発生します。
>問題 いくら追証を払うのですか?

なぜ『ここで、追証が発生します。』 なのか、その根拠が無い。
適当な内容を作文して『いくら追証を払うのですか?』と言っても回答など出来ない。

基本は値洗い損が本証拠金の50%を超えた場合に、本証拠金の50%の金額で追加証拠金として発生します。


>商品を受け渡す側は、
>受け渡す金額を決める事はできていないという事でしょうか?

売買は売り方買い方が揃って初めて成立します、売る方も値段を指定して売り注文を出します。
「1000円で買えた」 という事はその時に「1000円で売る」 という人がいた、という訳です。
1000円で買いたいと言う時点で「1000円で売る」という人がいなければ取引が成立せず1000円で買う事はできません。

Q派遣社員 会社都合 自己都合 について

妊娠4ヶ月ですが、会社(派遣先)から「何かがあったときの責任がもてない」
という理由で今日退社することになりました。

この場合、派遣契約期間が4月末、ということで
「契約期間満了」という理由ですよね。
まだ働きたい、という意志があったのに
会社(派遣先)からは今月いっぱいにしてくれ、
とのことだったので「会社都合」になりますよね?

それなのに私の場合は「自己都合」になるから
退職届を書いてくれ、と派遣会社に言われました。
なぜ自己都合にするのかを聞いたら
私の経歴に傷がつくから(会社側がこの人は必要ない、ということでクビにしたという経歴)
次の就職に不利になる、と派遣会社側は言ってきました。

でも次の就職には今回の離職票が「会社都合」となっても
不利にはなりませんよね?

これは派遣会社にだまされているのでしょうか?
とても納得できません!
契約満了なのに自己都合にされ、退職届を書き、
失業保険も3ヶ月遅れてしまう、という結果しかないのでしょうか??

あまりにもひどいなあって思っているので
詳しい方は、この件について本当はどうなのかを
教えていただけませんか?

よろしくお願いいたします!!!

妊娠4ヶ月ですが、会社(派遣先)から「何かがあったときの責任がもてない」
という理由で今日退社することになりました。

この場合、派遣契約期間が4月末、ということで
「契約期間満了」という理由ですよね。
まだ働きたい、という意志があったのに
会社(派遣先)からは今月いっぱいにしてくれ、
とのことだったので「会社都合」になりますよね?

それなのに私の場合は「自己都合」になるから
退職届を書いてくれ、と派遣会社に言われました。
なぜ自己都合にするのかを聞いたら
私の経歴に傷が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

早速ですが、再確認して頂く部分がありその結果では回答が大幅に変わってしまう可能性がありますのでお尋ねします。

最初は6月末までの契約だったとのことですが、契約満了期間が4月に変更されたのは3月中のことでしたでしょうか?
No.5へのお礼文を拝見する限り、最近になって急に期間変更がなされた様に解釈できますが、もしこれが事実であると明確な労働基準法違反になります。
(解雇予告は1ヶ月以上前にする必要があります)

なお契約期間満了は会社都合となり自己都合ではありませんし貴方に不利にもなりません。
契約期間の変更が急であり法的な問題が生じるため自己都合という形で収めようと貴方に迫っている可能性が強いです。悪質です。

なお妊産婦には解雇制限や就労制限などがあるので今のうちに早めに打ち切りたい意図が見え隠れしています。(参考URL添付しましたのでご覧下さい)

会社都合として処理してもらうようにしましょう。
なお会社は1か月分の手当てを支払う必要がでてきますからありがたく受け取りましょう。

仮に離職票に異なる理由が記載されていたら遠慮なく貴方からみた事実を書いて下さい。給付制限はありません。
但し、引き続き働く意思を表明しておくこともお忘れになりませんように。
ご参考まで

参考URL:http://www.campus.ne.jp/~labor/hourei/roukihou.html#2章

こんにちは。

早速ですが、再確認して頂く部分がありその結果では回答が大幅に変わってしまう可能性がありますのでお尋ねします。

最初は6月末までの契約だったとのことですが、契約満了期間が4月に変更されたのは3月中のことでしたでしょうか?
No.5へのお礼文を拝見する限り、最近になって急に期間変更がなされた様に解釈できますが、もしこれが事実であると明確な労働基準法違反になります。
(解雇予告は1ヶ月以上前にする必要があります)

なお契約期間満了は会社都合となり自己都合ではあり...続きを読む

Q過去に違法行為を行ったという事を自白しても、具体的な証拠がないと結局意味がない、追い返されるだけでも

過去に違法行為を行ったという事を自白しても、具体的な証拠がないと結局意味がない、追い返されるだけでもないのでしょうか?
※数日前、4年以上前に不正乗車をした事を自白しました。悪質と判断され警察に連行されました。(多分このまま逮捕されると思います。)

Aベストアンサー

過去に違法行為を行ったという事を自白しても、
具体的な証拠がないと結局意味がない、
追い返されるだけでもないのでしょうか?
  ↑
自白だけで罪に問うことはできません。
(憲法38条三項 刑訴法319条)

罪に問う場合は自白を補強する証拠が
必要になります。

どんな証拠が補強証拠になり得るかは
争いがあります。
被害届は補強証拠になる、とするのが
判例です。


だから、自白以外に証拠がなければ、警察は
それを探すことになります。
しかし、不正乗車ぐらいの犯罪で、警察が
捜査するかは疑問です。

話だけ聞いて追い返される、ということは
十分ありえます。

Q派遣の解雇、自己都合?会社都合?

