アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鏡に映っている自分を写真で撮るといつも見てる通り可愛いのですが、内カメにしたら顔が違うというかバランス悪いと言うかあまり可愛くないです
どちらが本当ですか?

A 回答 (4件)

鏡ですね。



インカメラで撮ると被写体が近すぎて歪みます。
    • good
    • 0

近いのは外カメ。


でも実際の顔はカメラじゃなく他人が見た顔。
    • good
    • 0

どっちも本物。


近いか遠いかの違い。

お友達の顔を20cmの距離から見た場合と2mの距離から見た場合を比べてみましょう。
よく分からないなら、その距離で顔の写真をスマホで取って比較すればいい。

・・・
添付した写真は
■THE DOG
 https://thedog-store.jp/
からの無断借用。
「鏡に映っている自分を写真で撮るといつも見」の回答画像3
    • good
    • 1

鏡。

自撮りは鏡で反射したものを撮るより近くで撮るでしょ? 顔の大きさが、1.5倍から2倍くらい違うんじゃ無い? スマホのカメラは広角系レンズなので、近接撮影すると大きく歪んでしまうんです。自撮りだと距離を離すことが難しいですよね。鏡だと反射して帰ってくる分の距離が加わるから、自撮りの2倍くらい離れて撮影出来ますから、この近接撮影による歪みを軽減できます。

広角レンズは、近くは大きく、遠くは小さく写る傾向が強いレンズです。だから広い範囲が写せるのですが、近接撮影だと鼻などの顔中心部分は大きく、目などの中心から離れたパーツは、小さく写ったりして歪んでしまうわけです。下記ページの女性の顔写真を見ると、焦点距離の短い広角系で撮影すると、歪みが大きいことが分かりますね。逆にちょっと前のiPhoneの望遠カメラに近い50mmを超えると、焦点距離が伸びても大きな変化は有りませんね。望遠にすると、必然的に距離が離れるので、近接撮影による歪みが無くなるんです。

https://www.gizmodo.jp/2016/08/post_664883.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています