私の家にはドッヂボール大のサヌカイトがあります。
これで、ストーンナイフを作ろうと思いますが、
なかなか割ることが出来ません。
どなたか、割り方を教えていただきたいのですが・・

A 回答 (2件)

こんばんは


サヌカイトは木目のような線があります。
その線と線の間に石をタオルなどで固定してセンターポンチ、平タガネなどの工具を当て、金槌などで叩いてを下さい。
直接、叩いても金槌の面で叩くので石の端が欠ける程度と思います。
まずは石の目を確認して下さい。
Googleなどの検索サイトで『サヌカイト 加工』でいろいろな事が乗っていますよ。
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この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。以前金槌で叩いたこともあったのですがおっしゃるとおりの結果でした。さっそくやってみます。

お礼日時:2005/04/21 21:37
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この回答へのお礼

ありがとうございました。とても詳しく載っていました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/21 21:35

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Qレア鉱物、サヌカイト…とは?

今、サヌカイトについて調べている、地学初心者です。
ただ、ネットで調べても、あまり情報がないので、
回答のほどよろしくお願いします。

サヌカイトとは、ガラス質の安山岩との事ですが、この石は
どのようにして出来たのでしょうか?香川県の五色台、火山(活動)、
マグマ、プレートテクトニクスが関係しているのはわかるのですが、
はっきりしたことがよくわかりません。

また何故、サヌカイトは割ると切れ味がよく、叩くと音色がよいのでしょうか?どうして、サヌカイトは非常に貴重なのでしょうか?

質問ばかりですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

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聞くばかりもアレですので、以下に私の考えを書いておきます。

まず香川県の下にあるプレートが動いた結果(プレートテクトニクス論)、
地球内部にあるマグマが地上にまで押し上げられた。そのマグマは、
香川県の五色台付近の山から噴火した。噴火したマグマは、溶岩と
なって流れ出した。その溶岩が長い年月をかけて、岩石内に
閉じ込められた。非常に高い圧力によって押し固められた溶岩は、
成分が変化して、ガラス質のサヌカイトにへと変化した。

今、サヌカイトについて調べている、地学初心者です。
ただ、ネットで調べても、あまり情報がないので、
回答のほどよろしくお願いします。

サヌカイトとは、ガラス質の安山岩との事ですが、この石は
どのようにして出来たのでしょうか?香川県の五色台、火山(活動)、
マグマ、プレートテクトニクスが関係しているのはわかるのですが、
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また何故、サヌカイトは割ると切れ味がよく、叩くと音色がよいのでしょうか?どうして、サヌカイトは非常に貴重なのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

サヌカイトは讃岐地方にちなんで名付けられた岩石名で,大きな斑晶鉱物がほとんどなく,ガラス質で小さな結晶が一定方向に並び,叩くと良い音がする安山岩です.ガラス質であることから,噴出時に急速に固結したと考えられています.

サヌカイトは普通の安山岩に比べて,マグネシウムに富んでいます.サヌカイトのようなきれいな音は出なくても,このようなマグネシウムが多い安山岩で二上山など瀬戸内地方周辺に分布するものをサヌキトイドと呼びます.またこのような安山岩は千葉県銚子,小笠原など世界中にぽつぽつと分布します.これらをひっくるめて高Mg安山岩と呼びます.

このような高Mg安山岩は,水が多いマントルが比較的浅い場所で融けたときに造られると考えられています.浅い場所でマントルが融けるには普通より高温になることが必要ですが,サヌカイトを含むサヌキトイドの形成年代は今から約1500万年前です.ちょうどこの頃,日本海が拡大しているのです.いまのところ瀬戸内地方地下に沈み込んだプレートからの水と日本海拡大で深部からわき上がった高温のマントルが供給されて,マントルの浅いところで高Mg安山岩が生成され噴出したとの説が有力です.またこのような高Mg安山岩は,H2Oが噴火に伴って抜けてしまうと急速に固結します.そのためガラス質のものが多いと考えられています.

サヌカイトは讃岐地方にちなんで名付けられた岩石名で,大きな斑晶鉱物がほとんどなく,ガラス質で小さな結晶が一定方向に並び,叩くと良い音がする安山岩です.ガラス質であることから,噴出時に急速に固結したと考えられています.

サヌカイトは普通の安山岩に比べて,マグネシウムに富んでいます.サヌカイトのようなきれいな音は出なくても,このようなマグネシウムが多い安山岩で二上山など瀬戸内地方周辺に分布するものをサヌキトイドと呼びます.またこのような安山岩は千葉県銚子,小笠原など世界中に...続きを読む

Qラインストーンが取れてしまったピアスがあるのですが、ラインストーンだけ同じサイズを見つけて修正できた

ラインストーンが取れてしまったピアスがあるのですが、ラインストーンだけ同じサイズを見つけて修正できたりしないものでしょうか?

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出来ますよ。

手芸店に行けば、ラインストーンも接着剤も売っていますよ。

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サヌカイト(かんかん石)香川県で産出する音の出る石・サヌカイトをたたく「ばち」を売っている店を教えてください。

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こんにちは!

