電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホイールってリム径、穴数、PCD合ってればなんでもつけれる?教えて下さい

「ホイールってリム径、穴数、PCD合ってれ」の質問画像

A 回答 (10件)

No.7 です。




リム径は、分かりますよね。

リム幅は、
タイヤという物には、標準リム幅と適用リム幅というのがありまして、これに収まってなければなりません。
標準リム幅に対し、0.5インチ増減する毎にタイヤ総幅5mm増減の計算を行います。
(例 全く同じタイヤで全く同じインセットでも7Jから7.5Jに変更するとタイヤは2.5mm外に出る。という計算。)(ホイールは当然6.35mm外に出る。)

H-P.C.D.は分かりますね。

インセットとは、数字が1減る毎に、リム&タイヤ全てが1mm全体に外に移ります。
(例 インセット46に対しインセット40は6mm外に出る)

ホイールの総幅は
インチ×25.4+26
(例 7.5-17 の総幅は 7.5×25.4+26= 216.5mm)

センターボアは、
ホイール側が大きければ問題無し。
(平面座ナット仕様の場合、ハブとセンターボアは同一規格である必要がある。)

尚、純正アルミの平面座ナットの先端の60°テーパー部はテンポラリータイヤ使用のみの前提です。決してこれを他のホイールに使用しないで下さい。

ホンダはほぼ全て球面座ナットで、これと普通の60°テーパーナットは全くの別規格であり互いに互換性はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2021/06/03 07:55

オフセットを適正にしないと


ホイールがブレーキに当たりますよ。
    • good
    • 0

アルミホイールだと妙に肉厚があって・・・・


車によってはキャリパーやサスアームが微妙に擦ったりするものもあります。

また純正流用だとホイールナットの座面の形状の関係でハブボルトのネジ規格が異なると
使えない、というケースがちょくちょくあります。
(ホンダの球面型のホイールをネジピッチの違う日産やスズキに流用しようとするとナットがない 等)
    • good
    • 0

いや、その様な事はないですねえ。



だからホイールマッチングの質問は、難しいのですよ。特に相手(ご質問されてる側)がほとんど素人さんレベルの場合、専門家に選んでもらってよ。って言うほかない場合すらあります。


まず、スポークディスクの内側と、何か(たいていキャリパー)が当たる、当たる場合があるのです。これは同じ会社内の他車純正でも、あるいはアフターマーケット用の汎用ホイールの場合でも。(車両側が何の変哲も無い普通の車でもありますよ。)

よって車種による。としか言えません。
これは、「大丈夫って言ったじゃん」と言われないようにするためには。


自分の車でも、最後付けてみるまでは分からないんですよ、正直申せば。
    • good
    • 0

>なんでもつけれる?



 何でも付けられる条件は、以下の6項目の数値が同じものだけです。

1)ホイール径(リム径)
2)リム幅
3)穴数
4)P.C.D.
5)オフセット量(インセット/アウトセット量)
6)ハブセンター径

・・・全ての数値が一致するものだけ、『なんでもつけれる』と言えます。

 数値が1つでも違うと、

※ボディやサスとの干渉チェック
※車体からのはみ出し量

・・・の確認が必要になり、また状況によっては、

※PCDチェンジャー
※ホイールスペーサ
※ハブアダプタ

・・・などを購入する必要があります。

 尚、『ホイールナットの座面形状(テーパ/スフィア/フラット)』の確認も必要で、今まで装着していたホイールと座面形状が違う場合は、ホイールナットを全て買い替えなければなりません。
    • good
    • 1

インセットは度外視ですか?


フェンダーからタイヤがはみ出して整備不良車になります。
内側に引っ込みすぎるとサスアームやブレーキに干渉して走行不能になります。
    • good
    • 0

スペックタンクってよく間違ってる、w

    • good
    • 0

まぁ基本的にはそうなる


ホイールだけなら

その上にタイヤも履かせるなら、そこも合わせる必要はあるけど

更には物理的に履けるのと、車検上支障が無い範囲でとはまた別
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/28 13:58

付くよ その為の規格寸法。


ただ軽トラは別で 強度も関係してくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/28 13:58

中心のハブ穴が合わないとだめですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/28 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!