dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メルカリで商品が配送中に紛失したら、どうしたらいいですか?ゆうパケットポストで発送から5日経過してますが、追跡が反映されないままです。またこの場合補償はありますか? 私は発送者です。メルカリに調査依頼中で、郵便局には調査依頼してないです。

相手の方からは届かない等メッセージはきてないので、コンタクトとってない状況です。

A 回答 (6件)

離島からのものだったりはしませんか?匿名だとわからないのですが、沖縄からなど船便輸送ということも考えられます。

1週間以上到着にかかることも…台風の影響でていたら2週間かかることもあります。
離島ではないのであれば郵便局へ問い合わせしてくださいね!
    • 0

https://www.post.japanpost.jp/service/yu_packetp …

メルカリ、楽天、ヤフーでの発送となりますから、ご自身が発送したメルカリに相談することになります。

日本郵便が上記の会社から配送を委託されて配送を行いますが、配送を依頼している上記の会社からしか受け付けませんから。
簡単に言えば、法人の配送サービスの切り売りみたいなものです。

配送事故の調査については、メルカリに依頼することになる。
日本郵便にいっても、メルカリにお問い合わせ下さいって相手にしてもらえませんよ。

配送事故については、メルカリの配送事故での補償となります。
    • 0

追跡が反映していないだけって事もありえます。

メルカリに調査したって、郵便事情を知る由いも無いメルカリには何もできないし、余計な事は何もしないでしょう 笑
郵便に問い合わせるべきです。

私は郵便よりもヤマト運輸の追跡を利用するけど、
問い合わせには即対応で調査してくれますよ。

---------
相手の方からは届かない等メッセージはきてない
A
郵便に調査依頼をしてから、メッセージした方が良いでしょう。

「今、伝表追跡から到着していないようですので、郵便事故の可能性があるので、郵便に調査依頼をしました。
もし、そちらに到着しているようなら、ご返信をお願いいたします。
こちらも情況がわかり次第、随時ご連絡いたします。
お手数お掛けしてしまいますが、郵便に代わってお詫び申し上げます。」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます!そうしてみます^ - ^

郵便局に問い合わせるのが先でしょう。

郵便局側が「そんな荷物知らん」とか言い出して揉めたらメルカリに相談すべきですが、いまは郵便局に問い合わせるタイミングです。

補償があるかないかも郵便局に聞けばいいだけですし。
    • 0

まずは手順としてメルカリに相談してから郵便局に伝えるかの流れになるかとおもいます。

メルカリにまずは連絡して見てみましょう
    • 0

ゆうパケットポストは保証ありません。

追跡できるので、追跡してくださいと伝えるだけで、紛失した場合、見つからないことが大です。
たくさんの荷物扱っているので。。。
    • 0
この回答へのお礼

メルカリ便のゆうパケットポストは補償はあるのではないでしょうか?