プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、介護士です。部署でも1番下です。なんか、先輩方に気を遣わせてしまっているなと感じます。あと、ちゃっちゃ動き回る感じで仕事はしています。やっぱり先輩方に気を遣わせてしまう事はいけないですよね?

A 回答 (3件)

いいと思います、あまり気にしない方がいいかも

• 0

私の深読みでしたらごめんなさいですが、一番下で仕事ができなくて気を遣わせるという意味ではなく、一番下らしくなく割合すぐにやることに気が付きチャカチャカ動いてしまう(すぐ行動する)傾向があるので、その点で先輩たちを刺激していないか、という悩み方に思えました。

人の性格の違いにより熟考しなければ行動できない働き方をする人もいれば、あなたのように反射的に気がついて動ける働き方が向く人もいます。その違いを気にしすぎることはないと思います。

失礼な言い方になりますが、周りとの調和(働き方において)を気にするより、介護士さんのお世話にならなければいけない立場の人のより助けになる提案や助言の方にもっと神経を使ってくれたらいいのに、と勝手に思ってしまいました。

ちゃっちゃ動き回る感じで働くことが先輩に何かを感じさせている、とどうしても気になるなら自分がしようとすることを言語化して、先輩を安心させることができると思います。「〇〇のことで気になることがあり済ませておきたいと思うのですが、今それに取り組んでいいですか?」と一見相談するふうな言い方をします。

一番下が仕事ができると思われることは、ちっとも悪いことではないけど、ちゃっちゃと動けないタイプには出し抜かれた感じで面白くないかも。

考えすぎたら、あなたの良いところも委縮するでしょう。

確かに周りとうまくやることも大切なので、あなたが気がついたことを先手先手でパッパとやれるにしても、「〇〇について私が少し時間ありますのでやっておいてもいいですか」と聞くとかして、先輩がやる仕事を取っていると思わせないことが大切では?

要は一番下の人はできる感じでも、あいつなかなかやるなと警戒心をもたれすぎないようにして,「他に何かやっておくことありますか」と上を立てて、あなたがやることに良い意味で差を出し、コレくらいのことはできますというアピールにしてゆくのです。

すると、これができるなら〇〇をやらせてみようか、と先輩をあまり刺激しないで、あなたも引き立ててもらえるようになります。

なお、私の質問の受け取り方が見当違いでしたら、読解力のないおばちゃんと思ってスルーしてください。
    • 0

気にしすぎじゃないですか?

目に余るようでしたら、先輩方も注意するでしょう。
    • 0