プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイヤをヤフオクで買おうと考えているのですが、ナット穴?の数が合えばどれでも大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (6件)

タイヤにはサイスがあるけど、ナット穴なんて無い。

ナット穴があるのは、タイヤとセットになっている「ホイール」の方で、
タイヤは大きさ「幅205/厚さ60/径15」だけで判断するけど、
ホイールも同じで大きさ「幅/径」の他にオフセットを、車にもタイヤにも合わせる必要がある。
https://www.carsensor.net/contents/terms/categor …

それすら把握していない人は、近所の中古タイヤ屋に行って相談すること!
下手したら、知識や把握不足/騙している/説明の間違/発送の取り違え/などで、自車とのサイズが合わずに、無駄な買い物になってしまい、大損しますよ 笑
それこそ、自分でも把握できず、交換時の取り付けも下手なんでしょうから、走行中に脱輪しちゃいますよ・・・
    • 0

ダメですよ。

ナットの穴
 ナットの穴の間隔が、種類によって違います。
ホイールのオフセット
 取付面からホイール外側までの距離が違えば、
 最悪、ホイールがブレーキに当たります。
 もしくは、ボディからタイヤが出っ張ります。
ホイール直径
 ホイールの直径(インチ)タイヤサイズが合わなければ
 タイヤが車のタイヤハウスにぶつかります。
 小さければ、ブレーキにホイールがぶつかります。
    • 0

タイヤにナット穴は空いてません

それはホイールです
    • 0

ナット穴?と言うことはホイール付きのタイヤのことでしょうか。

自動車毎にタイヤ径、タイヤ巾、オフセット値がある程度決まっていますので、どれでも大丈夫とは言えないと思います。
    • 0

「タイヤ」に「ナットの穴」は関係ないです。

「ナットの穴」は「ホイール」の話しです。「タイヤ」は今使用しているタイヤサイズと同じならば、今のホイールに付けることができます。
    • 0

>どれでも大丈夫なのでしょうか?

サイズさえ合えばね
    • 0