サヌカイトについてはそれほど詳しくないのですが、
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その方のサヌカイトを演奏している写真を見ると、
他の打楽器に使っている普通のバチのように見えますよ。

そもそもサヌカイトは金槌や木槌で叩いたのが最初です。
私は何気にサヌカイトと同郷なのですが、
お土産屋さんに置いてあるのはみんな木槌とセットでした♪

参考までに臼杵美智代さんのページです↓

参考URL:http://www31.ocn.ne.jp/~sanukite/profile.htm

Qある人形作家探してます。

4年前に横浜高島屋の雛人形売り場で見かけた人形の作家さんのお名前を知りたいです。
・木目込みの人形で、髪の毛も筆でかいてあります。(毛髪がない)
・その時、日本橋本店では扱っていなかった。
・今年も去年も売り場には出ていません。
・当時の横浜高島屋のカタログにも載っていたのですが、カタログ紛失 の為、わからなくなってしまいました。
・当時はお弟子さん(女性二名)が売り場で説明等されていました。
・その作家さんは腱鞘炎であまり多くの作品が作れないと聞きました。
お心あたりのある方是非教えてください。

Aベストアンサー

4年前のカタログを持っておりましたので、確認しました。
鐸木能子さんではないでしょうか?
地味な衣装の合わせが特徴です。
今、横浜高島屋の美術画廊に飾ってあります。
もし違いましたら他の特徴をお知らせ下さい。

参考URL:http://intnet.cc/artist/yes/hina.html

Qサヌカイトの加工の仕方について・・・

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Qパワーストーンのお作りの代行

手持ちのパワーストーンビーズ、ペンダントトップなどを送付して、
紐のアジアンノットという手法や、シリコンゴム等でのお作りを代行して頂く事が出来るShop等をご存じの方はいらっしゃいませんか?

普段利用しているパワーストーンの店舗が、お作りのサービスにて一部システムが変ってしまった為、依頼したくても都合が悪くなってしまい、
又、インターネットや本を調べてみたのですが、手先がある程度器用でも、そう易々とはお作りに成功するか分らづ、こちらで尋ねてみようと載せてみた次第です。
何方かご存じの方居られますか?

Aベストアンサー

こんにちは

宝石店でも作り直せますが
敷居が高いでしょうか?
もちろんパワーストーンという括りではないですが

糸交換だけなら数千円からできますよ

あとはリフォームで見つけると出てくると思います
http://salon-maquani.com/shop/reform.html

http://www.miracle-jewelry.com/order/reform.html

Q「安山岩」の敷石は錆びますか?

新築の家の玄関前アプローチの敷石に、章州黒(安山岩)を使おうかと思っています。将来的に錆が出てくるのでは、と心配しておりますが、安山岩は錆びるのかどうか、庭石に詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

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サビは水に反応してでてきます。
あとは酸性の雨とかもそうですね。
あとは下地から上がってくる湿気でも錆びます。

ですから浸透性の水性コーティング剤で石の全面をコーティングしておけば間違いないです。
塗膜タイプのコーティング剤だといしを貼った時の接着を弱めすぎてしまうのでむいてません。

ホームセンターに売ってるのかは知りません。
私は石材メンテナスをやってますので自社ブランドのコーティング剤がありますので…。

ちなみに石の濡れ色が好きな方もいらっしゃいますがこのようにコーティングすると水をかけても濡れ色になりませんので。

Qゴムチューブに穴を開けやすい道具(ナイフ)

工作で「塩ビやシリコンでできたチューブに
直径1cm程の丸い穴を開ける」という作業を繰り返しています。
(チューブは金魚の水槽用のチューブの太いものみたいなイメージで、厚みは1.5mm程)

今はカッターナイフでやっていますが、
どうもキレイにできません。

何か新しい道具を買おうと思いますが
どんなものが向いているでしょうか。
はさみとカッターナイフ以外の刃物を使ったことがないので教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

チューブの端の方ならチューブの中に角材を入れて穴あけポンチを打つ。
穴あけポンチ
http://item.rakuten.co.jp/tukurutanosimi/f3-528/

角材が届かないようなら、座ぐりドリルで。
座ぐりドリル
http://item.rakuten.co.jp/kirakubu/10027557/

Qプレート境界

プレート境界について、中央海嶺などの発散境界では玄武岩質の火山活動が見ら
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Aベストアンサー

海洋プレートは主に玄武岩質(塩基性岩)なのに対し、大陸プレートは花崗岩質
(酸性岩)だったと記憶しています。

中央海嶺などの火山のマグマは、海洋プレートの玄武岩に由来します。
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その双方が混ざりあうことになると思います。
その結果、収束境界の火山では、中間的な組成である安山岩質(中性岩)になっている、
ということでしょう。

・・・って、回答作成中にWikiを確認してみたら、ちゃんと出てましたね(汗)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E5%B1%B1

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E5%B1%B1

Qトーンを使用しない漫画家・戦闘シーンが上手な漫画家

私は少年漫画家を目指しています。トーンをあまり使用せずに魅せる画風です。使用量の例とすれば、NARUTOやHUNTER×HUNTERあたりでしょうか。画面の明暗のために最低限使用するくらいです。
しかし時々、画面がしろくなったり、ゴチャゴチャしてしまったりします。
ベタの量やコントラスト等試行錯誤しているのですが…

そこで、少年・青年漫画家のなかで、トーンを極力使用せず、適度な描き込みでしっかりまとめられている画風の漫画家さんを教えてください。
画面構成の参考にしたいと思います。


また、バトルの描き方が上手だと思う漫画家さんも挙げてくださると嬉しいです。

どちらか一つでもかまいません。お願いします。

Aベストアンサー

バトルシーンはないのですが、
トーンをあまり使わずしっかりまとまってると感じる
青年雑誌のマンガ家は
・沙村広明さん(あえていうならバトルシーン有り)
・冬目景さん
・船戸明里さん
です。
それぞれジャンルが違ってますが、落ち着いた作風で好きです。


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