電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。お世話になっています。
わかりきった質問かもしれませんが、聞かせてください。

13年式ロードスターに乗っています。
で、この冬、三重県まで帰省しようと思っているのですが、スタッドレス、いらないですよね?(質問1)

ローダウン(指2~2.5本)、FRと悪条件が重なっているので、「雪の日は乗らない!雪が残っていても乗らない!」状態なのです。晴れた日か、雨の日程度しか走らない。スキーなんてもってのほか、だから1年中サマータイヤ・・。これって問題無いですよね?

あと、緊急用にチェーンを買おうかなと思っていますが、ローダウン・・・
 大丈夫かな・・?車高の低い車に乗っている方、どうしてます?
 チェーンも、金属で十分でしょうか?プラスチックのほうが薄そうで干渉しにくそうだけど・・。

A 回答 (6件)

こんにちは、マニアックですね、うらやましい。

>三重県まで帰省しようと思っているのですが、スタッドレス、いらないですよね?

何処からか分からないと、答えよう無いですよ(^。^)。鈴鹿、関ケ原は天候によればやばいけどね。青山高原、西名阪も冬型の強い日はやばいです。
高速道路を利用するときは、規制のかかっているときはチェーンまたはスタッドレスで無いと強制的に降ろされるときも有りますよ。

>ローダウン(指2~2.5本)、FRと悪条件が重なっているの

現実的には急なドカ雪でもない限り、ローダウン車でスキーにも来てますよ。
チェーンは非金属(プラスチック)より金属製がお勧めです。
なるべくチェーンの一こまが小さいやつなら使えると思います。心配なら帰省時のみノーマルに履き替えたら良いと思います。
プラスチック製より安くて、コンパクトで、凍結路に強いです。
・・・と言うことで、保険の意味をかねて金属チェーンは持っていきましょう。
出来るならノーマルタイヤに戻しましょう。
余談ですが、前後重量配分に優れた車は駆動方式に関係なく積雪路は走りやすいです。ロードスターでの経験は無いですが、きっと走りやすいと思いますし、トラクションも良くかかる車だと想像できます。
    • 0
この回答へのお礼

>・・・と言うことで、保険の意味をかねて金属チェーンは持っていきましょう。
 そうですね。チェーンだけは携帯しておくことにします。

>前後重量配分に優れた車は駆動方式に関係なく積雪路は走りやすいです。
まあ、広いところならいいんですが・・・練習にもなるんでやってみたいは思いますが、大事な車を万が一でも潰すとこまるので、基本的には走らないようにしますw
ありがとうございます。

>すみません。

東京→三重です。高速使います。
もちろん雪が降る、あるいは降りそうならその日は止めて別の日にする予定です。

雪が逢ったら乗らないのだから、要らないです。
絶対、要りません。

半日で着くから、急な天候の変化も考えにくいですね。
(でも帰りは?)

私は、雪が降っても、凍っても、車に乗らないといけないんで、
スタッドレス+ゴムチェーン+金属チェーンです。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、安心しました。
一応チェーンだけは非常用に携帯していこうと思います。
ありがとうございました。

安心を求めるならスタッドレスだけでいいでしょう。

白熊が同乗できるやつで十分です。
金属チェーンなんぞしたらタイヤハウスがボロボロになるでしょうに。
どうしても安くあげたいなら非金属チェーン仕様で。

車高は何で下げてますか?
バネだけですか?
車高調ですか?
社外品車高調は融雪剤にめっぽう弱いのでそちらが心配です。
雪のFRの乗り方ですが「急」のつく行為は絶対NG。
あとなるべく止まらないこと。
北海道で通勤で雪上ドリしてる人もいるけど、
慣れたら楽しいらしいですよ。
雪国のおばちゃん連中はとてもドリが上手いとか・・・

この回答への補足

どうも~。車高は社外バネ(tein S-tech)+ショートサス(buzzspec)です。これってどうでしょうね?融雪剤に弱いのはどの部品なんでしょう?
 問題は、恐らくほとんど凍結しているであろうところを走らないのに、東京→三重間という長い距離をわざわざドライ性能に劣るスタッドレスを使うのはどうかとおもうのです。も し か し た ら、凍っているところもあるかもしれませんが・・・

• 0
この回答へのお礼

融雪剤の件は気になりますが…
>雪のFRの乗り方ですが「急」のつく行為は絶対NG。
心得ておきます。ありがとうございました。

>冬でも雪が降っていなければドライ路面なんだから、雪の日に走らないのなら、ラジアルタイヤでいいんでしょうか?ということです。

結論から言えば、全くその通りですよ。
路面凍結や積雪が無ければスタッドレスやチェーンはいりません。

>なんだか、「冬になったらスタッドレスに履き替えるのが当然」という感じの人が多いので、「それって、車でスキーとかに行く人か、雪が多い地域の人だけですよね?」ということが確認したかったのです。↑この認識、間違っているでしょうか?

間違っていません。その通りです。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございます。

どこから三重県まで行くのか解りませんが、高速や山越えなどをする必要が有る場合は、雪が降る降らないに関係なく、スタットレスタイヤは絶対に購入すべきでしょうね。

万が一、雪が急に降って、走行不能になってしまうと、地元の方や仕事で運送している方に沢山の迷惑をかけてしまいますし、スリップによる事故の心配がありますよね。

チェーンですが、#1さんのおっしゃるとおりです。
無事、取り付けられたとして、タイヤとフェンダーの隙間が小さいと、走行中にチェーンが遠心力によって膨らんでしまいますので、フェンダーにヒットしてしまう可能性があります。(金属でもプラスチック製でも同じです)

車高を落とすと、路面がフラットでないと厳しいですね。雪が少しだけですとスタッドレスで間に合いますが、すごく積もったときは、車体に雪が当たって傷んでしまうので、乗らない人が多いですよ。私の経験では、雪を掻きながらと言うように除雪車状態で走るという状態になりました。

参考にして頂けると幸いです。

この回答への補足

すみません。東京→三重です。高速使います。
もちろん雪が降る、あるいは降りそうならその日は止めて別の日にする予定です。

要点は、冬でも雪が降ったら95%以上の確率で走らない(帰省中に高速で急に降り出したとか、以外)のに、わざわざスタッドレスを買う意味ってあるのかな?
 冬でも雪が降っていなければドライ路面なんだから、雪の日に走らないのなら、ラジアルタイヤでいいんでしょうか?ということです。
 なんだか、「冬になったらスタッドレスに履き替えるのが当然」という感じの人が多いので、「それって、車でスキーとかに行く人か、雪が多い地域の人だけですよね?」ということが確認したかったのです。↑この認識、間違っているでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

そうですね。雪でスタックしたり、事故を起こしてしまうと、自分以外の車に迷惑をかけるので注意したいと思います。
 東京→三重間くらいなら、降り出したら近くの出口で降りて様子を見たりしてみます。

大丈夫かどうかですが、雪が積った路面はノーマルタイヤでは危険ですので、走行はしない方がいいです。

またチェーンですが、車高を下げた車両の場合、チェーンの着脱がしにくくなりますし、よしんば装着できたとしても、チェーンがフェーンダー等に干渉しやすくなりますので確認が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。ローダウンの場合の着脱のやりやすさはチェーンを買う前によく確認しておきます。