私の家にはドッヂボール大のサヌカイトがあります。
これで、ストーンナイフを作ろうと思いますが、
なかなか割ることが出来ません。
どなたか、割り方を教えていただきたいのですが・・

A 回答 (2件)

こんばんは

サヌカイトは木目のような線があります。
その線と線の間に石をタオルなどで固定してセンターポンチ、平タガネなどの工具を当て、金槌などで叩いてを下さい。
直接、叩いても金槌の面で叩くので石の端が欠ける程度と思います。
まずは石の目を確認して下さい。
Googleなどの検索サイトで『サヌカイト 加工』でいろいろな事が乗っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。以前金槌で叩いたこともあったのですがおっしゃるとおりの結果でした。さっそくやってみます。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても詳しく載っていました。とても参考になりました。