プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は30代女性です。
持病があり、周りの音に敏感になるためにイヤホンをしながら歩いて移動しています。

ここ最近になり、自転車とぶつかりそうになったことが何度がありました。
私はヘルプマークをつけていますし、自転車が来たら避けるようにしています。

この場合って自転車と歩行者が衝突した場合、
私の責任になりますか?

A 回答 (3件)

歩道は、歩行者の為にあるようなものですからね。


自転車は、どんな事があっても、歩行者と接触したらダメなのです。

歩行者がスマホしながら歩いていてもです。

正直な話、スマホしながらの自転車にぶつかっていくと、ぼろ儲けできますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気が楽になりました。

お礼日時:2022/09/27 14:08

イヤホンで周りの音をシャットダウンするからだな。



どうせスマホで大音量で音楽流しながら歩いてんだろ?
そりゃ何度もぶつかりそうになるわな。

イヤホンじゃなく耳栓にしとけ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きつい言い方して傷つきました。
持病があってどうしてもイヤホンしかできない人もいます。

お礼日時:2022/09/27 14:13

場所と状況にもよりますが、



歩道上でぶつかったなら、ほぼ100%自転車側の責任です。
歩道がない車道の場合でも、歩行者によほどの過失(信号無視や飛び出し)がない限り自転車側に責任があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつも利用するのは裏道で歩道が狭く、学校の通学路のような場所です。
車も自転車もスピード出して通っていますが
100%、歩行者が悪いのですよね?

だから私、歩行者に迷惑かかるってことを知り、自転車に乗ることをやめたのです

お礼日時:2022/09/27 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!