アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本社会は透明性に欠けていると言われます。
日本はのり弁社会ですからね。
透明性の確保が重要なのではありませんか。
選挙においても透明性の確保は重要ですよね。
そのためにも投票箱は透明にすべきではありませんか?

https://cdn.mainichi.jp/vol1/2016/09/19/20160919 …

A 回答 (11件中1~10件)

そうだ!


家庭ごみを捨てる人も阻止できる!
    • good
    • 0

透明プラス、ボールペンか、マジック。



鉛筆がわからないです

何故鉛筆に拘るのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばかは回答しないでいいです。

お礼日時:2022/09/25 11:22

そこじゃないと思いますが、箱を透明にするなら候補者の名前を記載するエリアと箱を置くエリアを分けて、箱を見てから訂正できないようにするべきでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そこじゃないと思いますが、

実はそこなのです。
これは理念の表現なのです。
理念は小さな表現の積み重ねによって実現できるのです。

お礼日時:2022/09/25 11:26

透明性を高めなくてはならないのは、一票の権利しか持たない一般有権者ではなくて、採用権、決定権がある「大臣」や「みなし公務員」や「官僚」の採用、決定過程です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは違います。
小さな物事の積み重ねによって大きな理念は実現できるのです。

お礼日時:2022/09/25 11:28

ロシアの様に100%嘘を行うなら透明の投票箱などで演出が必要でしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さな演出の積み重ねによって大きな理念は実現できるのです。

お礼日時:2022/09/25 11:29

投票箱が透明になって


日本社会が透明社会になったら
いいけどね。
ww

ロシアを透明社会と思ってる?
wwwwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

透明性を実現したいという理念を感じます。

お礼日時:2022/09/25 11:30

投票前に票がないことの確認は実施されている。


透明化は投票内容の確認が可能になり、秘密投票の意味を為さない。

>そのためにも投票箱は透明にすべきではありませんか?

君は明日からでも、素っ裸で外出する透明性を発揮すべきだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のり弁社会の日本よりはロシアの方が透明だと思う。

お礼日時:2022/09/25 11:31

>実はそこなのです。


本気ならここのような匿名サイトで主張するのではなく、議員に働きかけるべきでしょう。
ここで主張しているだけでは、何も変わりません。
    • good
    • 0

別の回答にもありますが、ロシアの透明箱は完全に演出でしょう


独裁政権下では、健全かつ公正な選挙なんてありえません

その証拠に、箱を透明にしたところで、有権者のリテラシーが地を這う状態であれば、全く意味をなさないことが以下の記事で証明されています

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/ …
「ロシア大統領選、大規模すぎるイカサマ投票の瞬間」

日本の選挙で箱が透明でない理由は
・有権者個人の投票結果が晒され、プライバシーが守られなくなる
・投票済みの内容が可視化されることにより、これから投票使用する有権者の判断に影響が生じることがある
といった事情からではないかと思います
    • good
    • 0

>のり弁社会の日本よりはロシアの方が透明だと思う。



銃で脅して併合賛成票を投じさせることが透明だと思うなら、いっちゃってますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!