激凹みから立ち直る方法

こんばんは。現在FMV-DESKPOWE ME4/535というマシンを使っています。
Win2000かWinXPを入れたいと思っているのですが、
どうすれば、早く起動したりサクサク動くようになりますか?
以下はスペックです
CPU K6-2 535Mhz Super7
MEM 320Mb
HDD 40G
Video SIS530 4M→PCIバルクビデオカード 8M交換済み

また慶安のUltraATA66と100を持ってますが、現状では認識しませんでした

どうぞよろしくお願いします

A 回答 (5件)

ライセンスがあればですが・・・



そのスペックならば、
windows2000Pro、ですかね。
スタートアップや常駐物をできる限り
少なくすれば、ある程度のスピードアップは
望めます。
クリーンインストールしてください。
(あ、アップグレードして尚且つスピードアップは
かなり面倒なのでおすすめしません)
XPは、ちょっとそのスペックでは厳しいかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
Windows2000はプロでPC-9800シリーズ用のも入ってるキラキラ光る純正のやつです
一応MS-DOS3.3Aの頃からOSとかちゃんと購入してますよw
XPでサクサクは難しいですか…

お礼日時:2005/04/07 00:09

どちらのOSも提示されてるスペックでサクサク動かすには無理な状態です。



経験的推測からwindows2000のOSだけならこのスペックでもなんとかサクサク動かせますがアプリケーションが重なるとサクサクとは行かないでしょう。

SIS530はSIS540以前の統合チップです。
K6-2の本来の性能が出ていない気がします。

ただ、SIS530であればUltraATA66は対応しているはずです。マザーのbiosに寄るでしょうが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現状ではATA33で動作しているようで、ベンチで計測してもHDDがやたら足をひっぱっているようです
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/12 22:46

#2です。


ATマザーも良いですが、このころからATXかな?

windowsXPでサクサク動かすならpentium4 1G以上あれば良い感じなようです。

古いsuper7も良いですが、この拡張性もwindows2000までがぎりぎりです。
今はPCもすごく安いですので買い換えた方が良いかも知れません。

イーマシンやマウスコンピュータを見ると昔の性能を凌駕してます。この辺だとサクサクです。

e-machines

http://www.tsukumo.co.jp/emachines/

マウスコンピュータ
http://www.mouse-jp.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいマシンの購入が無難ですか…
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/12 22:49

サクサクというのがとの程度を指すのかは個人の主観なので何とも言えません。


私の感覚では、PentiumIII 866MHzとメモリ384MBでもWindows XPは重いと感じます。
以前、Pentium4 2.40CGHzをFSB400で動かすことにより1.2GHzで稼働させたことがありますがPentiumIII 866MHzより状況は悪かったです。
個人的にXP/2000を快適に動かすラインは以下の通り感じます。

XP
CPU AMD Athlon 1.0GHz以上、Intel Pentium 1.60AGHz以上、PentiumIII 1.2GHz以上
メモリ 512MB以上

2000
CPU AMD Thunderbird以降、Intel Coppermine以降
メモリ 256MB以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
PentiumIIIの1.2G以上って(汗、選択肢少なすぎw
2000ならCPUカトマでメモリを512つめばサクサク感じます
もともとWordとIEしか使わない環境なので(^^;
どうも現状のPCを使い続けなければいけないみたいで(PC持込不可)、今度下駄買ってPenIII乗せて使いたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/12 22:58

WindowsXPはダメですね。


そのスペックでは厳しいです。

Windows2000なら、私はFMV6266DXという機種を
Celeron533A/HDD8.4GB+3.2GB/メモリ256BM
に拡張して仕事用に使ってましたが、結構テキパキ動いてました。
K6-2シリーズは、同クロックのCoppermineCeleronよりは遅いですが、それでもWindowsXPで運用するよりは快適だと思います。
それに320MBあればメモリも十分なのでOKだと思います。

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこの時代のK6は同クロックのIntel製CPUより遅い気がします
6266と言うとチップが440BXだったかな
オーバークロックの全盛期のマシンですね。
正直K6-2の535MhzはCeleron450のマシンより遅いです

K6ならWin98がいいところなのかなぁ…
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/12 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!