プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「Aが下痢ならばAはうんこである」
は真で、
「AがうんこならばAは下痢である」
は偽なんですか?

A 回答 (4件)

条件命題「AならばBである」があり、それが真のとき、



逆、裏、対偶という条件命題が作れますが、そのうち真であるのは対偶だけです。

逆「BならばAである」
裏「AでないならばBでない」
対偶「BでないならばAでない」

条件命題「Aが下痢ならばAはうんこである」
が真のとき、
逆「AがうんこならばAは下痢である」
は偽です。

逆・裏・対偶は高校で学ぶと思います。
    • good
    • 0

GERI⊂UNKO true


UNKO⊂GERI false
GERI c=UNKO-GERI
    • good
    • 0

ウンコには、下痢もあるし、硬い


のもあります。

だから、後者の理論は成り立ちません。
    • good
    • 1

下痢は「液状の便を排泄する症状」だし、うんこは「便」のこと。

並べるものが違う。

だから「Aが下痢便ならAはうんこである」や「Aが下痢ならAは排便である」は真です。

「AがうんこでもAは下痢便とは限らない」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなばかな質問に真面目に答えてくれて
ありがとう

お礼日時:2022/09/28 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!