プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの中古車屋さんで車を買おうと思っているのですが、値段の相場がわかりません。
ワゴンRで4駆、AT、ターボ、走行距離6キロです。
何年車かがはっきりしないのですが、車体はグリーンでバンパーの部分がシルバーということなので、調べると1996年か1994年のものだと思います。
車検を今年取ってくれ、オーディオ(CD)を付けてくれ、車庫証明書?などの難しい書類の処理はすべてしてくれるとのことです。
これで50万は安いのでしょうか??

A 回答 (6件)

そんなものですね。

JACというショップの在庫表では大体その程度の価格です。

http://www.jacnet.co.jp/ucar/zaiko_search/list.php

WinNet

http://www.win-winnet.co.jp/search/sch_name.html …

程度などもあるので一概には言えませんが、高いわけではないがお買い得ともいえない価格では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!サイト見てみました。やはり年代によってピンからキリまでなんですね・・。
年代がハッキリしないのでなんともいえないんですが、車体のカラーからいって古い物だと思います。こういう時は知り合いだと言い出しにくいものですね。

旧規格の、十年落ちにしては安くは無いと思います。

4WDとの事ですが、雪国でしょうか?
セカンドカーとして需要がある地方だと、軽自動車は
相場が高めで推移します。
 ただ、年式と走行距離を考えると、長く乗るには
あまりお徳では無いと思います。
 というのは、車というのはある程度乗ると各部が消耗し、交換が必要な部品が出てきます。
 また、不具合が生じてくることもあります。
 特に軽自動車の場合、普通車に比べて余裕の部分が少ない為、より顕著に表れてきます。

部品単価は安いのですが、結局は高くついてしまうこともありますので良くご検討を。
    • 0
この回答へのお礼

雪国なんです;
地域によっても値段が変わるんですね。
とりあえずの車を買おうと思ったのですが、この条件だとお得ではないようですね。
後々お金がかかりそうで恐いです。
色々と情報ありがとうございました!

高いです。

いくら程度が良くても10年近くも古い車では価値がありません。
もしあなたが1994年生産の車に乗っていて、代替しようとディーラーへ行って査定をしたとします。
査定額は0円か良くても1000円でしょう。
そんな車を50万で売るとは・・^^;

私は以前リコールで有名な某ディーラーにいました。
10年落ちの車に50万の査定がついたのは一度も見たことがありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

年式がハッキリしないのですが、10年前だとするとかなり高いようですね。人任せにすると後々困ってしまうんですね・・;

某ディーラー!リコールがなくても有名ですよね^^!
とにかく年式を確認して、値段交渉したいと思います。ありがとうございます!

売る方は商売なので、十分な利益を見込んだ金額で展示しているはずです。

「中古車情報誌」という物がコンビニで売られていたり、無料で配布されていますから、そう言った物を参考にすると良いでしょう。

年式からすると、この形式の物は四駆のトランスファーが破損する。ターボが駄目になる。
の、二点が大きな危険要因です。
両方を交換すると十万円を越えますので、その辺りの保証とかも良く勘案して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

年式によって故障しやすい部位があるんですね。なんだか知識不足を痛感しました!色々と情報を得て考慮した上で話を持ちかければよかったと後悔です・・。
50万プラス修理代になるとすると高すぎますね!
なかなか言い出しにくいですが、なんとか安くしてもらいたいです。ありがとうございます!

多分ですが、1番の方の回答は「買取価格」では無いでしょうか。

個人売買やオークションなどで探せば、この方の回答通りもっと安い車も購入可能と思います。
またスズキ以外の新車も扱ってるディーラーですと、中古車部門で、新車販売で下取りしたワゴンRを格安で出す場合もあるかも知れません。
もう少し他店も回ってみて、違いを見たほうがよいと思います。
飛びつくような価格ではない気が・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!買取りが5~10万だとすると・・やっぱり50万は高いですよね。もう買う流れになってしまっているので、あとは値段の交渉が出来るかどうかなんです。色々情報を得てから決めるべきでした!年代がはっきりしないのでなんともいえませんが、どうにか安くしてもらいたいです。

『高いですね』

1996年か1994年だとすると、10年前のものは、査定ゼロです。
走行距離6キロも査定ゼロです。

車検付きでも査定額は、5万円から10万円ぐらいですかね。

昔、某大手新車販売会社にいたので知っています。
    • 0
この回答へのお礼

ボディーがグリーン系でバンパーがシルバーのワゴンRというと、やはり1995年頃のものしかないのでしょうかね?
50万かなり高いことになりますね・・