派遣社員で働いていてたんですが
病気になってしまい
1ヶ月程度の休養が必要になり
医師の診断書を持って
派遣元・派遣先に提出したところ
派遣先から解雇を言い渡されました
その後、派遣元から
自己都合退職で辞めましたという
念書?のようなものを書かされました。

このような場合も自己都合退職なのでしょうか?

1ヶ月程度の休養が必要な病気で
解雇された事も多少納得がいきませんが
派遣社員だから仕方ないのでしょうか?

Aベストアンサー

相手に退職してはどうか?と尋ねられ、質問者さんから他の案も出せずに「はぁ。」と同意したのであれば、自己都合退職です。
今からゴネても、その時点では退職しても良いと思っていたという事で、覆すのは少し難しいです。

派遣社員であっても、
「休職にしてくれ。」
「時間を短縮して勤務させてくれ。」
「週4日勤務で様子を見たい。」
などと請求を行うべきでした。
会社がそれらの条件を飲めない、休職に出来ない根拠を提示できないのであれば、会社都合の退職として処理可能です。

Q株とFXの証拠金は意味が違う??

証拠金維持率という言葉で混乱しているのですが、FXの証拠金維持率は500%を維持したほうがいいとか、国内株の証拠金維持率であれば100%くらいを維持したほうがいいとか・・・

どのくらいを目安に維持率を保ったほうが無難ですか?
もちろんレバレッジなど効かさずやれば一番安全といえば安全なのですが、一般的なレバレッジの維持はどのくらいがベストと考えられますか?

そもそもFXの証拠金と株での証拠金の計算方法がどうして違うのでしょうか・・・。
もうごっちゃになってます・・・。

Aベストアンサー

えっと、ですから、現物株を買う場合は単純に購入してしまいますので、必要な購入金額だけあれば、あとは株が暴落しても含み損が発生するだけで特にどうかなるという事はありません。

FXの場合、レバレッジ次第です。証拠金の数倍以上の取引をしますので、損失幅が証拠金を超えればアウトです。
どのぐらいと言われても確実な目安はありませんが、最低でも証拠金の数倍の現金は必要でしょう。
レバレッジが10倍だとすると、1割の証拠金で取引するわけですが、最近の荒れた相場だと1割ぐらいはあっという間に動いてしまいます。となると数割分程度の余裕は最低限と言えると思います。
昨年の円相場が約80円程度で現在は100円近いところにあります。20円差、80円からみれば3割近く動いた計算になります。逆に張っていた場合、1割の証拠金では全く足らず、追証が2割分近くかかっています。払えていなければ強制決済されてしまいます。
もっとも、当分80円にはなりそうもないので、早めに撤退なり逆に乗り換えた方が傷は浅い事になりますけど。

Q自己都合?会社都合?

私は何年も勤めています。
家族会社なのですが、会社に自分の子供がアルバイトで入社し、少し、役員との間で勘違いがあり、もめた後から、仕事にミスはないのですが、
会社の役員に社長から頼まれた仕事をやっていると、「貴方がやるのはおかしい」私に対して、何度か怒鳴りつけ、「今更、辞めてくれ」とも言えないと1ヶ月のうちに何回か言われ、あげく「給与を下げるから、もらった金額が嫌だったら、自分で辞めると社長に言って。それなら、自己都合よね」などと、続けられ、給与は下げられないとは思いますが、とても今の会社にいれないので、社長に辞めることを言いました。
すると、社長は「退職を認めない」といい、役員からは、「言い過ぎた」とは言われましたが、とても、居ることができないので、あと1ヶ月と1週間くらいで辞めたいと伝えると、「(子供は新入社員なので)引継ぎが足りない。退職は半年後」「退職は認めてない」など言われ、引継ぎが短いので「自己都合」で処理されそうです。
家族会社のもめ事に巻き込まれたのですが、やっぱり、辞めたいのは、自分の都合なのでしょうか?

