アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/article …

このバカ共は何を言ってるんだろう、と思います
多分こういうタイパを求める人って文系学部なんでしょう
理系なんて、早口で喋られたら宇宙語より宇宙語な内容なんて当たり前のようにあります
そもそも大学って高校までの授業のように講義を受けに行く場ではなく、最早教授の言っていることに対してすら疑いの目を向けて、研究する場
成る程、大学が就職予備校と云われるのもよくわかります
ちなみに私は、学生時代は、当たり前のように別の勉強もやりつつ講義を受けていました
ただし、これは教官にも責任はあります
学生がつまらない、面白くないと感じてしまう講義をしているということを弁えるべきでしょう
実際、ゆっくり話す教官もいたし、また成績評価のうち出席で何%かある講義もあったので学生の気持ちはわからないこともないです
あと、タイパを求める学生のうち、一体何割が英語でコミュニケーションを取れるんでしょうね
通常の授業ではタイパを求めるのに、英語だと0.8倍速とかでもあっぷあっぷ言う雑魚はいると思うんですよねー
大学卒業時点でTOEICがある程度とれて、英語の映画を字幕無しで観れる学生がどれだけいるのか

A 回答 (4件)

ならぬものはなりません。



大学に通って学位を取ろうとしたら。そうなるものでございます。

学位をとるためには、
ほかに2つの方法がある。
それを選ばなかった者の宿命でございます。

大学に通う理由は、学位をとるためである。

大学のシステムとは、なせば成る。ものではなく、
ならぬものはならないものでございます。

頭が悪いのではなく、世の中のシステムを知らない者達。
ということでございます。
    • good
    • 0

国立大工学部の元教員です。

まずどぉでもいいことですが,学位をもらうのに4年ほど米国にいましたが,年金生活している今はもう映画の字幕無しでは50%くらいしか理解できなくなりました。留学未経験の教授たちよりはかなりマシな英文論文は書くことができるんですけどねぇ。
 ご質問者さんはかなり優秀な方だから脇に置かせてもらいますが,大学は教育機関です。工学部でも学部と修士2年は教育がメインです。講義はちゃんと理解してもらわないといけない。批判的に聴講していただくのは嬉しいですが,まずは理解してもらわないといけない。研究という活動は卒論でその真似事をしますが,テーマもアプローチも与えるのは教員。論文の第一草稿は12月末の段階で,2/3 は破棄されるくらいの中身。それを一ヶ月数回の推敲でどうにか体をなすようになる。修士は非常に狭い範囲の勉強をして,修論でようやく学生独自の考えをいくらか入れられるようになる。しかし研究者になるわけではないし,学問の専門家にもならない。98%以上がプロの技術者になる。旧帝大を含む研究型大学はそういう場です。誤解が無いようにコメントしておきました。
 さて,僕が学生だった大学でも勤めていた大学でも90分が耐えられないなんて学生には会ったことはありません。僕は90分間板書をし続けますし教科書が無いので,学生は板書を写さざるを得ない。90分でA4用紙5枚以上になりますし。宿題も8個くらいは出す。無断欠席を3回以上の学生が僕から単位をもらえる点数を期末試験で得ることはほぼ不可能。だから,9割の学生は遅刻も欠席もなく,ちゃんと勉強して宿題も自分でやっている。就職予備校の雰囲気も無く,資格取得を目指す学生もいないですね。一科目だけ3年生で英語だけで応用数学を教えています。講義室では日本語は使いません。しかし日本人学生でも8割は70点以上の成績を獲得しています。
 そのテレビ朝日の記事は,よほどおかしな大学のことではないのでしょうかね。近所にF ラン大学と称される大学があります。先生はもちろん旧帝大で学位をもらったような人達で,卒論もちゃんとあります。卒論の内容は学会の研究発表会で学生が発表しますが,とても面白い内容だし,質疑応答にもある程度までは応えられています。またそのF ランの就職率は90%以上だし,旧帝大の修士にも合格している。偏差値が大学の価値を表しておらず,個々の学生の知的ポテンシャルも偏差値や大学とは関係ないわけだ。でも,もちろん学生もピンからキリ。その低い部分だけを盛った記事なんじゃないでしょうかねぇ。
    • good
    • 0

そもそも文系理系と単純に考えている時点で、君の次元が低そう


東大文系と旧帝以外の理系なら東大文系の方が理系分野ができる。だから見ている次元が低いから、君のいう主張も程度が低い。 そもそも理系も自分の力で研究して開発できる奴なんて全然いない。殆どは職場の研究で必要な知識さえ教えれば理系分野に疎い文系でもこなせるものばかり。 国立早慶MARCHにも行けない奴は文理関係なしでゴミ
    • good
    • 1

どうなんでしょうね。



そもそもこんな学生は
勉強が目的ではなくて
就職するまでの腰掛、暇つぶし、遊び時間
が目的だったのでしょうね。

3流大学ではよくある光景かも
(俺も3流だったけどww)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!