Aベストアンサー

経緯が正しければ「言い過ぎた」と言う事は、パワハラをした事を認めていると判断できます。それは貴方の方に有利な点です。
しかし、パワハラについて、法令が追いついていませんし、私も勉強中なので、適切な助言ができません。
質問内容を「パワハラから自己都合退職へおいこまれた」等に変更して、質問しなおした方が良い回答が得られるかもしれません。
また、Net等でパワハラを調べてみてください。
場合によっては、会社に慰謝料請求も可能と思います。それで、あなたの金銭面の埋め合わせができるかもしれません。

金銭面で考えれば、自己都合は、会社に有利であり、貴方には多くの不利な点がありますから、損得勘定をすれば、会社側は自己都合に拘るのは当たり前です。

また「2週間でやめる」と問答無用で通告する過激な方法もありえますが、劇薬で副作用も大きいので、熟慮ください。

参考URL:http://www.morahara.com/text/whatpawahara.html

Q外国為替証拠金取引の手数料の意味について教えてください

外国為替証拠金取引取り扱い会社の比較サイトなどで「取引手数料0円」とうたっているところがありますが、これはTTSとTTBの値が同じという事でしょうか?それとも、それ以外に一取引あたりにかかる手数料が無料という事で、やはりTTSとTTBの値には開きがあるのでしょうか。当方外貨預金の経験はありますが、外国為替証拠金取引は研究中です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

TTSとTTBは、やはり外貨預金で使うもので、為替取引では、アスク(ask)とビッド(bid)と言います。この売値と買値の差がスプレッドと言い、業者の儲けになります。

手数料無料というのは、取引手数料無料のことです。
無料の業者でも、必ずスプレッドは有ります。米ドルは5銭から8銭くらいと、外貨預金の20分の1くらいにはなります。

テレビで、本日の外国為替市場は、115円45銭-50銭でした。と言っていますが、低いほうが投資家から見て売りの値段(bid)、高いほうが買いの値段(ask)になります。

Q自己都合退職・会社都合退職

このところ会社によるいじめをうけています。
経理の仕事をしているのですが、仕事をとりあげ、あげくのはてにはやったこともない仕事に配置換えをされました。
会社は解雇をしたいようですが、助成金をもらっているため解雇者をだしたくはなく、自分からやめるようこういう事をするようです。
この場合退職に至ったときは会社都合退職にならないのでしょうか?
回答どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

負けないでください。

私も1ヶ月仕事をもらえず、その間出社だけしていたことがあります。
でもそれを機会ととらえ、普段できない勉強をしていました。
会社からは「電話にも出ず、来客の応対もせず、一日中ここにいなさい」と会議室を与えられましたから。

それから異動になりましたが、ここでは3ヶ月もの間机がありませんでした。仕事だけは少しありましたが、私の仕事ではなくほかの人からもらっている状態でした。

その会社は結果としては辞めたのですが、4ヶ月は耐えたわけです。
その間に会社は辞めさせようとしていたので、私は弁護士相談に行き(市民相談で無料です)、示談書や念書といった書類の書き方も習ってきました。
要はどうしてもやめさせたかったら「和解金」を払うようにということです。

残念ながら私ぐらいのいじめにあっても会社都合にはなりません。
自分の身は自分で守るよう、強く闘ってくださいね!

Q証拠隠滅罪等における証拠の偽造とは、

証拠隠滅罪等における証拠の偽造とは、証拠自体の偽造を意味し、法律により宣誓した証人による偽証を含むものではない。

これはどういう意味ですか?

刑法です。

Aベストアンサー

書いてあるとおりですが。。。
証拠隠滅の罪の客体は他人の刑事事件に関する証拠ですが、それはあくまでも物や人のような有形の証拠であり、かつ証拠自体の隠滅、偽造・変造またはその使用であって、証言のような無形の証拠を含まないので、偽証だけでは証拠隠滅罪の対象ではなく、宣誓した証人が偽証をしたとしても、偽証罪の対象になるだけで、証拠隠滅罪には当たらないという判例・通説の考え方です。

Q退職について(自己都合・会社都合)

はじめまして。
昨日、4年半勤めた会社を退職しました。
というのも、会社が他社(A社)に業務を移管し、会社自体は休眠状態にすると3ヶ月くらい前に言われたからです。従業員もすべてA社で引き取るとのことだったんですが、「もちろん個人の意思は尊重します」と言われました。A社にも面接にはいったんですが、経営方針も違うし、条件面でも多少違ってくるため、結論として、A社には行かないという結論を出しました。会社からは「A社に行かない人間は、残務整理を2/14までやり続けること」と言われました。
そして14日、離職表に印鑑を押しに行くと、「移管先を拒否したため」と言うことで、『自己都合』といわれました。納得がいかないため、印鑑を押さずに帰ってきました。検討の上、郵送するとのことでした。
これってやっぱり、自己都合なんでしょうか??
教えてください。

Aベストアンサー

#1,3の者です。お返事が遅くなってしまいましたが、その後お手元には離職票は届きましたか?離職票は手続きの都合上1週間前後、手元に届くまでに時間を要するのだそうです。ですからそろそろ届いても良い頃だと思いますが・・・。
もし、届かないのであれば会社に連絡をし催促することも必要かも知れません。押印をしてないので、という理由であれば、職業安定書に相談するのももちろん良いと思いますよ。
契約違反があったということであれば労働基準局にいくのもよいのですが、3ヶ月前には意思を尋ねられているので解雇ということにはならないので、やはり職業安定所が良いですよ。
もう、離職票がお手元に届いて会社都合ということで手続きが進んでいる事を願っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報